きまぐれな日々

昨日のエントリの末尾で少し触れた当ブログへの「脅し」ともとれるコメントの件だが、前後にいただいた関係のありそうなコメントについて情報公開しておく。最初に結論を書くと、コメント主は一種の愉快犯で投稿したものだろうと当ブログ管理人は考えている。

これまでに「一日本人」と名乗る人のコメントは計4件いただいている。最初は、4月8日付エントリ「「国連よさらば!我が代表堂々退場す」 by 坂本剛二」へのコメントで、投稿者のリモートホストIDはproxy3117.docomo.ne.jp、すなわちドコモの携帯からの投稿で、日時は4月12日14時00分である。文面は下記の通り。

タイトル:初めまして

>北朝鮮のロケットだかミサイルだから知らない…

どっちなんでしょう?我が国を恫喝、震撼させた北朝鮮に対し如何なるお考えか?
>筋金入りのタカ派、山崎拓…
山崎拓がタカ派とは笑止千万。東南アジアで意味不明なお詫びを繰り返し、国内は勿論、特亜以外の亜細亜諸国からも失笑を買ったハト以下、雀にも値しない。

>松岡洋右はかつて…安倍晋三と縁戚関係にある。

誰でも知ってます。それがどうかしましたか?説得力の欠片も無い。乏しい。

>いったい坂本剛二は、松岡洋右にでも…

逞しい立派な想像力ですね。然しながら、何処まで坂本議員に関して調べられましたか?HP位ですか?想像は勝手だが誹謗中傷甚だしい。そして、所謂「ネトウヨ」が好むような汚い文章。管理人殿も何等変わり無い。

>こんな痴呆にでも政治家が務まる日本の現状…

聊か義憤を感じる。核保有発言の背景が解らぬ程、管理人殿は馬鹿なのか?国民の生命、財産を蔑ろにしたような発言をした社民党党首は痴呆にあらずか?共産党は?民主党は?是非、北に対して話し合いとやらを持ち掛けるべきですよね?痴呆にあらざる政治家とは?そして痴呆の文字。痴呆症で苦しむ方。其れを支える家族の方々に失礼です。めったやたらに、軽々しく使う文字では無いと思いますが?これも、バカ、死ね、チョン野郎等々、匿名を良いことに相手を罵るネトウヨ等と大差ございませんね。最も、そういう馬鹿に対すべく作られたブログならば文句は有りません。

長文となり、大変失礼致しました。


なお、当ブログが用いているテンプレートの仕様により、タイトルはブログのコメント欄には表示されない。ご覧のように、「特亜」というネット右翼用語を用いている、典型的な「ネトウヨ」のコメントである。自ら「特亜」という言葉を用いながら、「痴呆」は差別用語だとか、ネトウヨと大差ないなどとわけのわからないことを書いている。

同じエントリに、追記のコメントをいただいた。
リモホIDはproxy384.docomo.ne.jp、投稿日時は4月12日14時50分。

一つ書き忘れました。
この核武装発言、管理人殿のような思考を抱く方、或はマスコミに云わせれば、「平和な日本の根源を揺るがす言語道断の発言」
ですよね?マスコミ、与党、野党、平和団体は何故に沈黙して放置するのか?
特にマスコミは、この重大発言を大々的に記事にすべきでしょう。
この議員の知名度が高い低いの問題では在りますまい。沈黙を貫く卑怯者のマスコミを叩こうじゃありませんか!!


そして3件目が問題の脅しもどきのコメントである。
リモホIDはproxy20006.docomo.ne.jp、投稿日時は4月13日19時50分。

タイトル:しつこいですが。

小林多喜二、伊丹十三、そして北野誠のようになりたくないのなら、このブログは、止めた方がよいと思います。

以上です。


これも、1件目のコメント同様、タイトルはコメント欄に表示されていない。

このコメントのあと、4本目のコメントがきた。
リモホIDはproxy3112.docomo.ne.jp、投稿日時は4月13日21時09分。

管理人殿

この度は拙者のコメントを掲載して頂きまして誠に有り難うございます。

管理人殿及び読者の方々には大変失礼ですが、このブログは所謂、閉鎖的左翼ブログとして取り上げられて居りました。

然しながら管理人殿は拙者の反論のコメントを掲載して下さりました。
大袈裟な表現ですが、敬意を表します。
拙者のコメントに対してと思われる丁寧なコメントが御座いましたので、是非論戦をと思いましたが、所謂、荒らしと思われるコメントが投稿されてますね。

>小林多喜二、伊丹十三…。
HNは同じでも拙者のコメントではありませんよ。
このような書き込みをする人間を卑怯者と云うのです。
しつこいようですが等と投稿された方。恥ずかしいと思わないのかな?
管理人殿の記事の表現には疑問を感じた次第ですが、全記事等拝見しますと勉強になる記事も多々あり、時折コメントをと思いましたが、気味が悪くてコメントなど出来ません。

失礼しました。


コメント主は「HNは同じでも拙者のコメントではありませんよ」と言うので、リモホIDを調べてみたのだが、コメントは4件ともドコモの携帯からの投稿だった。プロキシは毎回変わるので、これだけからコメント主の主張する通り、3件目のコメントのみ別人による投稿かどうかは判断できないが、私は3件目も別人の手になるものではなく、同一人物による愉快犯的な書き込みだろうと推測している。

最後のコメントで、コメント主が「時折コメントをと思いましたが、気味が悪くてコメントなど出来ません」と書いているし(つまり、今後はコメントしてこないだろうと期待される)、問題のコメントも、脅迫というにはあまりにしょぼいものだったので、今回は通報はせずブログでの情報公開にとどめておきたいと思う。

もちろん、当ブログ管理人が本当に「脅迫」と見なしたコメントが投稿された場合、断固とした対応を行うことをここに宣言しておく。


↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

サヨクのブログはコメント欄を承認制にしていて閉鎖的というが、ウヨクのブログはコメント欄は全く制限なしなのに、アダルトサイトのスパムがほとんど来ていない。私やここの管理人さんの所にはアダルトサイトからのスパムコメントがたくさん来ている。 したがてアダルトサイトのスパムコメントを大量に送りつけて、承認制にせざるを得ない状況を作っているのは明らかにウヨクの仕業。
馬鹿ウヨクのコメントは容赦なくホストを公開しましょう
脅しのコメントを送ってきたのはおそらく遠藤健太郎の支持者と思われます。 長い間不正を続けてランキング1位だったのにここの管理人さんに抜かれたことへの腹いせでしょう。

2009.04.15 08:15 URL | ケンシロウ #DL0dExLA [ 編集 ]

法的手段に訴えることも出来る限り可能では、リモートホストのコードネームというかIDををプリントアウトし国選弁護士(私設は残念ながら橋下みたいなネトウヨ系の悪徳弁護士も混じっている)に依頼すればいいのではないのでしょうか?

2009.04.15 13:07 URL | 右も左もいりません #2sQQXnjA [ 編集 ]

どっちもどっち?
相変わらずおもしろいけど、実がないです。
コメント欄も含めて。
サヨクでもウヨクでもどっちでもいい。
本当の意味での国益を考えた議論を展開してもらいたいです。
ブログ主様もコメントされる方も、頭の良い人ばかりと思われますので。

2009.04.15 13:53 URL | エディー #- [ 編集 ]

>エディー氏
がない

貴方のコメントよりはましでしょう。

>本当の意味で国益を考えた議論を

少なくとも、横から茶々入れをするしか能のない貴方よりは考えていますよ。

何よりここはkojitaken氏のBLOGであり、エントリ内容はkojitaken氏が決める事です。
少しは自重しなさい。

2009.04.15 18:42 URL | てあとる☆北極の支配人 #DdiHOXp. [ 編集 ]

管理人様お疲れ様です。今回の脅迫まがいの一件は本当に不愉快ですよね。

管理人様なら、エントリーする時に入念に準備されていると思います。怯むことはなくても、鋭い筆舌が鈍ることが心配ですね…

私はネット右翼の立場は否定しませんが、わざわざ対極の位置にあるブログに喧嘩を仕掛けることは理解に苦しみます。 そんな意見も見たくもないですし…

所詮、反論した所で 泥試合になり、生産性ありませんよね…
『2chでやってくれ!』と言いたくなります。

日本型の社民主義を導入を目指すにあたって、皆さんの有益なコメントは勉強になってます。
明日のエントリー楽しみにしています。

2009.04.15 19:09 URL | 葉隠 #CRmGiUQU [ 編集 ]

たまーにコメントさせて頂いております。

ネットの世界も「悪貨が良貨を駆逐」しそうになっていたところ、最近やっと持ち直してきたような気がしています。

断固とした対応、支持します。

2009.04.15 22:07 URL | 名乗るほどの者では #HKfpfhn2 [ 編集 ]

 ブログランキングも、こちらのブログはもちろん、宮崎氏や植草氏など、野党系、「反右派」系の人気が、ここ最近高まってきていますね。
 組織的、意図的にランキング操作してないのに、これだけ高まっているのはやはり西松事件に義憤や疑問を感じる方が非常に多いのでしょう。
 週刊誌なんかも、少しは本当らしいことを書かないと、わざわざ小遣いを出して買う人はいないので、新聞とは違って検察・マスコミ批判が多いです。今週の「SAPIO」も自民党寄りの右翼雑誌だと思っていたら、検察・マスコミ批判をしていたのには驚きました。
 やはり衆院選は野党側が勝つのではないでしょうか。

2009.04.16 05:57 URL | cube #- [ 編集 ]

上記本文で引用コメント群のうち、4通目は比較的穏当、かつブログ主さんに(スタンスは、たとえ違っていたとしても、)一応の敬意を表された上で、書かれている様に思えたのですが?

ブログ主さんからの批判一辺倒は少々酷な気がしました。まあ現実問題、運営者としてこの位強く書いておかないと駄目なのでしょうかね・・・。僕もその辺りの主様のご苦労は分かっていないのかも(汗)。

それとも、(当方の一方的な事情ですが、)単にここ1週間読んでいなくて、私が状況の理解不足なだけでしょうか?

或いはここで表明されていない諸要素?を含めて、あえて上記の様に述べられたのでしょうか?

それにしても、脅迫では無くて自分の意見に確信が有るならば、もっと正面から正々堂々と論戦を挑んで欲しい気もします・・・・。

ちょっとまとまりませんでした。
大変、失礼を致しました。

2009.04.17 22:15 URL | ROM者です。 #WwJZAUYQ [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/889-3d1f8ffa