きまぐれな日々

ついに2009年も後半に入った。時の流れのあまりの早さに愕然とするが、年の前半と後半の境目に、血圧が高くなる不快なニュースが続いた。

まず、田母神俊雄が、8月6日の原爆記念日に、「ヒロシマの平和を疑う」と題した講演会を計画していることが報じられた(毎日新聞記事参照)。この講演会は、「日本会議広島」主催で、会場はなんと原爆ドーム近く、広島市中区のメルパルク広島である。

これに対して広島市の秋葉忠利市長は29日、「被爆者ら市民の心情に配慮して日程変更を検討してもらいたい」とする要請文を、田母神と日本会議広島に送ったが、日本会議広島の井坂信義なる人物は「核兵器廃絶こそが私たちの願い。理想は同じでもいろいろな考え方があり、議論すらするなというのは言論封殺だ」とコメントした(上記リンク先の毎日新聞記事による)。

私の知る限り、プロ野球の広島東洋カープは、8月6日には原爆ドームのすぐ近くにある広島市民球場では主催ゲームを行わなかった。主催戦が行われる日程が組まれても、6日の試合は呉や福山、あるいは隣県岡山の倉敷マスカットスタジアムなどで行っていた。新球場に移転した今年以降も、おそらく同様なのではないだろうか。また、「kojitakenの日記」にkyotokyotoさんから寄せられたコメントによると、

広島では8月6日はたしかプールも休みだったはず。海での遊泳も推奨されません。
それはあの日、水を求めて数多くの人が苦しみ命を落としたことを配慮してのこと。

とのことだ。原爆記念日は、静かに犠牲者たちを悼む日である。日本会議広島は秋葉市長の要請に「言論封殺だ」などと反発するが、秋葉市長は何も講演会を行うなとは言っていない。市民感情に配慮して日程を変えよと言っているだけだ。日本会議広島の井坂信義の言うことは、「信義」なる名が泣く、まるでやくざのような言いがかりである。腹が立って仕方がない。

もう一つ不愉快きわまりないのは、毎日新聞が一面トップで報じている、「東国原知事の入閣で調整 分権改革担当を検討」というニュースだ。記事の冒頭部分を引用する。

麻生首相:東国原知事の入閣で調整 分権改革担当を検討

 麻生太郎首相が閣僚人事で、次期衆院選に自民党公認候補として擁立を打診している東国原英夫宮崎県知事を入閣させる方向で検討していることが6月30日分かった。首相は閣僚の兼務解消などに伴う人事を一両日中に断行する方針で、東国原氏を地方分権改革担当などのポストで処遇することで調整している。衆院選に向け、国民的な人気の高い東国原氏を自民党の「選挙の顔」にすることで、民主党に対抗するのが狙い。

 首相は6月30日、人事について、「しかるべき時に、しかるべき方をと、前から考えてはいました」と記者団に語った。(後略)

(毎日新聞 2009年7月1日 2時30分)


もちろん今朝から民放テレビの、ニュース番組というよりワイドショーに近い番組はこの話題で持ちきりで、テレビ朝日の三田園訓は自民党と東国原を激しく批判していたが、コメンテーターの中には東国原を擁護する者もおり、何より自民党は東国原を比例代表東京ブロック1位で処遇する方針とのことだから、大阪と並ぶ「B層」の巣窟である東京では自民党の票がかなり増える恐れがある。せめてもの救いは、衆議院の比例区が参議院の「非拘束名簿式」ではなく「拘束名簿式」であることで、比例区に東国原の名前で投票しても無効票になる。一昨年の参院選で、「比例区は天木直人、選挙区では好きな政党を」などという素っ頓狂な呼びかけをしたブログがあり、当ブログはその妄言とともに「非拘束名簿式」の弊害を厳しく批判し、それがもとで一部のブログ連とやり合ったことがあるが、衆議院選挙の比例区が「非拘束名簿式」であれば東国原の名前を書くB層都民が続出したことは間違いない。

それにしても、東国原を自民党のカイカク派(反麻生)と反カイカク派(親麻生)が争奪戦を繰り広げている形だが、注意すべきはいざ総選挙となればカイカク派も反カイカク派も同じ自民党であり、彼らは党内抗争を自らの得票につなげることが得意中の得意であることだ。

普段は良識的なコメントをしていた加藤洋一・朝日新聞編集委員までもが「コイズミさんの夢をかなえてあげたいですね」と口走った4年前の郵政総選挙の時と今は明らかに空気が違い、東国原についてはテレビのコメンテーターでも評価が分かれるし、B層の多い都民といえど、いくら東国原が熱弁をふるっても「自民党」と書くのは抵抗がある人が多いだろう。だが、これまでの東京都知事選、大阪府知事選などを思い出しても、当初は野党の対立候補者の善戦が予想されながら、選挙戦が進むにつれてどんどん石原慎太郎なり橋下徹などの勢いが増し、最終的には彼らの圧勝に終わったことが忘れられない。彼らの圧勝をもたらしたのはマスコミであり、都知事選の時には一時「護憲派」を自認していた芸能人・藤原紀香があっさり石原応援団に加わったし、府知事選の時には大阪の民放やスポーツ紙がいっせいに橋下を応援した。今回は、東京では東国原、大阪では(選挙とどういうかかわり方をするのかは知らないが)橋下を連日民放やスポーツ紙などが大々的に応援し、最終的には藤野真紀子川条志嘉らまでまさかの再選を果たしてしまう悪夢もちらりと脳裏をよぎる今日この頃なのである。


↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

 「地方分権」というのは、もちろんお題目に過ぎませんが、この急ごしらえのお題目だけでは、B層もなかなか反応しないのではないでしょうか。
 「郵政民営化」というのは、「官の無駄遣い」「財政破綻」と強引に結びつけ、公務員への嫉妬心もあり、あれだけの力を得たのだと思います。
 まあしかし、非常に不愉快ですね。あんな横山ノック、西川きよし以下の3流タレントが口先だけで大臣とは。王朝末世の茶坊主といったところでしょうか。

2009.07.01 09:48 URL | cube #- [ 編集 ]

「過ちは繰り返しませんから」
意味:貴方たちの生きた頃は馬鹿ばかりで過ちを犯してしまいましたが、私達は賢く振る舞います。

秋葉市長はこのように言っておられますが、田母神氏はそうじゃないと言っておられます。

2009.07.01 11:35 URL | いっせい #- [ 編集 ]

利権貪りまくりの強欲拝金マスゴミは、やりたい放題で、目に余るものがありますね。
民主主義を希求する国民としては、ネット上の客観的に政治動向を分析されている政治関連ブログが、救いとなっています。

私はふと思いました。ブログの機能のことはよく分かりませんが、もしできるようでしたら、アンケート機能を付けていただきたいとおもいました。

先日の横須賀市の市長選では、小泉が応援しまくっていた立候補者が落選しました。これは、日本の国民や市民が小泉に対してNOをたたきつけたものと思いますが、こうした歴史的な重い事実に対して、強欲拝金マスゴミは全くのスルーでした。これには、私自身吐き気がしてきました。要するに強欲拝金マスゴミは、国民はバカだと思って、やりたい放題でやっているわけです。これに対抗するためには、政治関連ブロガーが、ご自身のブログにアンケート機能を取り付けて、本当の国民の魂を強欲拝金マスゴミに叩きつけてやることだと思いました。

例えばこんなのはどうでしょう・・・・!?

<質問>
横須賀市の市長選のマスコミの報道の仕方についてどう思われますか。

<選択アンサー>
1.わざと目立たないようにこっそりと小さな記事で報道している。
2.報道の仕方については問題は感じられない。
3.どちらでもない。

こんな感じで多くの国民がどのように思っているか、アンケートを介して国民にフィードバックさせていくことで、強欲拝金マスゴミに翻弄されて冷静さを失うようなことがないようにしていくことが大事なのではないかと思いました。

解散選挙を前に東国バルやら橋モトやら胡散臭い奴の存在が露骨に出てきました。国民の冷静さを守るためにもアンケート機能を是非ブログ付けられることを望みます。


2009.07.01 12:34 URL | ・ #sSHoJftA [ 編集 ]

田母神の広島講演に無神経さを感じる。
 世界が再編成に向うとき、自民も民主も世界の脱アメリカの流れを見抜けず日本が取り残される危惧を感じる。
 ポピュリズムがそれをあおる。そして日本はアメリカに切り捨てられて、従米政治の誤りに気づく。郵貯マネーがアメリカのものになるか、アメリカ国債デフォルトが今月荒療治として行われて日本の行政・政治はその事に気づく。痛みを受けないと気づかない日本人の民度がそれを加速させる。

2009.07.01 13:33 URL | ぶじこれきにん #U9m.xr6A [ 編集 ]

 日本会議ってヤクザの集団でしょ?

2009.07.01 15:52 URL | 山猫 #2eH89A.o [ 編集 ]

こんな有害ブログが首位などということはあり得ないことだ。日本国民の良識を全く反映していない。

この「きまぐれな日々」なるブログは本当に妄言の羅列でブログ主の精神構造を疑う。

きまぐれな妄言を撒き散らされたら日本社会が汚染される。
かような無責任な電波は規制されなければならない。

有害ブログは即刻閉鎖されるべきだろう。


偏向ランキングに厳重に抗議する。



2009.07.01 18:47 URL | 偏向ランキングに抗議する! #IeuHM/rw [ 編集 ]

田母神氏の講演タイトル「ヒロシマの平和を疑う」の「疑う」とは一体何なのか疑問に思い調べてみたところ、
産経の記事
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090629/trd0906292149014-n1.htm
にある、答えにつながり得る文がありました。
「5月に中国の核実験の被害をテーマに講演会を開催。日本が唯一の被爆国でなく、共産圏の核に日本の反核団体が寛容であることへの疑問を踏まえ、いかに核の惨禍を回避するか--として同氏の講演会を企画したという。」

文章のつながりがまったく不明ですが、要するに、「反核団体を批判する」ことがメインテーマなのでしょう。

彼や日本会議は、彼らを支援する人間が一定数いることも計算ずくで、
【タイトルで挑発し、日程で挑発し、場所で挑発する】という暴挙に出ました。
断じて許すことはできません。


東国原氏の入閣については、
・本人に受諾するつもりがあるのか?「総裁候補」しか受けないのではなかったのか?
→もし大臣のポストを受けるのであれば、「最初は思いっきりふっかけておいて、相手がハードルを下げてくるのを見越した戦略だった」のだろうと世間から見られるのを、東国原氏本人は否定することができません。姑息な人間というレッテルを貼られます。
・自民党執行部は、「東国原氏の入閣」によって麻生内閣の支持率アップを図るだけではなく、静岡県知事選・都議会選で東国原氏が応援演説をすることで両選挙での勝利をもたらしてくれることを期待しているのでしょうが、逆に、「東国原氏の入閣」に対する世論の反発はかなり大きいと思います。それは、自民党内にも当然あるでしょう。
この記事には、こんな発言が紹介されています。
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009070101000498.html
政府筋は「自民党に貢献していないのに閣僚になれるのか。反発が出る」と指摘。

自民党議員には大臣になりたくてもなかなかなれない人がうじゃうじゃいるのに、それを尻目に、いきなり知事としての実績もない人間が大臣になるのですから、当然の反応です。

しかも東国原氏が求めている、「全国知事会が提言している各党政権公約策定に対する要請」
http://www.nga.gr.jp/news/haifushiryou090618.pdf
については、「国直轄事業負担金の廃止」「国と地方の税源配分を現在の6対4から5対5に」などがメインの主張ですが、自民党はこれらをずっと拒んできました。それなのに、東国原氏を担ぎ出すために、手のひらを返すように「マニフェストに盛り込む」と言い出しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000005-mai-pol
【<自民・菅氏>橋下知事に「国直轄負担金の廃止」を提示】

こんな姑息なことをしている自民党を、有権者の多くはさすがに見抜いていますから、小泉劇場の再現はないでしょう。民主党が自分からコケない限り。(鳩山代表の個人献金問題は、グレーゾーンに入ってきたと思います)

なお、今回の「内閣補充人事」については、このコメントを書いている時点では、
・経済財政相に参院議員の林芳正氏
・国家公安委員長に自民党幹事長代理の林幹雄氏
が起用されることが固まった、という報道のみで、東国原氏の入閣は決まっていないようですし、
「衆院選の比例東京ブロック1位に処遇する」についても次のような否定記事をみると、世間の反応を見るアドバルーンだったのかもしれません。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090630/stt0906301643012-n1.htm

2009.07.01 20:29 URL | sweden1901 #SVqLzQOU [ 編集 ]

私達リベラル勢力は終戦記念日に九段会館(旧軍人会館)にて『ヤスクニの祈りを疑う』というシンポジウムを開いたら面白いと思います。
ハッキリ言って『嫌な事をされたら倍返し』にするしか有りません。
『宗教者九条の会』の僧侶、牧師、神父様にもご協力頂けると効果倍増です(笑)。
因みに私は日本山妙法寺の皆さんと行動を共にする『日蓮宗大本山池上本門寺信行会員』です。
失礼致しました。

2009.07.02 03:47 URL | 達也 #PZCSQ.uQ [ 編集 ]

卒業式に国旗掲揚、国歌斉唱がなされた場合に敬意を示さないことや、日の丸、君が代反対の活動を行うことも、卒業式でない別の日にやっていただきたいものです。

日頃、思想信条の自由、言論の自由を声高に叫ぶ人ほど、他人の思想信条の自由、言論の自由の侵害に無頓着なものですね。

2009.07.03 17:25 URL | えまのん #kh2hcVtg [ 編集 ]

kojitakenさん、お久でございます。

暫くご無沙汰している間にまた変なのが沸いているようですね。(苦笑)


>えまのん
>卒業式に国旗掲揚、国歌斉唱がなされた場>合に敬意を示さないことや、日の丸、君が>代反対の活動を行うことも、卒業式でない>別の日にやっていただきたいものです。

>日頃、思想信条の自由、言論の自由を声高>に叫ぶ人ほど、他人の思想信条の自由、言>論の自由の侵害に無頓着なものですね。


お前のコメこそ「お前の意見の証明」だよ。

2009.07.03 23:28 URL | てあとる☆北極の支配人 #DdiHOXp. [ 編集 ]

日本会議って日本の心が分からない人たちの集団だったんです。
日本会議の言う伝統は、被爆者が求めてきた核廃絶を嘲笑い、核武装を唱え、被爆者の神経を逆なでする集団だったことが分かりました。

2009.07.04 03:38 URL | ミュウタント #- [ 編集 ]

既に報じられているように核の番人といわれるIAEA(国際原子力機関)の事務局長に日本人として初めて天野之弥氏が就任することになりました。
なのに、国内ではこんな低レベルで悪質な嫌がらせが通ってしまいそうとは。

田母神氏は、講演でせっかく広島に来るのですから、せめて原爆資料館を見学されていったらいかがでしょう。

ネットでもそれほど抗議の声が盛り上がらないような気がします。
私としては「う~ん??」というエントリーも結構ある天木直人氏ですが、さすがにこの件では正論を述べておられます。

田母神氏の8月6日広島講演を許してはいけない
http://www.amakiblog.com/archives/2009/07/02/#001424



2009.07.06 01:13 URL | ぽむ #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/941-a16c9aca