きまぐれな日々

東国原騒動を取り上げた昨日のエントリは、ユニークアクセス数で鳩山由紀夫が民主党代表に選ばれた直後(5月18日)以来、トータルアクセス数では小沢一郎が民主党代表を辞任した翌日(5月12日)以来のアクセス数を記録した。ワイドショーも大騒ぎした東国原騒動に興味をひかれた方が多かったようだ。

なんでも、騒動勃発の翌日にテレビ局が街頭で「総理大臣にふさわしいのは誰か」と聞いたところ、東国原は、2位の鳩山由紀夫や3位の麻生太郎を大きく引き離して1位だったそうだ。なぜ東国原を支持するかというと、「何かやってくれそうだから」と、選挙民が有名人を選ぶ時の典型的な回答が返ってきた。鳩山由紀夫や麻生太郎は何もやってくれそうにないらしい(笑)。

だが、そんな鳩山由紀夫や民主党でも、麻生太郎や自民党と比較すると「何かやってくれそうだ」と思われているようだ。今週号(7月5日号)の「サンデー毎日」は、電話調査の結果、民主党の分裂選挙になった静岡県知事選で、民主党推薦の川勝平太氏が、自民党推薦の坂本由紀子氏をわずかに抑えてリードしていると伝えている。この選挙では、民主党の元参院議員・海野徹氏と共産党推薦の平野定義氏も立候補しているが、川勝・坂本両氏に遠く及ばない情勢だ。

さらに同誌は、東京都議選でも与党の過半数割れを予想している。当ブログは、2か月前に同誌に載った予想を、間の悪いことに月曜日(22日)付エントリ「東京都議選と大型補正予算と麻生太郎と」で紹介したが、2か月前には民主党が議席を伸ばすものの自民党が第一党確保という予想だったのに、最新号では自民党39議席(5月3日号では45議席)、民主党48議席(同42議席)、公明党23議席(同23議席)、共産党12議席(同12議席)、生活者ネット2議席(同3議席)、諸派・無所属3議席(同2議席)となっており、微妙な情勢ながら自公が過半数割れするとの予想に変わった。麻生太郎首相が必死に都議選の応援に駆け回る気持ちもわかろうというものだが、応援先でも得意の言い間違いをするありさまで、逆効果かもしれない。なんでも、「惜敗を期して」と言ったそうだが、まさにその「惜敗」の予想が出ているというわけだ。

8月2日か9日の衆院選投票にするためには、天皇の外遊日程を考慮すると、7月2日までに衆議院を解散しなければならないそうで、優柔不断の麻生が静岡県知事選や東京都議選を前に決断を下せるとはとても思えない。だが、ここで決断しないと麻生は実質的に解散権を失う。東国原英夫は、自民党が窮地に陥っているのを見て、売名の絶好のチャンスだと思って攻勢に出ているが、果たしてどうなるか。4年前の「郵政総選挙」の時にコイズミを応援していた伊藤洋一は、「東国原さんはなぜ自民党にすり寄るのか。東国原さんも自民党もみっともない」とコメントしていた。テレビに応援されない東国原で「コイズミ劇場」の再来を起こすのは難しいだろう。ただ、警戒すべきは橋下徹であって、橋下が自民党を応援すれば情勢は一変する。とはいえ橋下が自民党を応援する大義名分が思い浮かばない。自民党が東国原の言う、「全国知事会がまとめた地方分権のマニフェストを一言一句、自民党のマニフェストに盛り込む」という条件を呑んで、自民党がカイカク者づらするのだろうか?

東国原にしても、自民党総裁選には国会議員でなければ立候補できないから、自らの野心のためには、まず衆院選に立候補しなければならない。しかし、衆院選で与党が過半数を確保すれば、これほど「政権交代」が必至といわれている状態で踏みとどまることになるから、普通に考えれば総裁選は麻生太郎の再選となる。そうなれば地方分権のマニフェストなど反故にされ、東国原は使い捨てだ。そう考えたら、知事会が自民党支持を打ち出すとは思えないのだが。

一方、民主党の対応も感心しない。東国原を牽制する記者会見を行った鳩山由紀夫代表は、東国原の考えは民主党に近いが、知事の職を全うすべきだと考えるから民主党から東国原に働きかけはしないと言っていた。東国原の考えというのは地方分権を指すのだろうが、東国原の思想はそれだけではない。東国原は、「徴兵制があってしかるべきだ」とか、「徴農制が必要だ」(同様の発言は稲田朋美も行った)などと発言した極右(極左とも紙一重かもしれない)である。そんな東国原と民主党の「考えが近い」などと言うのは、いくら鳩山が民主党の中でももっとも「右」に位置する政治家の一人だとはいっても、ちょっと軽率に過ぎる。世襲議員でもある鳩山に長く代表を務めさせるのは考えものであり、民主党は来年(2010年)の代表選を国会議員だけではなく党員、サポーターを入れた投票で行い、世襲政治を一掃してほしいものだと思う。しかし、実際にそうなるとはあまり思えない。権力者は、そうそう簡単に引き下がってはくれない。

テレビ朝日の「やじうまプラス」では、東国原騒動に延々と時間を割き、与謝野馨と渡辺喜美の迂回献金問題も少ししか取り上げなかった。まさに西松事件における小沢一郎と同じ手口で献金を受けていた与謝野や渡辺を易々と逃げ切らせてはならないだろう。番組では、東京・池袋で59歳の会社員が「介護に疲れた」と、73歳の妻を絞殺した事件を取り上げていて、江川紹子が「こういう事件が起きても、ベタ記事だったり載せない新聞社もある。10年前だったらもっと大きく取り上げられていたのに、こういう事件が増えて、それが当たり前になってしまったから新聞の扱いも小さくなった」と言っていた。画面には毎日新聞に掲載された記事が映し出されていたが、社会面の漫画のすぐ下に載った2段か3段の記事で、確かに扱いは大きくなかった。しかし、この番組自体に占めるこの事件の扱いも、新聞同様ごく小さなものだった。

東国原が延命させようとしている自民党、なかんずく「コイズミカイカク」が何をしてきたか。きたる総選挙は、その審判を下す選挙にしなければならない。自民党は東国原を利用して争点隠しを図り、東国原は自民党の窮状につけ込んで野心を達成しようと動く。東国原や自民党に騙されるようではどうしようもないと思うが、またまた国民は騙されてしまうのだろうか。


↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

マスコミは徹底して、与謝野のことは棚に上げていますね。みのもんたの番組などは、相も変わらず民主のことばかり批判しています。

2009.06.25 09:06 URL | puyonyan #- [ 編集 ]

 先物会社献金問題を、検察もマスコミも無視するでしょうが、これで、小沢への「説明責任」というマスコミの常套句は止むでしょうね。
 植草・副島の「売国者たちの末を昨日買って読みましたが、植草氏の横浜での「手鏡」事件では、中田宏に講演を頼まれたその帰りに私服警官に尾行され、捕まえられたそうですが、中田宏は小泉と繋がりがあるらしいと書いてありましたね。
 東国原や中田といった「スケベそのまんま」を裏で操っているのは同じような連中でしょう。だから、妙にマスコミが大騒ぎしています。こういった欲だけの、ただの「芸人」が権力側とっては一番扱いやすいでしょう。
 橋本首長グループが、支持政党を表明するとか言っていますが、自民党に決まっています。本当に五月蠅い。

2009.06.25 10:06 URL | cube #- [ 編集 ]

テレビのニュースを見ていて、与謝野の件より東国原の方が扱いが大きいのにはがっかりします。

ただ、東国原が政治家として野心を持っていることを表明するのはおかしいことではないし、自分の出身地域をよくするために国会に行くというのもよくある発想です。すでに知事になってずっとやってきているわけですから、いまさら元芸能人だからという色眼鏡で見るのはやめたほうがいいと思う。

なんで世論調査で東国原は橋下を支持するかどうかという設問があるのかが、不可解といえば不可解。宮崎県や大阪府の人を対象にした調査ならわかりますけどね。

そして、そんなおかしな世論調査で支持率が高かったからといって、自民党に入りませんか♪という勧誘に出向く古賀さんは、何を考えているのか。とりあえず、テレビで自民党が話題になってれば、自民党にとってプラスになるとでも思ってらっしゃるんでしょうか。

「民主党にいかせないため」という見方をする自民党幹部がいることが報道されていましたが、そんなものなのかな、と。

2009.06.25 11:24 URL | nessko #aIcUnOeo [ 編集 ]

古賀誠は単に自分の選挙区での当選が危ないから、そのまんま東の人気を利用しようとしているだけでしょう。特に両者は九州ですからね。そのまんま東への出馬依頼は自民党のためでさえなく、自分の選挙のためです。そういえば、選挙で落選する可能性が高い武部もそのまんま東の出馬を期待しています。国士気取りの古賀誠だが、そのまんま東との会談を優先して沖縄全戦没者追悼式を欠席するのだから、彼が愛国者でないことだけは明らか。

都議選では、野党側が絶対に過半数を取らなければならない。オリンピックの問題も含め、新東京銀行問題、築地市場移転問題等に対して民主党がどのような姿勢で石原慎太郎に対峙するのか、今後の国政に対する民主党の覚悟を見る意味でも都議選の行方は重要である。

私もそのまんま東よりも橋下の方を警戒します。彼はそのまんま東の話を「ジョーク」と笑い飛ばしていたのに、「大したもの」とニュアンスを変えてきている。橋下はそのまんま東よりも狡猾だから一層危険である。

法治国家や民主主義の何たるかもわからない弁護士に、民主党は曖昧な姿勢を取っている。しっかりしなさい、民主党。

元大阪高検公安部長の三井環氏から巨額の裏金作りで告発された逢坂貞夫 (元大阪高等検察庁検事長)が西松建設の社外取締役に就任した模様。一体この国は法治国家ですかね。これじゃ、与謝野や渡辺の迂回献金を捜査することはないでしょう。

2009.06.25 11:52 URL | 負け組みの矜持 #- [ 編集 ]

大きなテーマ修正資本主義か、新自由主義資本主義かという争点で民主・自民は争うべきだ。
 タレント候補擁立や、政策の整合性の無い態度も小さい。細かすぎる。
 日本をどうすべきかという大きな争点で選挙すべきだ。
 大衆迎合政治、人気投票政治は政治の劣化を招く。
 アンアンの抱かれたい男、抱きたくない男の人気投票じゃないんだから・・・・。

2009.06.25 15:56 URL | ぶじこれきにん #U9m.xr6A [ 編集 ]

「テレビ局が街頭で「総理大臣にふさわしいのは誰か」と聞いたところ」
案の定ですね。もしも自民が本当にそのまんまを担いでくるなら、民主も誰か強力なタレントを担がないと苦しいのではないでしょうか。

「またまた国民は騙されてしまうのだろうか」
国民の多くは騙されるでしょう。しかし騙す側の騙す行為自体は自民も民主も似たようなものです。かつての細川非自民内閣、小渕時代の自自連立と自自公連立、小沢と福田の大連立騒動と比べて、今回の「政権交代」に何程の違いがあるのでしょうか。「官僚支配打破」は要するに「小さな政府・構造改革・規制緩和」路線の継続、財界に逆らってまで雇用安定化はやらない、消費税は遅かれ早かれ上げる、法人税や企業の社会保険料負担は下げる、比例代表枠は削る、憲法は変える方向で、等々。そんなものを目指すのなら、「政権交代」してもしなくても大連立でも一緒ですね。

2009.06.25 17:28 URL | Black Joker #RtNpiJ3M [ 編集 ]

淫行知事の野望、妄想はいい加減やめてくれ。

2009.06.25 17:32 URL | #w/gx408Q [ 編集 ]

小沢前代表が辞任したとき、東国原知事と橋下知事がテレビでコメントを述べているのをたまたま見ました。「納得いく説明ができないのだから当然でしょう」と自民党と同じ見解を述べる東国原知事に対して「もう一歩というところでの辞任は無念だと思いますよ」と言う橋下知事に底知れぬしたたかさと怖さを感じました。
橋下知事は、今や経団連&生き残りをかけた新自由主義勢力(加えて新保守主義勢力)の希望の星です。自民・民主の二大政党以上の強力な味方に支えられているといっていいかもしれません。
Kojitakenさん同様、単純に官僚支配を諸悪の根源としてしまう考えには大きな落とし穴があると私も思っていましたが、リベラル派のなかには納得できない方も多いようです。しかし、橋下知事がもちあげられることをみても、その弊害は明らかなのではないでしょうか。

前々回のエントリからですが

>尾辻氏は湯浅誠の『反貧困』(岩波新書、2008年)にも好意的に取り上げられている議員である。

湯浅さんたちが訴えた生活扶助基準引き下げ反対にいちばん理解があった自民党議員と書かれてましたね。数ヵ月前にも、「乾いた雑巾を絞ってもこれ以上もうなにも出ない」と社会保障費削減が限界にきていることを訴えられてました。日本会議に所属する保守派の方で政治思想は私は受け入れられないのですが、反新自由主義的な姿勢には好感を感じます。
昨年この「反貧困」がベストセラーになり、年末には大佛次郎論壇賞も受賞、そして年越派遣村。あんなに盛り上がった反新自由主義の波はどうなってしまったのでしょう。あの頃は、総選挙の争点は雇用・労働者派遣法改正・セーフティーネットの張り直し等「小泉改革」との決別以外にないと思われていたのに、いつの間にかすっかりかすんでしまいました。現実には生活苦からの悲劇が後をたたないのにもかかわらずです。

2009.06.25 17:45 URL | ぽむ #mQop/nM. [ 編集 ]

イや~、ご無沙汰いたしております、お元気ですか?kojiさん。
東コク原知事のお顔を今日TVのニュースで、拝見しましたが、どうも「野望」に伴う気力&体力が見受けられませンね。どっちかというと、じみんの狸どもやもっとおそろしい官僚ムジナ圧力に、喰われてしまって、げっそりっていう印象を受けました。
本当の(=ぐちゃぐちゃの?)ぽぴゅリズムを統合するには、冷酷さが要るんでしょうね、きっと。、ア、そういえば、官房長官でしたっけ?。お涙頂戴じゃ~あカンなんて、言ってはったの? どう見てもいじめられキャラの割り(ゆえ?)に、分かってらっしゃるのかも?
ほな。もう少し落ち着いたらまた来ます。
さいなら。

2009.06.26 01:27 URL | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

浅薄な質問で申し訳ないのだが、知事の職ってその上司はいないのですかね? 最近品性の欠片もない朝鮮玉入れキムチスロット統一協会広告塔・・・数え上げれば限りない悪行の数々 が知事になりましたけど リコールしか手段が無いのでしょうか? 前置きが長くなりましたが宮崎といい大阪といい既得権益的には実りの少ないであろう準夕張財政破綻自治体 の長たる彼らは確固とした既得権益を求めて既に何十年も恩恵に与る自民の諸先生方に仲間入りを目論む卑しい心根の持ち主 それぞれの県乃至府でリコールの動きぐらい出てきても良さそうなものですが、有権者達の自覚の高揚を望むばかりです。

2009.06.26 03:36 URL | ricanikanmuri #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/937-b6270822