きまぐれな日々

3日、準大手ゼネコンの西松建設の裏金問題に絡んで、民主党・小沢一郎代表の公設第一秘書の大久保隆規容疑者が政治資金規正法(虚偽記載)の疑いで逮捕された。

週刊誌がこの件に絡んだ小沢一郎の疑惑を書き立てていたのは知っていたが、小沢一郎をめぐる噂は今に始まったことではない。山田洋行をめぐる防衛疑獄も、最終的にはコイズミを頂点とする利権構造があると思われたが、小沢一郎も山田洋行との親密な関係を指摘されていた。結局、この件では政治家の立件には至らなかった。また、朝日新聞の社説も、

小沢氏の政治資金をめぐっては、2年前、政治団体名義で東京都内や地元岩手県にマンションなどを所有していることが「財テクではないか」と批判を浴びたことがある。

と指摘している。今回も、噂だけで立件には至らないのではないかと漠然と考えていたので、まさかこの時期に小沢氏の秘書が逮捕されるとは思わなかった。

民主党は「国策捜査」、「陰謀」などという言葉を用いて反発しているが(特に鳩山由紀夫幹事長)、民主党の応援団ともいえる朝日新聞の社説でさえ、

党首の資金団体の会計責任者である側近逮捕という深刻な事件だ。政府与党の陰謀だなどと反発するだけで済まされるはずがない。

トンネル献金の事実は本当になかったのか。小沢氏自身のかかわりはどうだったのか。小沢氏は自ら国民にきちんと説明しなければならない。

と書いているのだ。これが正論だと私は思う。このまま小沢代表のもとで解散総選挙という事態になると、この件は与党の絶好の攻撃材料となる。民主党絶対有利と言われた選挙の情勢は一変した。

国策捜査ではないか、と言われたら、その可能性はかなり高いと私は思う。2002年、コイズミの政敵だった鈴木宗男と辻元清美が相次いで逮捕されたことがあったが、これらと同様、本件は国策捜査でないと思うほうが不自然だ。鈴木宗男の件については、佐藤優の唯一評価できる著書である『国家の罠』に詳しい(私は佐藤優に対してきわめて否定的だが、この著書にだけは一定の評価を与えている)。

しかし、特に政権末期ともなると、権力側も延命のために必死なのだ。そうでなくても、典型的な旧保守の政治家である小沢一郎は、叩けばいくらでもほこりが出る人物だ。選挙は勝たなければ意味がない。これまでの功績は功績として、ここは小沢一郎氏には、潔く代表の座を辞任してほしいと思う。早期の解散総選挙が考えられる時期でもあり、代表選などは行わず、代表代行の菅直人を後任とするのが望ましい。理解不能の発言を連発する鳩山由紀夫は不適任だ。2001年の参院選で惨敗したことに見られるように、国政選挙における実績もない。菅なら、2003年の衆院選で躍進した実績がある。

小沢一郎には、2005年の郵政総選挙で惨敗し、翌年の偽メール事件で大きく信用を損ねた党勢をわずか1年あまりで立て直し、参院選での圧勝を導いた功績がある。それは認める。特に、おそらく新自由主義の没落を見越してか、それまでの「カイカクを競う」路線から「国民の生活が第一」の路線に転換したことが大きかった。この路線なくして、一昨年の参院選の勝利はあり得なかっただろう。しかし、実際には、小沢一郎自身を含めて、民主党議員の体質には、新自由主義的だったり、旧保守的だったりして、急激に変化している現代社会に十分対応できているとはいえない。ここで新自由主義的というのは、「小さな政府」志向のことで、松下政経塾出身の議員に顕著な傾向だ。また、旧保守的というのは、「小さな政府」志向ではないが、土木・建設業とのつながりの深い、自民党旧田中派の系譜に連なる政治家に顕著な傾向で、小沢一郎はまさにその典型に当たる。そうではなく、医療、教育、再生可能エネルギーなどに金を使う「サービスの大きな政府」が現在求められているのだが、政治家は全然時代の流れについて行っていない。今こそ、民主党にも新しい血が必要なのだが、とりあえずは選挙に勝たなければならず、それには菅直人が最適任だ。そして、そう遠くない将来、菅直人から次世代の若手に政権のバトンを渡せばよい。

一方、党内にコイズミ一派らによる「麻生降ろし」、党外に民主党という「内憂外患」を抱えて手詰まり気味だった麻生太郎首相にとっては、絶好の衆議院解散の好機が到来した形だ。昨夜、『kojitakenの日記』にも書いたが、ここで麻生が早期解散に踏み切らなければ男でない、そう私は思う。早期解散なら、代表の秘書逮捕で浮き足立つ民主党に攻め込めるとともに、コイズミは既に引退を表明しているので、選挙後には「ただの人」になるコイズミの影響力を無化できる。麻生にとっては一石二鳥である。このタイミング以外に解散のチャンスなどあろうはずがない。

もし麻生がコイズミカイカクの路線から決別したいと本気で考えていて、かつ民主党より優れた政策を実施できる自信があるならば、絶対に早期解散を行うべきだ。

きたる総選挙は「コイズミカイカク審判選挙」であるべきなのである。これまで、首相の漢字誤読や前財務相の「もうろう会見」などに助けられてきただけに見える民主党の政策が国民の心をとらえられるものであれば、代表の秘書逮捕があったところで民主党は十分戦えるはずだ。そして、自ら早期の解散総選挙を訴えてきたのだから、今さら民主党のほうから時間稼ぎをすることなどあってはならない。

そして、国民にとって最大の関心事は、雇用問題である。今年に入ってからの国会論戦では、なぜか自民・民主両党とも、雇用問題の議論を避けてきたように見える。選挙では、雇用問題で国民の心を捉えた方が勝つ。自民、民主の両方に満足できなければ、共産党が大きく伸びるだろうし、共産党の勢力伸張が、自民・民主両党の政治家に緊張感を与える展開は、国民にとっても望ましいことだと思う(但し、共産党の議席数は小選挙区制によって阻まれ、劇的には伸びないだろうけれど)。私は必ずしも共産党は支持しないけれども、現在の日本にとっては大いに必要な政党だと考えている。

今こそ、国民の生活を第一に考えた政治が求められる時期なのである。


↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事

おっしゃるとおりですね。私も、民主党にメールで代表辞任を意見しました。
不正受領の自覚が無くても、西松側の意図は明らかであり、監督責任・管理責任は免れません。選挙の顔としても不的確です。
もともと細川・羽田政権でも「表の顔」にならなかった小沢さんです。今度も「院政」をすればいいだけのこと。
ここで潔い態度をとれば、国民にかえって好印象を与えるでしょう。

2009.03.04 09:17 URL | cube #- [ 編集 ]

岩手2区です。
こちらでも話題になってます。
かなり動揺がひろがっています。
ただし、こちらの動揺の仕方はこうです。

小沢一郎は田中角栄型の利権誘導政治家だったことはみんなが知っている。
小沢一郎がゼネコンと癒着していたことなど常識だ。
それが、この時期に叩かれるのは陰謀に違いない。
これを乗り切っても大久保さんが殺されるかもしれないし、次は小沢さんが殺されるかもしれない。

ちなみに今朝話をしたのは大久保さんの親戚。(偶然でしたが、人間関係が密なので、こういうことは案外普通にあります。)

でも、これで年間3万人が自殺する政治を続けることを選ぶ方が嫌です。
岩手2区の有権者は、自民党支持者以外、共産党も含めて小沢辞任を求めないでしょう。
逆に小沢支持で固まると思います。

と言うか、東京で騒げば騒ぐほど岩手人は反対方向を目指すでしょう。
かえって「岩手県民は日本人にして日本人にあらず」という意識に火がつくような気がします。

2009.03.04 10:43 URL | sonic #- [ 編集 ]

与党は怖いわ。
タイとかアジアのほかの国と同じように、権力ってコワイのよ

2009.03.04 10:52 URL | ろーりんぐそばっと #ehuBx04E [ 編集 ]

kojitakenさん、皆さん、こんにちは

政治資金報告書の虚偽記載はこれまでも多数ありましたが、逮捕の前例は皆無でした。
企業献金と分かれば、政党支部を窓口にするので、個人で受ける訳がありません。
政権交代させたくない勢力(官僚、自公政権、アメリカ)の謀略、願望が形になったと考えるのが自然です。
実質上、日本の最高権力に位置する高級官僚のクーデターと思います。
逮捕だけで相当のダメージを与えるのに成功しました。
辞めると完全に術中にはまってしまいます。
辞めずに公権力と戦うべきです。

2009.03.04 11:51 URL | 愛てんぐ #PARia3Ic [ 編集 ]

警察・検察を含めた公権力が公然と「未来の民主党政権」にノーを突きつけた決定的瞬間が、昨日の逮捕劇でしょう。「警察・検察」の上層部も所詮は高級官僚。自民党を含む公権力は今、不安に戦いているのです。自分たちの利権が消え去る恐れがあるのですから。とち狂った公権力は、楯突く者たちを血祭りにあげずにはいられないのです。

私が危惧していた通りの展開になっています。思えば、共産党のビラ配りに対する逮捕劇、麻生邸へのリアリティツァーに対する逮捕劇など、公権力による言論弾圧への動きは益々過激になりつつあります。

この後、フジテレビや日本テレビを中心としたマスコミが小沢民主党批判を強め、結局は麻生で自民党が勝利し、憲法改悪、国家権力による表現の自由への抑圧と進むことでしょう。

愛テングさんの「高級官僚のクーデター」という認識はまさに当を得たものです。

なお、自民党からは1人も逮捕者は出ないでしょうし、あの長野県知事も逮捕されないでしょう。さらに、キャノンの御手洗も逮捕されないでしょう。

追伸
思い切って、長妻さんを代表にする方が、いいのではないでしょうか。



2009.03.04 12:58 URL | 負け組みの矜持 #- [ 編集 ]

すると岩手県民というのは、汚職、賄賂政治オーケー、朝鮮・中国による日本のっとり大歓迎と言う県民性ということになるんですか?
いや~、驚きました。

自民党幹部も違法献金受け取り者リストにのってますけど・・・

2009.03.04 13:27 URL | ??cube?? #- [ 編集 ]

おざわ氏
「仮にも野党党首のオレが一ゼネコンごときに何の口利きができる?
せいぜい先物買い程度だろう。
職務権限ある与党の方がシャレになんないだろ。
国民には『民主党にも期待できない』という奴もいるだろうが、
そんな奴は黙って共産党にでも投票した方がいい。」

2009.03.04 13:48 URL | 観潮楼 #- [ 編集 ]

民主党に下記のようなメールをしました。

 小沢さんの会見は筋が通っていると思います。すべての献金を公開している以上、贈る側の資金がどのようなものであれ、逮捕までされるのはどうか、と私も思います。
 しかし、それが賄賂として使われたか否かは、だれにも証明できるものではありませんし、西松と関わりがあったのは確かですから、たとえ恣意的な、公権力による捜査の可能性があるにせよ、検察を非難することは出来ないと思います。
 これでは、今後他党・他の政治家に同じような案件が上がったとき、民主党は検察側に立ってものを言えるでしょうか?今後起こりうる「郵政案件」についてもそうです。

 お辞めにならないのは小沢さんの潔白への信念だとは思いますが、ならば議員への個人献金は、盆暮れの付け届けも含め、全て一旦党に上げ、党を通して政治活動費として、その分も配慮して再分配するという形にされたら如何でしょうか。冠婚葬祭の明らかに礼儀の範囲に入るものは担当者が記録の上、そのまま返却すればいいのです。
 そうすれば、賄賂性を帯びたものであるという疑念を払うことが出来ます。

 このような新しい提案をされ、政治腐敗一掃の決意を改めて示されるべきかと思います。

2009.03.04 14:32 URL | cube #- [ 編集 ]

ココログからTBが通らないようなので、下記アップしました。

これが「体制側によって決められた答え通りの逮捕劇を演じるのが、この2人の特徴。」の特捜部長佐久間達哉。但し岩村修二の顔は
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2009/03/post-ca19.html

糞米糞自公の犬以外の東京地検特捜部の皆様、竹中のこれをよろしくね&TBP自民党政治17000通過、1万6千から23日目。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2009/03/post-2ccd.html

雑談日記も、反戦な家づくりに呼応し、断固として民主党小沢氏を支持する。これから何が起ころうとも断固支持する。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2009/03/post-a6e9.html

↓下記もよろしくです。
 サンプロで、亀井静香さんの「東京地検特捜部に告発しますよ、これほどね、大きな事件は近代ない」に動揺する竹中平蔵。
これの→http://www.youtube.com/watch?v=rV_U3pfamCs 1分30秒のところ。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/0anime/jiminwotheend71.gif

2009.03.04 15:21 URL | SOBA #XPXthLJ6 [ 編集 ]


↓下記もよろしくです。

今日のお勧め記事、経済アナリスト 森永 卓郎氏さんの「第174回:かんぽの宿売却問題は大疑獄事件の一端である」
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2009/03/174-826c.html

亀井静香「東京地検特捜部に告発しますよ、これほどね、大きな事件は近代ない」動揺する竹中の表情をゆっくり細かく(笑)
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2009/03/post-7131.html

「野中広務さんと鳩山邦夫さんがかんぽの宿疑惑を切る」、ネットの力で政治を変えられる予感が、EmbedrプレイリストGJ!
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2009/03/post-fcb5.html

2月24日衆議院総務委員会で民主党の福田昭夫氏が対日改革要望書と郵政民営化で小泉・竹中の参考人招致を要求、GJ!
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2009/03/post-8c0c.html

今だにこれだ⇒今朝のテレ朝のサンプロ・竹中平蔵×亀井静香の因縁の対決!取り巻き連中が見事に竹中フォロー!呆れました
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2009/03/post-454b.html

2009.03.04 15:25 URL | SOBA #XPXthLJ6 [ 編集 ]

↓下記もよろしくです。

雑談日記過去エントリーを読み返しながら、小泉・竹中の郵政民営化詐欺キャンペーンを振り返ってみました。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2009/03/post-bca4.html


http://www.youtube.com/watch?v=bkZN-nvNo8E

2009.03.04 15:29 URL | SOBA #XPXthLJ6 [ 編集 ]

kojitakenさん、私は愛てんぐさんと同意見です。
さらにこの件は、今までの政界と官界の癒着の流れと、日米関係からみて、小沢代表個人への日本のエスタブリッシュメントからの攻撃でしょう。
今までも、いや、こんな事など問題にならないぐらいの事を与党自民党の政治家はおこなってきたはずです。
しかし逮捕はされなかった。
それは自民党の政治家は、日本のエスタブリッシュメントを補佐する勢力だからでしょう。
ところが小沢代表は、その構造にメスを入れようとしている。
それは日米関係も含めての、日本の歴史上の革命的な変革でしょう。
そして、それをしなければ日本の未来などありえません。
菅さんは好きですが、彼にはそこまでの事を求めても無理でしょう。
いままでの、どの政治家でも、小沢代表のやろうとしている事をやり遂げられる事は無理だと思います。
そもそも、そんな発想すら彼らにはないでしょうね。
彼らは所詮、エスタブリッシュメントの手のひらの中で騒いでいるにすぎません。
これはまた社民党であれ、共産党であれ、根本的には変りません。
私は小沢代表の第一秘書が逮捕されることになる最終的決断は、小沢代表の日米軍事体制への言及がきっかけだと思っています。
最終的決断はその時点でなされたのでしょう。
小沢代表を総理にしたら、独立路線を取ろうと模索した田中角栄のパート2になりかねない。
そうなれば日本はアメリカ追従路線から決別して新たな道へ進みだしてしまう。
だからその前に叩き潰す(だからといって、今度の決定にアメリカの関与などないですよ、ただ単にエスタブリッシュメントの、勝手な、自分たちの都合から出た思い込みです。)
これは日本国民の大多数にとっては物凄く不幸な事です。
でもエスタブリッシュメントにとっては、自分らこそが国家であり、法なのですから、それを壊そうとする者は誰であれ悪なのです。
小沢代表の後を狙う姑息な愚か者連中が、早速民主党内で浮き足立ち始めています。
このままだと、民主党は崩壊し、日本の未来は限りなく暗くなるでしょう。
小沢代表がたとえ辞任しても、代表の秘書が逮捕されて、事務所が家宅捜索を受けた事実は変りません。
逆に辞任したら、それみたことか、やはり問題があったから辞めざるを得なかったのだと、格好の宣伝材料にされるかもしれません。
マスコミは今度の件で小沢代表をターゲットにしたネガティブキャンペーンをはりまくるでしょう。
その尖兵は朝日だと思っています。
朝日は、つい先日内部に不祥事をおこして摘発を受けたばかりですからね(苦笑)。
いいなりにならざるを得ないでしょう。
本来は、この事の是非の判断は、成熟した、自分の意見をしっかりともった国民がする事なのでしょうが、見通しは暗いです。
残念ですが、民主主義の成熟度の低い日本では、国民に冷静客観的な判断を求めてもむずかしいのではと悲観的になってしまいます。

2009.03.04 16:05 URL | 風太 #seTEoywg [ 編集 ]

民主党の小沢一郎にはゼネコンに影響力なんて無いですね。
小沢一郎が労組側に寝返って民主党に合流したのは、高弥建設が破綻し、地元組織をほぼ完全に失ったからでした。
岩手県と言うか東北の建設業界は小沢一郎に公共工事の利権分配を期待して支援していたのですが、中央では新自由主義を標榜していた小沢一郎は建設関連予算の縮小に抵抗しませんでした。
そこで、高弥建設破綻後に岩手県建設業政治連盟の指導的対場にたった宮城建設は、建設業界の政治離れを宣言し、建設業界による小沢支援はなくなりました。
要するに、建設業界に見限られたことが小沢一郎の民主党合流の背景なわけです。
こんなことは、建設業者なら誰も知っていることなので、西松建設が小沢に献金したとして見返りを期待していとはちょっと考えられません。
予算編成に影響力を及ぼせない今の小沢は建設業界に利権をもたらすことが出来ないからです。
おそらく、小沢が政権をとると見て、先物買いで関わっておこうとしたのでしょう。しかし、今の小沢は労組政治家なので建設業界の支援を必要としません。

逆に自民党時代の新自由主義者小沢一郎ならば、典型的な田中角栄形のゼネコン支配だったので、叩けばいくらでも埃がでます。
自民党とはそう言うものです。
この場合、小沢には、それでは駄目だと思ったから党を出たと言う言い訳が成り立つでしょう。
実際、自民党を抜けたあとの小沢は利権誘導家として動かなくなり、先に述べたように公共工事は減っていき、地元建設業界は小沢を見限りました。

今、小沢の最大票田になっているのは日教組(岩教組)です。
固定的な大票田で頼りになるでしょうが、小学校の先生方では政治献金はしませんね。

2009.03.04 19:17 URL | そにっく #- [ 編集 ]

小沢氏は辞任する必要がありません
国策逮捕の可能性が非常に高いので
辞任したらそれこそネオリベ、アメリカの思うツボですよ
小沢以上のタレントは民主党にいませんし
小沢以外が代表の民主党はまったく期待できません
田中真紀子党首で小沢幹事長というサプライズならありですがありえないでしょうし

2009.03.04 21:07 URL | 生卵 #- [ 編集 ]

あら、西松、ダムの受注を期待していたと言っているという報道がありましたね。

これ、おかしいな。
西松建設、何考えてたんでしょうね?
高弥建設がどうなったか知らないはずないのに。

可能性
1、西松の証言は検察のでっちあげ。
2、西松は検察に協力して、口裏を合わせている。
3、西松は、建設業界における小沢の影響力低下を理解できず、本気で見返りを期待していた。
4、西松は、建設業界における小沢の影響力低下をわかった上で、それでも見返りがあるだろうと期待し、勝負をかけていた。
5、西松は、首相就任後に小沢の影響力が復活すると信じ、勝負をかけていた。

5かな?

2009.03.04 21:20 URL | そにっく #- [ 編集 ]

麻生が早期解散をして一番喜ぶのは小泉、竹中、オリックス宮内であって、あらゆる疑惑、疑獄、せいさくの失敗をごちゃごちゃに誤魔化してしまうことになる。
それくらいの「政治」が読めないのでしょうかねえ。w

2009.03.04 22:09 URL | イカフライ #- [ 編集 ]

小沢代表秘書逮捕によって小沢代表が辞任すべきかどうかは、
1. 法的な責任
2. 政治倫理上の責任
を分けて考える必要があると思います。

1. 法的な責任
大久保秘書の容疑は、政治資金規正法違反(虚偽記載)。
西松建設が小沢氏の政治団体「陸山会」などに献金をしていたわけですが、それが「個人からのものではなく企業からのもの」であると大久保秘書が認識していたかどうかが、法を犯した否かの焦点です。
現時点で大久保秘書はそれを否定しているようですが、毎日新聞のこの記事
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090304k0000m040139000c.html
によると、
ーーー以下引用ーーー
「地検幹部は「(逮捕された)会計責任者は違法献金だったと知っていたのは確実」と断言する。
ーーー以下引用ーーー
この「確実」というのがどのくらい確度のある根拠なのかが不明なので何とも言えません。

なお、特捜部による「逮捕」=>「有罪」のイメージが強いですが、東京新聞のこの記事
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009030490070839.html
によると、
「憔悴(しょうすい)していた大久保容疑者も自殺の恐れが出てきたために逮捕する方針が二日夜に固まったという。」
とのことですから、大久保容疑者の容疑が現時点では完全には固まっていないと見るべきかもしれません。

法的な責任を論じる上でもう一つ重要なのは、これが「贈収賄」につながるかどうかでしょう。
西松建設による献金は、見返りを期待してのものでしょうが、実際に、小沢氏側が西松建設に便宜を図った事実があるのかどうか。

朝日新聞はこの記事↓で、公共工事に絡んだ大久保秘書の影響力の大きさを印象づけようとしているようです
http://www.asahi.com/special/09002/TKY200903030313.html
が、ゼネコンの極秘資料(←朝日新聞が入手したとのこと)書かれているという、
>「まず、大久保氏を通じて根回しをする。その指示を待て」
>「大久保秘書の段取りした会見は小沢党首も従う」
などを読んでみても、政治家の秘書(筆頭)としては普通の働きぶりなのではないかと感じます。

朝日はその後にアップした記事で、
http://www.asahi.com/national/update/0304/TKY200903040170.html
西松建設は他の2社との共同企業体で2006年3月、国交省東北地方整備局が発注する「胆沢ダム」建設工事の一部の入札に参加。洪水時に流水をためるなどして安全に下流に流すための施設工事を約100億円(後に約90億円に減額)で落札した。
ーーー
という事実を指摘した上で、
「関係者によると、国沢前社長や西松建設の営業担当者は、この受注について献金の成果が表れたと評価していたという。」
という伝聞も紹介。
同じ記事内では、
「特捜部は(中略)大久保容疑者らが公共工事の受注に関与していたかどうかなどについて調べを進めるものとみられる。」
としています。

もしこの胆沢ダム発注に際して小沢氏側が便宜を図っていた、と認定されることがあれば、大久保容疑者のみならず小沢氏の責任は重大だと考えます。(次に記す政治倫理上の責任にもつながります)

2009.03.04 22:35 URL | sweden1901 #- [ 編集 ]

(22:35の続きです)
2. 政治倫理上の責任と進退
A. 贈収賄に発展した場合:
言うまでもなく、小沢氏は民主党代表を辞任、議員も辞職すべきと考えます。

B. 贈収賄は認定されないものの、大久保容疑者の「政治資金規正法違反」が確定した(もしくは起訴された)場合:
小沢氏本人が法に問われることはなくても、自らの秘書の監督責任は重く、政治倫理上の責任も問われるべきでしょう。よって少なくとも民主党代表を辞任すべきと考えます。

C. 贈収賄も認定されず大久保容疑者の「政治資金規正法違反」容疑も不起訴になった場合:
民主党代表は辞任する必然性はないと考えます。ただし、西松建設からの献金が「海外で捻出した不正な裏金」であることがはっきりすれば、全額返却することは最低限必要です。(小沢氏もその意向を以前から表明しています)
迂回献金の仕組み自体は糾されるべきです。

問題は、Cの場合でも有権者が納得するかどうかでしょう。
大久保容疑者が起訴されるのかそれとも不起訴になるのか。それが決まるまで数週間というレベルではなく数ヶ月は要するでしょう。その間に様々な報道がなされ、それらのほとんどは民主党にマイナスに働くことは間違いないと思います。

小沢氏は、民主党による政権交代の実現を至上命題にしていると思います。
現在もその考えであるのならば、本人にとっては不本意だとは思いますが代表は辞任するしかないでしょう。

kojitakenさんは「早期の解散総選挙が考えられるので代表選をやっている暇はない」「菅直人代表代行が後任を」とお考えのようですが、私は昨日のコメントにも記したように、代表選をやるべきだと考えます。

<民主党規約>によると、
http://www.dpj.or.jp/governance/policy/index.htm
第6章第7項「任期途中で代表が欠けた場合には、代表選挙規則にもとづく選挙によらず、両院議員総会において代表を選出することができる。」
とあるので、kojitakenさんの提案は両院議員総会を念頭に置いているのだと思います。
よって、「小渕首相入院→自民党幹部による密室協議→森首相誕生」の愚を民主党が犯すことになる心配はありませんが、代表選挙の選挙期間は「告示から14日」と<代表選挙規則>
http://www.dpj.or.jp/governance/policy/senkyo_policy.html
に定められているので、さほど長い期間ではありません。

小沢氏の後任が、麻生首相の次の首相に就任する可能性がある以上、民主党代表選挙の有権者は、民主党の国会議員だけではなく可能な範囲で幅広くすべきだと考えます。
(とはいえ、2002年9月の代表選挙を最後に、民主党員及びサポーターによる投票は行われていないという事実を今知りました。2004年5月には、年金未納問題で菅代表が辞任、2005年9月には衆院選敗北で岡田代表が辞任、2006年4月には偽メール事件で前原代表が辞任し、いずれも両院議員総会での選出になっていました。なお2004年5月の代表選については、立候補が岡田氏一人だったので両院議員総会での承認となったようです。)

民主党の混乱に乗じて解散をしかける、というのはあからさま過ぎる、と与党内にも慎重な声が多数あるようですし、麻生首相も「これ(小沢代表秘書逮捕)は解散の時期に影響は与えるか?」というぶら下がり記者団の質問に、「我々は今、経済対策、景気対策をやっているんです。これがすべてだと申し上げているんです。解散の時期なんて関係ありません。」と言っていますから、少なくとも民主党代表選のさなかに解散をしかけてくることはないのではないでしょうか。

2009.03.04 22:37 URL | sweden1901 #- [ 編集 ]

>小沢一郎代表は潔く退陣を

 私も同感です。1月26日の「しんぶん赤旗」日刊紙でも、民主党・小沢代表が自民党国会議員と同様に、西松建設から献金をもらっていた事が、報道されています。

 小沢代表の秘書が逮捕された事を「国策捜査だ」と批判する人もいますが、そういう批判をするよりも、西松建設からカネをもらった政治家たちにすべてメスを入れるべきだと思います。「小沢は悪くない、悪いのは自民党だ」と言わんばかりでは、党利党略と見られても仕方がないと思います。

 民主党執行部も民主党執行部で小沢代表秘書の逮捕を「国策捜査だ」と批判するより、日本共産党と同様に企業献金を一切もらわないようにするのが一番いいと思います。自民党と同様に西松建設からカネをもらっていながら「自分は悪くない」では、往生際が悪いと思います。

 以下は私のブログ記事です。

 『嶋重ともうみ』から『生野ともうみ』へ変更
 http://shima55-spirits-jcp.way-nifty.com/blog/2009/02/post-7b00.html

 民主党・小沢代表と西松建設との黒い関係、『しんぶん赤旗』日刊紙でも1ヶ月以上前に報道されてました
 http://shima55-spirits-jcp.way-nifty.com/blog/2009/03/post-01cd.html

~たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!~
~「政治の中身を変える」ために勇気を出して奮闘しよう!~
~党名変えずに「国民が主人公」の政治を実現させ党名へのイメージアップを~

2009.03.04 22:41 URL | 生野ともうみ #ctOCoymo [ 編集 ]

西松、完全 検察に口裏あわせして罪を軽くしようと。。。
で、報道ステーションで日常的に自民の代弁やってる田崎記者(エセジャーナリスト)の今日の代弁は
「民主は悪くない、小沢さん個人が悪い」ってあなた、
小沢党首の首をすげかえたくてすげかえたくて、の自民の思惑ペラペラしゃべんな!
昨日でてくるのはあまりにみえみえ作戦なもんで
そんでも今日は出演したのね、我慢できずに。お前様が出ることによって、自民の足立派にひっぱてること自覚が足りない。バカだな自民も。
小沢さんはこれから若いオバマのパートナーとして鍛えたり、助言したり
弱りきったアメリカを立て直すべく
はりきってるんだから
党首やめるなんてできません!

2009.03.04 22:45 URL | ことうだ #- [ 編集 ]

ロッキード事件以降、長年に渡って田中派が法務省長官のポストを独占して検察に人脈を作り、小沢が検察官僚を料亭で接待して、検察への影響力を持っていた。
こんな具合に圧力を受けて長い間首を掴まれていて苦い思いをしてきた検察。
今回その残党の小沢氏への捜査に動いたということは、国策・陰謀に関係無く、そういう過去への復讐なのではないかと。
過去はともかく今現在の検察はまともということ。まともになったからこそ小沢氏の捜査へと動いたということじゃないですか?

民主党幹部にしても「拉致問題は北朝鮮にカネをいっぱい持っていき『何人かください』って言うしかないだろ」などと言った小沢氏を追い出すタメにも良い機会ではないですか?
陰謀なのはこんな発言をスルーするメディアですよ。

2009.03.05 00:38 URL | 与志 #- [ 編集 ]

本当に政治献金を断ったクリーンな政治を実現していくためには、そこへ現実的に辿り着くための筋道があると思います。換言すれば、今こそ抹消しておかなければならない政権一派をしっかり見据えることだと思います。国民はその視点をしっかり持って、解散選挙で適確な審判を下さなければなりません。

1.藤原直哉は藤原直哉のインターネット放送局で語っています。(2006.9.26)
「世界中どの国を見ましても、民営化とか規制改革とかやりますと、必ず一部の腐った連中が財産を横取りして、権力を横取りしてやりたい放題やるんですね。実は日本でもまったく同じだったということがこれから国民の目に赤裸々に現れてくるんじゃないかなと思うんです。」
→おバカな私にも今頃になって良く見えてきました。やっぱり私は振り込め詐欺にかかるタイプですね!?

2.森永卓郎氏は日経BPネットで語っています。(2009.3.2)
「なぜこうも改革の仲間たちばかりが、うまい仕事にありついているのか。」
→言われてみれば全くその通り。おバカな私は今気づきました。TVに良く出ていたはけんおば○んもがっぽがっぽ儲かる仕事をもらっていたのだね。

3.小野寺光一は「政治経済の真実」で語っています。(2009.3.4)
「この手法は猪○が日本道路公団副総裁の内田氏が「談合」の組織名を知らないはずはないと言い出して、本人が「知らない」情報を「知っていたはずだ」として追放したことと類似している。」
→言われてみればおバカな私にもなるほどと思えてしまいました。大ワルペテン政権一派は、姑息な手口をいっぱい持っていますね。

上記1.2.3.のことを踏まえながら、上述しました“そこへ現実的に辿り着くための筋道”をしっかり整理しておくべきだと思いました。特にこの1.2.3.のことは、投票するとき忘れてはならないことですね。
こんなに腐敗しきった日本の政財界である以上、建て直すためには、「消去法」がもっとも有効だと思いますね。抹消すべき政権一派の優先順としては、やはり国民を騙して苦しめてきた大ワルペテン政権一派からだと思ってしまいますね。

PS 今回の強制捜査が行われた時期にも注目です。誰かさんが欠席して定額給付金の法案が可決した日orその翌日でしたかね~??
もしもこの強制捜査がなかったら、ネタクレマスゴミの矛先はどこに向かっていただろうか・・・、なんてことを勝手に想像してみると、なにか見えてきますね・・・・。かんぽの宿疑惑の目晦ましにも効果ありで、一石三鳥なんて気持ちで仕掛けてきたのでしょうか・・・????

国民の血税は、しょうもない強制捜査でつかわれるよりもかんぽの宿疑惑の強制捜査でつかわれるべきだと思いますがね・・・・。なにか凄い無駄遣いしているように思えます。

2009.03.05 00:52 URL | ・ #sSHoJftA [ 編集 ]

小沢代表の秘書を逮捕するタイミングを「国策」で前後に調製できると仮定したとき、民主党に最もダメージを与えるタイミングは、今(3月3日)ではなく、麻生首相が「衆議院を解散したあと、かつ、衆議院選挙投票日前までの間」だったと思います。
もしそのタイミングで小沢代表の秘書が逮捕されたら、党内外の混乱を立て直す時間が限りなく少なく、民主党にとって致命的だったであろう、と思います。

そのタイミングではなかったからといって、今回の逮捕劇が「国策捜査ではない」と主張することはしません。あまりにあからさまなタイミングを避けて、「次善の策」を選択したのかもしれませんから。

民主党は、その「最悪の」タイミングではなかったことをプラス材料に考え、「有権者の支持を失わないためには、いやむしろ支持をもっと集めるためにはどうすればよいか」を真剣に考えるべきです。
kojitakenさんがおっしゃるように、雇用対策を十二分にアピールすることと、今回の逮捕劇で政界に存在することが明らかになった「迂回献金」のような抜け道をなくす方策を早急に立案する、などの対応をすれば、窮地が一転する可能性はおおいにあると考えます。

一方、自民党が小沢代表の辞任を声高に求めてこないのは、自民党議員にも火の粉が飛んでくる懸念があるからばかりではなく、「小沢氏に代表に居座ってもらった方が得策だ」と民主党のイメージダウンを期待する考えがあるから、と産経は報じています。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090304/stt0903042154023-n1.htm
真偽のほどはわかりませんが、ありそうな話です。
(続きます)

2009.03.05 05:38 URL | sweden1901 #- [ 編集 ]

(05:38の続きです)
先に私がコメントしたとき、「陸山会が請求書を西松建設に直接出していた」という記事は読んでいなかったのですが、
読売 (3月4日14時57分)、時事 (3月4日20時6分) に続いて毎日 (3月5日2時30分)も報じました。
読売↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000588-yom-soci
小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で、同会が準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)のOBを代表とする二つの政治団体から献金を受ける際、同社に請求書を出していたことが、同社関係者の話でわかった。
ーーーーーー

時事通信↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000162-jij-soci
同社には陸山会から請求書が送付されていたといい、東京地検特捜部は既に押収。同容疑者がダミーの政治団体を装った同社の企業献金と認識していた証拠とみて調べを進める。
ーーーーーー

毎日↓
http://mainichi.jp/select/today/news/20090305k0000m040141000c.html
大久保容疑者は陸山会から同社に直接請求書を送り、同社は2団体を通じて献金していたという。
ーーーーーー

この「請求書の存在」が事実とすると、
2009.03.04 22:35のコメントで書いた
>>「個人からのものではなく企業からのもの」であると大久保秘書が認識していたかどうかが、
>>法を犯した否かの焦点です。
の部分が「黒」ということになると思います。

であれば、これも上のコメントに書いたように、
>>小沢氏本人が法に問われることはなくても、自らの秘書の監督責任は重く、
>>政治倫理上の責任も問われるべきでしょう。
>>よって少なくとも民主党代表を辞任すべきと考えます。

民主党が混乱した場合、まず自民党からの分裂工作の標的にされそうなのは前原グループと言われているわけですが、小沢代表が辞任すると、小沢グループの動向も予断を許さないものになるでしょう。
いや、その前に、小沢氏は周囲から辞任を求められた場合、「俺をやめさせようとするなら、俺はチルドレンを連れて民主党から出ていく」と言って抵抗するかもしれません。

政官財の癒着構造を断ち切り、権力におもねる者が得をする社会から、努力した者が報われる社会に変えていくために、まずは自民党政権を終わらせなければなりません。
小沢氏も政権交代実現のために政治生命を賭けようとしているのであれば、民主党を分裂させるような動きは厳に慎んでもらいたいと願っています。(そこまで利己的な考えの人間ではないと信じていますが)

2009.03.05 05:43 URL | sweden1901 #- [ 編集 ]

国策捜査だから、陰謀だから、戦うべきという小沢氏擁護の皆さん。完全にダブルスタンダードです。中川元財務大臣の陰謀説を思い出してしまいます。

民主党を中心に次期総選挙で政権交代を確実にするためにも、「政治的判断として」小沢氏は代表を辞任すべきだと思います。本当は自民党との大連立破綻の時に小沢氏は辞めるべきでした。

民主党が次期総選挙で勝利する可能性が高いのは、小沢氏のおかげでも何でもないと思います。単なる敵失です。そこを勘違いして小沢氏の「辣腕」とやらに過剰に期待するのは間違いですし、民主党の他の皆さんに失礼というものです。

時間が経てば経つほど、傷が深くなるでしょう。早く判断すべきところが、今回の小沢氏の居座りは、無党派層の離反→政治不信→投票率の低下→公明党の復活に繋がってしまうでしょう。さすがに自民党の復活はないでしょうが、自民党の致命的な敗北は免れる可能性が出てきました。

大連立問題にしても今回の「秘書さん」の「国策捜査」問題にしても、小沢氏は国とトップになるに相応しい人物ではないと思います。ちなみこの意見を某「○ナダde○○」にコメントしたところ、検閲に引っ掛かって掲載拒否されてしまいました。小沢信者さんはちょっと不気味ですねえ。

2009.03.05 07:29 URL | sdjp_2007 #RJKcIgjQ [ 編集 ]

前略 市民記者の大塩です。いまさらですが参考記事にさせていただきました。私自身は続投にほっとしているところです。草々

2009.03.25 18:28 URL | 大塩高志 #/5LHBRow [ 編集 ]

小沢さんは心臓が良くないんで、首相になったって長続きしないと思います。

しかも、西松騒動では小沢さんはシロですが、与党時代を叩けばそれなりにいろんなことがあります。

それでも小沢擁護の立場に立つのは、とにかく小泉.竹中政治をとめられるのなら、誰が何でも構わないからです。

ちょっと統計を見れば、小泉以降、日本が何もかもダメになったことがわかります。何もかもです。何もかも。
特に年間3万人の自殺者。そのうち経済的な理由や医療福祉の不足による自殺は2万人以上。
警察の統計によれば日本国内の年間の他殺者は1000人に満たないそうで。かりにこの10倍が闇で殺されていたとしても1万人にいかない。
すると、我が国でもっとも人を殺しているのは政府であり自民党なわけです。
小泉以降、もう20万人近く殺している。

小沢の献金が怪しい?
だから何なんですか?
そんなもん後から何でも好きなように調べたら良い。
今やらなければならないのは自民党に怒りをこめて泥靴を投げつけることでしょう?

誰もが、自分が住む町で人生を自ら中断しなければならなかった人々の無念に思いを巡らすべきだ。
これで怒らなかったら人間の血が通っていると言えない。

コノ恨ミ、晴ラサデオクベキカ!

今度の選挙では、全有権者が魔太郎と化して自民党や民主党内の新自由主義者たちに憎しみと怒りをぶつけよう。

これが一番大事なことで、それ以外はどうでも良い。
今はそう言う時期ではないですか。

小沢一郎? それがどうした!
今すぐ倒さなければならない巨大な悪は別にいることを忘れるな!

...と叫んでおこう。

2009.03.26 00:01 URL | そーにーく #GCA3nAmE [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/858-295d96d6