きまぐれな日々

麻生内閣の支持率がまた下がった。2月7, 8日の朝日新聞による電話調査で、支持率はついに14%にまで低下した。同じ2日間に行われた共同通信の調査でも支持率は18%に低下している。

私は、麻生内閣の支持率はもう自民党のコアな支持者だけが残る状態まで下がっていて、これ以上下がりようがないのではないかと思っていたのだが、自民党支持者までもが見放し始めたといえる状態だ。

ここまで支持率が下がると、当然のことながらネットで読めるブログの記事でも麻生批判の大合唱になっており、当ブログでもその大多数と同じような批判になってしまってイマイチ面白くないのだが、それでも書いておかなければならないことはあるので、麻生批判を行いたい。

なんといっても最低なのは現状認識で、麻生は福井県の講演会で「日本経済の現状はそんなに大変じゃない」とほざいた。今朝の朝日新聞には『文藝春秋』、『世界』、『週刊東洋経済』などの広告が掲載されているが、いずれにも経済危機の深刻さを伝える見出しがずらりと並んでいる。雑誌の中身は全然見ていないが、『週刊東洋経済』の2月14日号には、「図解 戦後最悪の日本経済 オイルショックを上回る垂直落下、急増する失業者、マイナス12%成長へ」という記事が出ている。いろんな経済学者が寄稿しており、新自由主義的な傾向の経済学者だと思っていた野口悠紀雄が「日本でケインズ政策は、戦後初めて必要になった」などと書いている。一方、どういうわけか池田信夫なる四流学者も同誌に寄稿しており、「重要なのは金融・労働市場の改革。もっと「創造的破壊」を」などと叫んでおり、要は竹中平蔵の主張をさらにエキセントリックにした絶叫をしているようだ。池田のトンデモ記事を含む多くの経済危機関連記事が出ているようだから、買って読んでみたいと思う。

問題は、野口悠紀雄のいうように「戦後初めて」なのか、小野善康がいうように長期不況が「定常的な状態」なのかはともかく、乗数効果の大きな積極財政が求められるこの時期に、「日本経済、そんなに大変じゃない」という麻生にまともな政策は期待できないということだ。麻生には、従来の利権構造を守ることしか頭にないに違いない。

郵政民営化問題でも麻生は責任逃れの発言を繰り返していて、みっともないことこの上ない。トラックバックいただいた『dj19の日記』のエントリ「麻生政権の迷走」に手際良くまとめられているが、麻生は昨年9月の自民党総裁選の時には「私は郵政民営化を担当した大臣ですからね、忘れないでください」と明言していたのに、「かんぽの宿」譲渡問題をきっかけに郵政民営化自体への批判が強まると、「私は総務大臣だったが、郵政民営化担当大臣ではなかった。担当は竹中平蔵大臣だったことを忘れないでほしい」などと言い出す始末だ。つまり、悪いのは竹中だ、僕ちゃんは悪くないんだ、というつもりらしいが、まるで小学生のイイワケとしか思えない。一方、コイズミら郵政民営化を推進するグループが、明後日(12日)会合を開くらしい。自民党の内紛になるかどうか。

そもそも麻生は総理大臣の器ではなかった、とは月並みな結論だが、それ以外言いようがないと思う今日この頃なのである。


↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

どうして支持率が下がっているか知ってますか?
マスコミがいかに偏見報道しているかご存知ですか?

残念ながらあなたの主張はあまりにも安易です。

2009.02.10 18:15 URL | #- [ 編集 ]

昨夜は葛西敬之・古森重隆・山内昌之と会員制クラブで『勉強会』をしたそうですから、
麻生総理は口ほどに路線転換する気はさらさら無いようで。
こういう状況になるとメディアが言うのが『どっちもどっち論』。
回り回れば結局与党かばいだてになるのは目に見えてますが、
中立であろうというよりは、その逆でありたいと思って言ってるんでしょう。
こんな調子じゃいつまでも民度はいつまでも上がりません。

2009.02.10 18:49 URL | 観潮楼 #- [ 編集 ]

kojitakenさん、皆さん、こんばんは

麻生首相はお坊ちゃんすぎて、こどものままですね。
郵政民営化の片棒を担いでいて、そのお陰で法案を通すことができて、僕チャン、実は反対だったもん、これでは全くのこどもです。
甘やかされて育てられ、自己否定された経験がないため、常に自分を肯定する楽観主義に陥り、自分のことが客観的にみられないという、欠陥人間になってしまったと思います。

2009.02.10 22:41 URL | 愛てんぐ #PARia3Ic [ 編集 ]

> マスコミがいかに偏見報道しているかご存知ですか?
と、ネットには真実があると申されるかたが多いようなのですが、こんなのも。
==
ヤフーが発表したネットによる1月の内閣支持率調査(999人対象)によれば、麻生内閣を「支持する」は9.8%(前月比5.5ポイント減)、「支持しない」が74.2%(同5.5ポイント増)、「わからない/答えたくない」が16.0%(同増減なし)だった。
http://www.zakzak.co.jp/top/200902/t2009020915.html

タモガミ発言の支持率過半数が出た、「不偏不党」&「マスゴミに踊らされない」層なんですよね?

2009.02.10 23:02 URL | SunnySide #- [ 編集 ]

>>2009.02.10 18:15投稿の方へ
ブログ主様、横から済みません。気になったんで。文章が簡潔すぎて、未だに頭に入って
来ないもんで。

>どうして支持率が下がっているか知ってますか?

下がっている理由とは?
私は少なくとも、新自由主義派、ケインズもどき?派辺りは、現状分析や解決案は違えども、麻生終了だと見ていると思いますが。

>マスコミがいかに偏見報道しているかご存知ですか?

一体どこから見て、どういう形で「偏見報道」しているのか、あなたがご存知でしたら、その素(!?)みたいな事柄をご教示願えませんか?因みに偏見の無いマスコミって有るんでしょうか?左だったり右だったり色々では。

>残念ながらあなたの主張はあまりにも安易です。

どういうふうに、安易、なのでしょうか?
自End様も、本文の7~11行目で敢えて
おっしゃっておられるではないですかね?

以上、何だか今一つ、(当方も上手い書き方が出来なくて申し訳有りません、)簡潔に述べられたのだと思いますが、よく分かった様な、分からない様な。

消化不良で失敬。。

2009.02.10 23:02 URL | ROM者です。 #WwJZAUYQ [ 編集 ]

ココログからトラックバックが通らないようなので。下記アップしました。

麻生は発言も支離滅裂、支持率急落不支持率急騰でメロメロ。役に立つか分からんけど、約1週間のぶら下がり記事を採録しとこ。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2009/02/post-a465.html

衆参TVで2005年郵政国会を見ようとしたら、衆院は1年先、参院は先月からの1国会だけ。せめて10年前位まで見せろよ。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2009/02/post-c268.html

9日の麻生の答弁を見ていたら頭がクラクラしてきた。会議録速記者も大変で、どうまとめてアップするのか、みものだ。(笑)
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2009/02/post-4.html

小泉の「増税してくれというまで歳出を削れ」平成18年第16回経済財政諮問会議議事要旨PDFをテキストにしてアップしとこ。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2009/02/1816-b641.html

「ネット情報叩きで共闘する警察と大新聞」の朝日なんだと思う。朝日への宣戦布告がわりで、社説、記事を採録しとこ。(笑)
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2009/02/post-93f6.html

2009.02.11 15:39 URL | SOBA #XPXthLJ6 [ 編集 ]

麻生さん、実は去年の総裁選で 「郵政民営化を担当したのは俺!」としゃべってましたよ。
去年9月の自民党総裁選の時にはこのように話してます。

麻生『まず間違えていただいては困るのは、私は郵政民営化を担当した大臣ですからね、忘れないでください。
私が総務大臣として担当しておりました。私が担当としてやらせていただきましたので。』
(参考:自民党総裁候補討論会(2008年9月12日) http://www.jnpc.or.jp/cgi-bin/pb/pdf.php?id=364


確かにマスコミの異様な民主党より報道は感じてはいますが、そもそも自民党自体が早期解散選挙に備えて総裁選を行いイメージの強い麻生さんを選出し、マスコミを利用して注目を集めようとしたのでは?
今になって支持率が低迷し都合が悪いので、マスコミ批判にすり替えてしまおうと言うのはいささか虫の良い論理では?

2009.02.11 16:40 URL | 与志 #- [ 編集 ]

自民を離党した渡辺息子が、なんか政治団体に名前をつけて記者会見したようで。
「国民運動体」という意味不明な名称に笑ってしまいました。別段下からの民衆運動を取りまとめたわけじゃあるまいし、何が一体国民運動なんだか。
戦中の「国民服」、東側の「国民的英雄」だのと同じ押し着せ臭がプンプンするのですが。バックがPHP総研とかだし。

演説では生活重視だの言っても、その為何がしたいとか一言もない有様で、どう見たってまがい物です。
生活重視なんてスローガンは民主党がとうに掲げているし、それならそっちで充分、海とも山ともつかない泡沫党なんか要らない。

2009.02.11 21:48 URL | Gl17 #EBUSheBA [ 編集 ]

ちょっと待って!
敵の敵は味方だとすると
あれだけ従米メディアに叩かれているとすると
意外とまともなんじゃないか?



2009.02.12 00:41 URL | kinny #- [ 編集 ]

国民のアンケート調査は今や全く役に立ちません。なぜなら国民は多くの情報をテレビと新聞のみから知るからです。
最近は偏向性の高いものが目立ちます。見てて分かると思いますが私から言わせるとテレビの報道は有害物でしょう。
あなたはある時に言いましたね。
産経新聞について「あれは『聖教新聞』と同じようなもので、産経イデオロギーの信者が読む新聞だ。」
これでは、誰かを理解しようとしてる人間の発言ではありません。
誰しも偏りはあるものです。だからこそ彼らの立場も理解して意見してほしいと私は思います。しかし、今重要なのは世論がどうかではなく、
現実どんな問題が発生してるかを多くの情報源から抜粋し、事実確認が出来るものだけについて議論することです。
朝日新聞よりな内容が目立ちますが、彼らもまた、驚くほど不確実な記述を何度もしています。ここ最近はわざわざ良いニュースを省いて、批判に乗ずるのだから面白い。
ネット検索も毛嫌いとは、またなんとも情報源に偏ったものと感じられてなりません。
時には良いものですよ。動画検索をして、テレビで省かれていた部分を考察してみてはどうでしょうか?
私にはただあなたが事実未確認の疑わしい新聞や意図的に切り取られたテレビの報道からひょいと適当なものを拾っていかにも自分が正論かのように振舞っているように見えます。
新聞だって事実だからって良いものかは分かりませんよ、描き方で見えるものは人それぞれですから。
ほら、殺人統計の切り取られたグラフと同じようなものです。実際は減ってるのにわざわざ増えてるように見えてるところだけ表示して、煽り立てるんですよ。
そういえば、Wikiに2007年が殺人件数が過去最小だとか乗ってましたね。
どこにも多少なりとも偏りはあるものです。大切なのは評価する思いやりと事実追求です。
あなたは「麻生総理」が嫌いなようですね。
皆さんもブログ内を検索してみてください。愚痴しか載っていませんよ。

2009.02.25 17:57 URL | #- [ 編集 ]

>2009.02.25 17:57の君へ

>あなたはある時に言いましたね。
産経新聞について「あれは『聖教新聞』と同じようなもので、産経イデオロギーの信者が読む新聞だ。」
これでは、誰かを理解しようとしてる人間の発言ではありません。
誰しも偏りはあるものです。だからこそ彼らの立場も理解して意見してほしいと私は思います。しかし、今重要なのは世論がどうかではなく、
現実どんな問題が発生してるかを多くの情報源から抜粋し、事実確認が出来るものだけについて議論することです。





(麻生総理が自らの愚行のせいで支持率を落としたのは)事実だから仕方ない。
仮にマスコミが麻生総理に悪意があったとしても、捏造の必要すらない。

>どこにも多少なりとも偏りはあるものです。大切なのは評価する思いやりと事実追求です。
あなたは「麻生総理」が嫌いなようですね。
皆さんもブログ内を検索してみてください。愚痴しか載っていませんよ。


「負け惜しみ、乙。」

とだけ言って置こう。

2009.02.26 21:55 URL | てあとる☆北極の支配人 #DdiHOXp. [ 編集 ]

麻生支持率8%

2009.03.03 12:17 URL | /.O,\ #TTwyyxI2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/843-3103a509

【麻生政権】についてブログの検索結果をまとめると…
麻生政権 についてブログの検索結果をまとめると…

2009.02.10 11:27 | 最新キーワードチェック!