きまぐれな日々

北朝鮮のロケットだかミサイルだか知らないが、「飛翔体」発射にはしゃいでいるはねっ返りの右翼政治家たちのニュースに接するたび、その低劣さにうんざりする今日この頃だが、どんなにこっちが飽き飽きしても、痴呆どもはこれでもかこれでもかとばかり雄叫びをあげて狂態を演じ続けている。

大阪府知事・橋下徹は、「北朝鮮国内にいる人は声を上げられないから、せめて日本にいる北朝鮮の皆さんが声を上げて、今の体制を変更するように運動を起こしてもらいたい」と言った(朝日新聞より)。「お前が言うな」と反射的に思ってしまう。

敵地攻撃論は、ついに防衛大臣の浜田靖一まで言い出した。細田博之は、「ライス前長官らは弱腰だった」と言ったらしいが(産経新聞より)、面と向かっては絶対にそんなことは言えないだろう。自民党の役員連絡会では、「日本も核を持たざるを得ないという気持ちで取り組むべきだ」(同)という意見も出たという。

上記産経の記事には、この発言の主は明らかにされていないが、読売新聞によると発言の主は坂本剛二組織本部長で、坂本は核兵器保有論だけではなく、国連脱退にまで言及したとのことだ。

坂本は、記者団に「日本が核武装も国連脱退もできないことはわかっている。ただ、北朝鮮に強く臨むため、例え話をした」とイイワケしたが、山崎拓に「『日本も核武装して北朝鮮に対抗しよう』という意見が、公然と党の会議で言われることは非常に憂慮すべきだ。極端に言えば人類を破滅に導く議論だ」と批判された(同)。筋金入りのタカ派政治家・山崎拓が最近はハト派に見えてしまうくらい、自民党政治家のはね上がりぶりはひどい。

それにしても、国連脱退に言及とはおだやかではない。これを聞いて、1933年の国際連盟脱退を思い出さない人はいないだろう。当時、朝日新聞は「連盟よさらば!我が代表堂々退場す」という一面の見出しで、国際連盟で脱退の演説をぶった松岡洋右を称賛した。朝日新聞のコラム「今日の問題」の執筆者は、調子に乗って軍歌「連盟よさらば」の作詞までして、戦意を煽りに煽った。なお松岡洋右はかつて核保有論を唱えた安倍晋三と縁戚関係にある。

いったい坂本剛二は、松岡洋右にでもなりたかったのだろうか。パッとしなかったこれまでの政治家人生を振り返って焦りを感じ、松岡洋右に自らをなぞらえて、自ら属する町村派の大物政治家・安倍晋三に媚びを売ることによって、一躍名を売ろうとでもしたのだろうか。いずれにしても頭が悪いとしか言いようがなく、こんな痴呆にでも政治家が務まる日本の現状に、激しい怒りを感じずにはいられない今日この頃である。


↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

こうぞう氏
「いや~、こいづには呆れた。
だってオラと新進党で一緒だったんだぞ。
あどよ、自分の選挙区に原発がタンマリあっからって、そういうこと言うのは
プルトニウムの『地産地消』でもする気か!
次の選挙は吉田泉君に頑張ってもらうしかないな。
しかも、うちの参議院議員に増子ってのがいんだが、こいづは坂本ど義兄弟なんだな。
しかも、地元の市長選で典型的な『渡り』官僚だった奴を増子は『私は支持します』って、
ウチは天下り禁止って訴えてんのわかって言ってんのか!
全くどいづもこいづも・・・こんではまだ恒雄に譲れねえなw」

2009.04.08 08:07 URL | 観潮楼 #- [ 編集 ]

阪本さんってこの方ですか?
http://chuohjournal.jp/2005/06/post_471.html

2009.04.08 11:22 URL | ろーりんぐそばっと #ehuBx04E [ 編集 ]

あのさー、驚異の増幅て的外れなんですが。身近な例で言うと、あなた方は歌舞伎町は治安が悪いから警察が必要だけど、田園調布は治安が良いから警察が不要と言ってるようなもんだ。何があるか分からんのが世の常。最悪の自体になってからでは遅い。最低限は準備しましょう。抑止効果あるんだから(これが主)。アメリカの武器を買わされて~の部分には同意です。私は日米安保を破棄し、自衛隊が独立すべきと考えます。そりゃ、9条は理想的だと私も思いますよ。だけども、それは現状では難しい。私はrealistなのでね。
あと人頭税が理想ていつ言いました?それこそ、realistの私が言うわけないでしょ。単に、累進をこれ以上上げることに反対だと言っただけですが。

2009.04.08 11:40 URL | 資本主義者 #- [ 編集 ]

なんというべきか、馬鹿丸出しのトンでも議員達が、今の自民党の中枢を占めているのですねえ。
よ~く冷静に考えれば、彼らのいう路線が、いかに日本にとってマイナスか、わかりそうなものなのに・・・
こんな連中のリードする自民党を、政権政党としておく日本国民は、ただ単に馬鹿なのですかねえ。
いくらマスコミ上げての小沢代表攻撃に惑わされているとしても、それを推しても尚、こんな連中よりは遥かに民主党の方がましでしょう。
森田健作しかり、日本のレベルはどんどん下がり続けるばかりです。
無駄に軍事費に金を浪費して、旧ソ連もアメリカも傾いたというのに、何も学習をしていないのでしょうか。
それにしても、日本の親米保守タカ派は馬鹿で愚かですね。
彼らは自身の行為で日本を売るような事をしている事に、まったく気がついていないかのようです。
早く小沢代表率いる民主党に政権を担当してもらわないと、日本は大変なことになるでしょうね。
それにしても島国のせいなのかなあ、日本国民はまったく政治音痴ですから。
だから、この異常事態にも平気でいられるのでしょうね。
でなければ不安でどうしょうもないはずです。

2009.04.08 11:56 URL | 風太 #seTEoywg [ 編集 ]

子供の持っていたおもちゃの鉄砲を本物と見間違えて子供を撃ってしまう事件が海外ではありますが今の日本はそんな感じでしょうかね。

正確に何がおきているのかおきていないのか
把握していない人が多いならそれが問題なのだと思います。まずは正確な事実認識からでしょう。

2009.04.08 16:45 URL | JMaEND #RpRZ5X7E [ 編集 ]

 私のブログへのリンクを貼ります。

 私はミサイル迎撃に反対です。もし日本の迎撃ミサイルが誤って北朝鮮の有人飛翔体に命中したらどうするの?
 http://shima55-spirits-jcp.way-nifty.com/blog/2009/04/post-395d.html

~たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!~
~「政治の中身を変える」ために勇気を出して奮闘しよう!~
~党名変えずに「国民が主人公」の政治を実現させ党名へのイメージアップを~

2009.04.09 00:37 URL | 生野ともうみ #ctOCoymo [ 編集 ]

はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いております。

> 大阪府知事・橋下徹は、「北朝鮮国内にいる人は声を上げられないから、
> せめて日本にいる北朝鮮の皆さんが声を上げて、今の体制を変更するよう
> に運動を起こしてもらいたい」と言った(朝日新聞より)。
> 「お前が言うな」と反射的に思ってしまう。

橋下の上記の馬鹿げたセリフにはあきれ返りました。
「在日特権」なんて妄想がはびこるネットの世界とは違い、
現実の在日の人たちは祖国にあまり興味がありません。
以前、同じ職場にバカな嫌韓厨が居て、一日中(ネットで得た)韓国人の悪口
を言っていたのですが、その中に
「在日の奴らは皆、金正日を崇拝している。」といったものもありました。
橋下もこいつと同レベルなのでしょう。

2009.04.10 19:51 URL | 在日3世 #- [ 編集 ]

 たびたびすみません。また新たに私のブログ記事へのリンクを貼ります。

 北朝鮮に核開発断念させた、拉致問題解決させた、そんな成果も出てないのに制裁続けては時間の浪費だと思う
 http://shima55-spirits-jcp.way-nifty.com/blog/2009/04/post-e943.html

~たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!~
~「政治の中身を変える」ために勇気を出して奮闘しよう!~
~党名変えずに「国民が主人公」の政治を実現させ党名へのイメージアップを~

2009.04.10 20:07 URL | 生野ともうみ #ctOCoymo [ 編集 ]

在日特権って何のことですか?

2009.04.10 20:17 URL | そにく #GCA3nAmE [ 編集 ]

> 在日特権って何のことですか?

そにっくさん、はじめまして。
あなたのコメントはいつも面白く読ませて頂いております。
「在日特権」とは、ネット右翼や嫌韓厨の間で伝わるデマ情報の類でして、
「在日朝鮮人は生活保護をもらって遊んで暮らしている奴ばかり」とか
「税金を払わなくてもいい」とか「水道代などを払わなくていい」
といったもので、これが在日に対する攻撃の理由になっていたりします。
そんなオイシイ話があるなら私も是非ともあやかりたいもんですね。
それなら今も、日本人に帰化してゆく在日が多いのはなぜなんでしょう。
帰化するのには半年以上かかり、費用も30万円以上必要なのに。
(司法書士に依頼した場合)
ネット右翼のブログに行きますと、「在日特権(に対する批判)」が必ずと
いっていいほどカテゴリに存在します。
言葉足らずですいませんでした。

2009.04.11 01:07 URL | 在日3世 #- [ 編集 ]

>いつも面白く読ませて...

あ、どうも。ありがとございます。
でも私は岩手のことしか分からんのです。
どっぷりドメスティックでナショナルな小物です。
よろしく。

>「在日朝鮮人は生活保護をもらって遊んで...」「税金を払わなく...」「水道代などを払わなく...」

はぁ...そんなことがあるって信じてるんですかぁ。
すごいですね。

>帰化

帰化されるならどうぞ岩手県へ。
民族差別、ありません。
国籍差別、ありません。
差別されているような疎外感を感じることがあっても、それは差別しているのではなく、地元の我々が気づいていないからで、おだやかに言っていただければすぐに改善されるでしょう。
町によりますが、人口の2~5%は外国人か、帰化した方です。
人口の少ない田舎としては、かなり高い割合だと思います。

のんびりゆっくり岩手県。
岩手県をよろしく。

でも、お金と仕事がありませんので悪しからず。

2009.04.11 08:27 URL | そーにっく #GCA3nAmE [ 編集 ]


>北朝鮮のロケットだかミサイルだから知らない…

どっちなんでしょう?我が国を恫喝、震撼させた北朝鮮に対し如何なるお考えか?
>筋金入りのタカ派、山崎拓…
山崎拓がタカ派とは笑止千万。東南アジアで意味不明なお詫びを繰り返し、国内は勿論、特亜以外の亜細亜諸国からも失笑を買ったハト以下、雀にも値しない。

>松岡洋右はかつて…安倍晋三と縁戚関係にある。

誰でも知ってます。それがどうかしましたか?説得力の欠片も無い。乏しい。

>いったい坂本剛二は、松岡洋右にでも…

逞しい立派な想像力ですね。然しながら、何処まで坂本議員に関して調べられましたか?HP位ですか?想像は勝手だが誹謗中傷甚だしい。そして、所謂「ネトウヨ」が好むような汚い文章。管理人殿も何等変わり無い。

>こんな痴呆にでも政治家が務まる日本の現状…

聊か義憤を感じる。核保有発言の背景が解らぬ程、管理人殿は馬鹿なのか?国民の生命、財産を蔑ろにしたような発言をした社民党党首は痴呆にあらずか?共産党は?民主党は?是非、北に対して話し合いとやらを持ち掛けるべきですよね? 痴呆にあらざる政治家とは?そして痴呆の文字。痴呆症で苦しむ方。其れを支える家族の方々に失礼です。めったやたらに、軽々しく使う文字では無いと思いますが?これも、バカ、死ね、チョン野郎等々、匿名を良いことに相手を罵るネトウヨ等と大差ございませんね。最も、そういう馬鹿に対すべく作られたブログならば文句は有りません。

長文となり、大変失礼致しました。

2009.04.12 14:00 URL | 一日本人 #- [ 編集 ]

一つ書き忘れました。
この核武装発言、管理人殿のような思考を抱く方、或はマスコミに云わせれば、「平和な日本の根源を揺るがす言語道断の発言」
ですよね?マスコミ、与党、野党、平和団体は何故に沈黙して放置するのか?
特にマスコミは、この重大発言を大々的に記事にすべきでしょう。
この議員の知名度が高い低いの問題では在りますまい。沈黙を貫く卑怯者のマスコミを叩こうじゃありませんか!!

2009.04.12 14:50 URL | 一日本人 #- [ 編集 ]

「気違いに刃物」とか「藪から棒」といったことわざがありますが、どうにも避けがたい被害というものがこの世にはありうえます。
 また、避けようとするにしても、それが有効で意味があるかよく検討しなくてはならないでしょう。
 北朝鮮が日本を本気で攻撃しようとしたら、はっきり言って避けようがありません。
迎撃ミサイルを100基配備しても、向こうがノドンミサイルを300撃ってきたら、どうやって守るのでしょうか?また武器はミサイルだけではありません。潜水艦でも、戦闘機でも、スパイでも何でも使えます。
 ただし、はっきり言えることは、あの国が我が国に致命傷を負わせたとして、「その後」があるでしょうか?昔、日本がそうしたように、朝鮮語を習わせ、朝鮮人の氏名を使わせること出来るでしょうか?
 たとえ米国はじめ、他国が「かたき」を討ってくれなくても、北朝鮮軍は最初の一発だけでとても上陸などできますまい。
 そんな総合国力が圧倒的に弱い相手には「目には目を」「核には核を」など必要ないと思います。それより、最初の一撃を避けるために、軽く扱うのではなく、大人の対応を普段からしなくてはいけないでしょう。
 拉致問題はじめ、向こうにももちろん非はありますが、いつまでもそれに拘泥して、閉じた門をさらにきつく閉めさせて、一体、被害者の行方が見つかるのでしょうか?
 非と言うなら、彼らにだって、戦前はもちろん、朝鮮戦争時についても言い分があるでしょう。
 「特亜」などという用語を平気で使う方々は信頼関係を少しでも高めよう、出来る限り大人の対応をしてなだめよう、とう気持ちがあるのでしょうか?
 「特定」とは、何ですか?
 それから、先も言ったように国防としてそれほど意味もないし、有効性も「ピストルの弾をピストルで撃つ」と「政府高官」がたとえた如き迎撃ミサイルについて疑問を呈するのは、別に「反日」的発言ではありません。 本当の政治は格闘技ショーではありません。構えだけ見せて、拍手を期待するのは愚かな劇場型政治というものです。

2009.04.12 23:22 URL | cube #- [ 編集 ]

小林多喜二、伊丹十三、そして北野誠のようになりたくないのなら、このブログは、止めた方がよいと思います。

以上です。

2009.04.13 19:50 URL | 一日本人 #- [ 編集 ]

管理人殿

この度は拙者のコメントを掲載して頂きまして誠に有り難うございます。

管理人殿及び読者の方々には大変失礼ですが、このブログは所謂、閉鎖的左翼ブログとして取り上げられて居りました。

然しながら管理人殿は拙者の反論のコメントを掲載して下さりました。
大袈裟な表現ですが、敬意を表します。
拙者のコメントに対してと思われる丁寧なコメントが御座いましたので、是非論戦をと思いましたが、所謂、荒らしと思われるコメントが投稿されてますね。

>小林多喜二、伊丹十三…。
HNは同じでも拙者のコメントではありませんよ。
このような書き込みをする人間を卑怯者と云うのです。
しつこいようですが等と投稿された方。恥ずかしいと思わないのかな?
管理人殿の記事の表現には疑問を感じた次第ですが、全記事等拝見しますと勉強になる記事も多々あり、時折コメントをと思いましたが、気味が悪くてコメントなど出来ません。

失礼しました。

2009.04.13 21:09 URL | 一日本人 #- [ 編集 ]

成る程、成りすましの可能性もありですか。いずれにしろ、もし当局の捜査が入ったとすれば問題は接続記録のみでハンドルネームなど関係ありませんので、誰を名乗ろうと名乗るまいと、接続し書き込んだその人が摘発されるでしょう。

北朝鮮対策として核武装というのは全く無意味だと思います。
米軍は朝鮮戦争時代既に核使用を本気で検討しており、その相手に何十年と対峙してきた国です。今更日本のような脆弱な国が核を持ったとしても、丼めしにご飯粒が一つ乗ったようなものです。
脆弱というのは別段武装のことではありませんよ、人口稠密で国土が狭く貿易立国という現代日本は、根本的に戦争に向いていないのです。
米ロ中のような大国は数発なら核攻撃を受けても国家崩壊まではしませんが、日本は違います。
どっちにしても北朝鮮も日本も核武装したって絶対に使えないのです、国内向けの宣伝看板にしかなりません。
それなら先進各国から村八分にされ北と同列になるような危険を冒して核を持って、一体何になるでしょうか。
だいたい、もしそうなったら国際的な核管理の枠組みから抜けることとなり、原発向け核燃料などは供給を絶たれること必定でもあります。

恐らく自民党などの核武装論者というのは、北が核を盾に取って米国に強気発言をすることを羨んでいるのだと思います。(それは実態として殆どトクになっていないのですが)
日本の保守派は米国べったりのようで、しかし敗戦コンプレックスから同時に根強い対米反感を持っていますからね。
無論彼等も反米的な国に日本がなれるとは思っていないでしょう、只、一種夢想的な本音として核武装に縋っているのではないかと。

2009.04.14 22:33 URL | Gl17 #EBUSheBA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/883-d9e5930e