きまぐれな日々

先日、香川3区に当たる観音寺市と三豊市を歩いた。政治のことを書くブログなんかを書いているせいで、どうしても政治家のポスターに目がいくが、いやでも気づかされたのは、麻生太郎と小沢一郎のポスターがほとんど張られていなかったことだ。

0903_香川3区自民党香川3区から立候補予定の自民党現職・大野功統(よしのり)陣営は、舛添要一とのツーショットのポスターを張り出していた。また、故大平正芳首相の直系だった(秘書を務めたことがある)真鍋賢二・前参院議員の息子・真鍋健(たけし)は、嘆かわしいことに平沼一派に入り、平沼赳夫とのツーショットのポスターがあちこちに張られていて、目障りなことこのうえなかった。香川3区は、保守分裂の選挙区なのである。

真鍋賢二は、一昨年の参院選で落選したのだが、選挙演説の際憲法問題に触れ、憲法は時代に合わなくなった部分は改めるべきだが、憲法9条は現行の条文をそのまま維持するべきだと訴えていた。それなのに、その息子が「自主憲法制定」を主張し、経済危機の現在、大連立をして選挙を10年停止すべきだ(日本国憲法の停止を意味する)という、驚くべきファッショ的主張をする平沼赳夫の軍門に下り、平沼とのツーショットのポスターが町にあふれ返っているとは、世も末だと思う。もっとも、真鍋健が当選する可能性はほとんどないと見られているのだが。

野党は、社民党から米田(まいだ)晴彦氏、共産党から近石美智子氏が立候補予定だ。0903_香川3区社民党米田氏と社民党党首・福島瑞穂氏のツーショットのポスターは、結構目立つ。民主党は香川3区では米田氏支持に回り、党公認の候補は立てない。共産党の近石氏のポスターは、残念ながらあまり張られておらず、たまに張ってあっても昨年2月の演説会の日程が記載されていて、色あせたポスターだったりした。だが、近石氏は香川県唯一の共産党公認予定の候補だ。県の3選挙区すべてに小選挙区の候補を立てないなら、党勢が伸びない。せっかく保守分裂の選挙区なのに野党も複数立っていて残念なのだが、だからといって共産党に候補者を立てるなという主張は間違っている。

それにしても、いくら民主党が候補者を立てないからといって、民主党代表の小沢一郎のポスターがほとんど目に入らないのは異常だし、それ以上に、候補者を立てている自民党の総裁にして内閣総理大臣である麻生太郎のポスターがほとんど目に入らないのは、本当に異常だ。

小沢一郎の続投の件だが、保守系の新聞はもちろん、リベラル・左派系と見られている朝日・毎日・中日の、ナベツネに言わせれば「三大左翼新聞」が、揃って社説で小沢一郎を批判した。特により民主党に近い朝日新聞が、昨日(25日付)の社説では、ふだん2本立ての社説を1本にして、「西松献金事件―小沢代表は身を引くべきだ」と声高に主張したのには驚かされた。毎日新聞は、「小沢代表続投 説得力のない会見だった」として小沢一郎を批判するとともに、「小沢代表続投 検察は与野党問わず捜査を」と題した社説も同日に掲載しており、

 一方で今回の捜査には、総選挙が近づく中で選挙妨害になるのではないか、政権交代の可能性が強まる民主党の代表を意図的にターゲットにしたのではないか、などという疑問の声が国民の一部から聞かれるのも事実だ。

 そうした国民の疑念をぬぐい去るためにも、検察には節目節目で捜査の必要性を十分に説明してほしい。そして何よりも、政界にはびこる疑惑を徹底的に解明することだ。

と書いて検察にも注文をつけ、バランスをとっている。こちらの方がまだ納得できるスタンスだ。

朝日新聞は、一昨年の東京都知事選の際にも、菅直人代表代行の立候補を求めるなど、時に民主党の人事を動かそうとするかのような社説を掲載する。そして、今朝の2面では、24日の党三役会議の開始5分前、菅直人が小沢一郎に直談判して、代表辞任を小沢一郎に迫ったとの記事を掲載している。朝日の2面には、このほか、仙谷由人氏が「(代表)自ら政治判断をスパッとなさるべきではないか」と記者団に公言したこと(これはテレビ報道でも流れた)にも触れ、さらに「幹部から批判ののろし」、「雪崩うつ若手・中立派」との見出しが並ぶ(大阪本社発行統合版による)など、朝日新聞は「小沢降ろし」の急先鋒に立っているように見える。

当ブログとしては、小沢一郎が辞任したあと、党執行部が右寄りになる刷新が起きることには反対である。今後、党内の批判が強まって、小沢氏が辞任する場合、比較的左派色の強い「国民の生活が第一」の路線が継承されるならそれでもかまわないと思うが、新保守主義や新自由主義の系列の人たちに再び台頭されるのはまっぴらだ。非常時の今はとりあえず菅直人をリリーフに立てて衆院選に臨み、衆院選以降、あるタイミングで菅直人にも退いてもらって、リベラル・左派系の若手が主導権を握っていけるようにならなければ、いつまで経っても民主党は「第二自民党」から脱出できないのではないかと危惧する今日この頃である。


↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

 小沢さんが降りれば、後に来る人は当然、右寄り、あるいは自民党にとって無害な人でしょうね。
 今回でも、田中康夫、田中真紀子、亀井静香氏など現実を知悉している方は小沢代表続行を擁護しています。
 ここは法律でも、道義の問題でもなく、支配層が仕掛けた小沢と民主党つぶしを、国民がどう思うかでしょう。
 理由は何でもいいからメディアで悪いイメージさえ刷り込んでおけば、世論はコントロールできるし、政治リーダーを下ろせるいう悪い見本を見せられましたね。
 私は少々、日本の未来に絶望的な気持ちになっております。

2009.03.26 10:00 URL | cube #- [ 編集 ]

石川静岡県知事が辞任しましたが、立ち木問題ではなく、石松建設献金問題が辞任の本当の理由でしょう。マスコミはなぜこうも自公系に優しいのでしょう。こちらは職務権限もあり、検察が本気になれば、逮捕までいったでしょうに。陰で検察と知事側の間に取引があったかもしれません。小沢氏秘書逮捕でこの石川知事は震え上がっていたことでしょう。西松建設はパーティー券も100万円分購入し、8カ月後に空港工事を 16億円で落札していますからね。

2009.03.26 10:02 URL | 負け組みの矜持 #- [ 編集 ]

近頃、全国紙より地方紙の方が、まともだと言う意見の持ち主の方がとても多くなってきました。

全国紙の報道、政治的意図みえみえで、偏向報道やりたい放題ですね。
怖ろしい時代に突入していく予兆は、マスコミのこのような現象からも察せられますね。これは7合目までにきていること物語っているのかもしれません・・・!?

3k、ゴミ瓜は論外。マイニチ、アサヒなんかよりも、一般国民からみて、東京新聞や中日新聞の方がちいたぁ~まともですね。
頑張れ地方紙!!

各種メディアの皆さま、日本の民主主義を死守するためにも、ジャーナリストとしての誇りをしっかり持って、国民のためにしっかり頑張ってください!決して北朝鮮のように現政権のためにだけ頑張らないでください。

2009.03.26 10:11 URL | ・ #sSHoJftA [ 編集 ]

おざわ氏
「新聞屋は大久保が起訴されてから『検察は説明を』なんて白々しいぞ!
起訴前日に丸々一本割いた河北新報の社説みたいにやるもんだよ。
しかしTBSラジオの武田って記者は隅に置けないな。
昨日の放送で『山崎拓は日歯連の件で報告書に記載しなかったのに不起訴。
なのに大久保は記載して起訴はおかしい』って言ってたぞ。
2001年の話だから、俺様も忘れていたぞw」

2009.03.26 12:34 URL | 観潮楼 #- [ 編集 ]

民主党の若手は世論調査なるものを気にしすぎているのではないかと想像します。
いま民主党をえらぶ人の中には、もう自民党はダメだから今回は民主党に入れたいという人も多いのではないでしょうか。自民党がどうにもならないのなら、そういう人たちの気持ちはかんたんに変わらないのでは。
特捜部内でも異論が出るような今回の逮捕・起訴に疑問を持っている人も大勢いるわけですが、にも関わらずはしゃいでいる一部自民党議員は見苦しいという印象しか受けません。

2009.03.26 15:01 URL | nessko #aIcUnOeo [ 編集 ]

地検が正義をふりかざすなら
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2009/03/380_ed3b.html
こっちの方からやんなきゃ。

2009.03.26 15:06 URL | ろーりんぐそばっと #ehuBx04E [ 編集 ]

小沢退陣を一機に言い出したのは、殆ど前原グループのメンバーですからね。
党内の権力闘争なのに。あたかも自然発生的に出て来たかの様な印象はまいりますね。
もっと勘ぐると、例の電波芸者の老人が後ろから糸を引いて前原グループにハッパをかけてる。で、朝生やサンプロに連中を呼んで小沢を糾弾させる。
なんか先が見えて来ます。

2009.03.26 15:44 URL | さいた #vHaYES/A [ 編集 ]

菅さんは、本人に、全く落ち度のない年金問題で、代表を追われ、辻元さんは、刑務所。クリーンな政治家ですら、彼らは、いつでも、失脚できるだけの力があります。比例での投票先は、今も、民主が上回っていて、なかなか、期待通り、選挙の追い風になっていないので、検察は、今度は、長妻さんの秘書を逮捕しようとしていると、噂されています。岡田に代わって、政権がとれると考えている人間は、よほど、おめでたい性格です。

2009.03.26 18:46 URL | #/2CD/BNk [ 編集 ]

小沢氏続投に対し、地方の民主党県連は支持45/47(都道府県)

民主党内でも、意外と永田町より地方の方が冷静に見ているのかも?


【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009032501000894.html

ところで・・・
同じくアンケート記事を出したはずの朝日・読売のネット記事はありません。
何故なのか?

秋田県連の幹事長松浦参議は、「コメントを差し替えられた」と憤っています。

http://www.dai5.jp/cgi/blog2/blog.cgi/permalink/20090306093602

どうしちゃったんでしょ?

「暴走するマスコミ」について、民主党シンパの元日経記者も怒ってます。

http://blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/b5f2e6efe7b3b1911ed04aceaf631423

2009.03.26 20:34 URL | 市民 #- [ 編集 ]

民主党の各位殿へ

自らの政治生命を大事にすることしか考えられないような民主党議員なのか、それとも権力に屈せず日本の民主主義のために闘う民主党議員なのか、国民はよ~く観させていただきます。
ちなみに前者のような民主党議員が多いなら、民主党には政権なんか到底担って欲しくないと思っています。

2009.03.26 23:09 URL | ・ #sSHoJftA [ 編集 ]

いよいよ小沢代表追い落としに拍車がかかってきましたね。
各種世論操作、じゃない調査(笑)の結果は、国民の大多数は小沢辞任だそうです。
今度の国策捜査の裏もわかっている人の中にも、小沢代表のままでは選挙は戦えないから、辞任も致し方ないと考えている人もいるようです。
でもね、それ違いますよ。
小沢代表だからこそ、反霞ヶ関で、国民本位の政治への転換なのです。
これが岡田代表でも、前原代表なら尚更、霞ヶ関の刷新はおろか、国民本位の政治も無理です。
彼らがなれば、結局役人の出した数字の前にひれ伏し、最悪新保守へ突き進んでいくでしょうね。
では菅代表ではという人もいるでしょう、これも無理です。
菅さんは、いざとなると踏ん張りがききません、それに軽すぎです。
また菅さんでは霞ヶ関との対決も、アメリカ依存からの脱却も 無いでしょう。
で、いまの時点では、真の変革には小沢さんしかいないのです。
本当は一番適任は田中康夫新党日本代表だと思っているのですが、日本人のレベルでは、彼を理解するのは無理でしょうから。(苦笑)
それにしても左翼系やリベラル系は右系と同様馬鹿が多いですね。
彼らは自ら作り出した政治と金という呪縛に思考が停止しているかのようです。
どうして彼らまでが、もっと自由に思考をめぐらすことができないのかなあ。
それに深く考えれば、政治でもなんでも金がかかるのは当たり前なのに。
小沢代表が多くの若手政治家を育てようとしていて、その為に金を、来るものは拒まず精神で集めて何が悪いのだろう?
その見返りで利便をはかるようなことさえしなければ問題ないじゃないですか。
私など、そういう下心で金を出してくるような連中からはどんどん巻き上げてやれと、そういう気持ちになります。
それがいけないというなら、自分から金を出せよ!
特にテレビ等でレベルの低い正論を吐いて小沢代表を非難している連中は、金も出さないでかっこいいことを言うなといいたい。
そして、そんな言説に左右されている連中も、主体性の無さを反省しろ!です。
そういう低次元の正義感(?)が日本の未来を危うくするのです。
でも、駄目かもしれないな、この国の国民の多くは、結局何にも自分自身で判断できていないんだからな。
人の意見を自分に刷り込んで、それを自分の意見と勘違いしている。
でも考えてみれば、霞ヶ関の官僚の考えた教育プログラムを何年も受けていれば、そういう人間に成り下がっていくのかもね。
この国の将来が亡くなるのが決定するまで、あと数日かあ・・・

2009.03.26 23:35 URL | 風太 #seTEoywg [ 編集 ]

説明責任を果たせ
任命責任をとれ
政治的責任はどうなんだ
道義的責任をどう考えるのか
・・・・・

民主党がよく言っていたことですよね
どうなんでしょうね
『これは天が与えた試練』なんていっている人がいましたけど、なんかずれてますよね^^;
別にやめなくてもいいですけど、二階さんの追求を民主党はどうするんでしょうね。小沢さんが代表のまま追及したら『お前のところの代表はどうなんだ』と国民から総突っ込みされるのが目に浮かびますがw

2009.03.26 23:58 URL | nono #- [ 編集 ]

読売や産経は盛んに「岡田氏に代表を禅定すれば却って民主にプラス(或いは居座りが自民有利とか)」と水を向けています。
いわば批判とセットで「アメと鞭」のつもりと思われます。まさか産経にアメを使えるほどの頭が廻るとは思いませんでしたが。
言い分がやけに揃っているのはどこかに司令塔でも・・・。

しかし何故岡田氏限定なんですかね、そんなに都合がいいんでしょうか? 前原だと右派からは攻撃し難いから?
何か「次」の予定でも入ってるのかと邪推してしまいます。

2009.03.27 00:19 URL | Gl17 #EBUSheBA [ 編集 ]

もっと勘ぐると、例の電波芸者の老人が後ろから糸を引いて前原グループにハッパをかけてる。で、朝生やサンプロに連中を呼んで小沢を糾弾させる。
-----------------------------

と、昼間書いたんですが。
朝まで生テレビ。明日の民主からの出演者は、枝野幸男、細野豪志、連舫、らしいです。
露骨すぎて笑えます。

2009.03.27 00:26 URL | なつお #vHaYES/A [ 編集 ]

朝日の記事見てさすが昔小沢一郎から「アカ新聞、ブラックジャーナリズム」と言われただけあるなと思いましたw
今回の記事を見て思ったのは朝日は読売になりたいんじゃないでしょうか?
つまり部数と世論に対する影響力を背景に権力を行使し政治を動かしていきたいと考えているのでは?
古今ところの朝日の記事を見てるとそう感じましたね。

2009.03.27 00:41 URL | points #- [ 編集 ]

 朝日新聞は船橋洋一という主筆が配属されてからおかしくなってきたという話も。
船橋洋一は竹中平蔵と共にフレッド・バーグステン米国国際経済研究所(IIE)で研究員として働いており、国際金融資本の強い影響下にある人物。竹中平蔵と共著で「IT革命 新世紀への挑戦」という本も出しています。
 2008年8月23日の朝日新聞一面に船橋洋一による米国新政権の対アジア政策に対する記事が掲載され、「米国がアジアにとっても盟主になるように勧めている」という趣旨の提言も行なっている。
 民主党が政権を取るとどうなるか、おして知るべし。

2009.03.27 00:50 URL | 夕日新聞 #- [ 編集 ]

福島瑞穂で票入れる人って相当特異な人だね。
一体誰が投票してんのかな?
とりあえず社民党は消えてほしい。

2009.03.27 00:56 URL | な #- [ 編集 ]

>岡田氏限定なんですかね、そんなに都合がいいんでしょうか?

小沢さんは西松騒動に関しては完全にシロです。辞任がどうのこうのと叫ぶのも、もはやそれしか手が無くなっているからです。
ところが、小沢さんと違い、岡田さんは真っ黒なのです。岡田さんご本人のことは私は知りませんが、イオングループは店舗を進出するにあたり、全国の市町村土地区画責任者と様々な関わり方をしています。

岡田さんが代表になれば、民主党などいつでも好きなように叩きのめすことが出来るようになります。

西松騒動は最終的に小沢サイドの全面勝利になりますが、岡田さんに代表を譲れば小沢さんも岡田イオングループと一蓮托生で政治的生命を断ち切られるでしょう。

自民党サイドは、西松経由での小沢潰しに失敗したので岡田経由での小沢潰しに作戦をシフトしたいのだと思われます。

>朝日は読売になりたいんじゃないでしょうか?

2009.03.27 06:44 URL | くにっそ #GCA3nAmE [ 編集 ]

朝日と読売は販売カルテルを結んでいることはご存知だと思います。
販売カルテルをきっかけに両社の経営陣は協議を頻繁に行い、事業の分担や一体化、人事交流もおこなわれています。

朝日と読売は一体化しており、今回は両社のダメなところが吹き出していると見れば良いのでしょう。

2009.03.27 06:51 URL | くにっそ #GCA3nAmE [ 編集 ]

今後は日に日に小沢擁護論は力失っていくのでしょうね。

このブログの趣旨に反するかとは思いますが、一つ書かせて下さい。

報道においては、小沢代表が西松建設から多額の献金を受け取った事実と、東北では公共事業をなかなか受注できなかった西松建設が急速に受注を伸ばした事実が2つ並べられて報じられてきました。 この2つの事実を結びつけるのは、西松建設関係者による「東北で強い影響力を持つ小沢代表の口利きを期待した」と言う趣旨の証言です。 これらを総合するともはや小沢代表は真っ黒以外の何ものでもありません。

しかし、検察によってリークされたと思われるこの情報だけで判断していいものなのか?

山形選出の加藤紘一議員は、二階大臣よりも多額の献金を受けていると言われているではないですか? 小沢代表・加藤紘一議員の受けた献金と西松建設の公共事業受注状況とを3つ並べて報じたら誰が一番怪しいのか、もう訳判らん状態になるのでは・・・。

検察も与野党バランスをとる気があるのなら、二階大臣よりも加藤紘一議員のルートを明らかにしてして欲しいです。「小沢代表は口利きをしたが、脱法的手法により上手く証拠を隠したから検察は立件できなかった」というのが、世論の大勢しょう。 確かに、状況証拠からその疑いは濃厚です。 しかし、加藤紘一議員がクリーンだと言うことも簡単には信じられません。小沢代表を何とか信じたい一人としては、真相が他のところにあって欲しいと悲鳴をあげるばかりです。

もっとも、多額の献金を貰いながら一切の見返り無しというのは、逆に恐るべきタカリ体質とは言えますね。

2009.03.27 10:20 URL | AL #- [ 編集 ]

小沢一郎?とっくの昔に終了してます日本国民なら必ず調べましょう→小沢一郎の日本国民侮辱発言。韓国民団の反日活動家のキム・スクヒョンは小沢一郎の元秘書

2011.07.23 02:50 URL | お仏壇一郎 #WGv/JGO2 [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2013.12.06 03:51  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/874-6aa65ed2