きまぐれな日々

もうすでにあちこちで書かれているが、数ある麻生太郎の失言の中でも、他の失言とは違って絶対に見過ごせない、そんな大失言が報じられた。

20日の経済財政諮問会議で、麻生は、「たらたら飲んで、食べて、何もしない人(患者)の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」と発言していたことが26日に公開された議事要旨で分かったというのだ。
http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008112601000936.html

昨日(27日)未明に公開された、この共同通信の記事には、たいへんな数の「はてなブックマーク」がついており、最近の政治関係のブックマークでは異様な多さだった城内実の醜悪なレイシズムエントリについた「はてなブックマーク」の件数(この記事を書いている時点で144件)をも上回った。

但し、大部分がエントリに対する批判・糾弾だった城内のエントリに対するコメントと違って、麻生発言の場合は、報じたマスコミの偏向を批判する右派のコメントも多い。たとえば、

j-kondo マスゴミ, メディアリテラシー, はてなサヨク, バカサヨ, 印象操作, 朝日新聞  また文脈を無視しての単語抜き出しの印象操作w ネット住人もネトサヨはマスゴミに操られるバカばっかw 学習しないというか、したくないんだろなw 2008/11/27

などというコメントがある。

共同通信配信の記事なのに、なぜか「朝日新聞」というタグがついていて、ネット右翼の頭の悪さがうかがわれるが(笑)、『木走日記』がこうした馬鹿をあざ笑うかのように、「もう本当に嫌になってきたな、この政権・・・」というエントリで元ソースの『平成20年第25回経済財政諮問会議議事要旨』に直接当たって、麻生の発言がいかにひどいものであるかを検証している。

この経済財政諮問会議の議論は、日本の現状が「中福祉低負担」と認識して、これでは財政が持たないから「中福祉中負担」にしよう(つまり消費税増税をしよう)という基調で行われているもので、与謝野馨や朝日新聞・読売新聞などと同じ方向性を持つものだ。

ところが、議論の終わりの方(全13頁のPDFファイルの11頁目)で麻生太郎が突然次のような茶々を入れる。

 67歳、68歳になって同窓会に行くと、よぼよぼしている、医者にやたらにかかっている者がいる。彼らは、学生時代はとても元気だったが、今になるとこちらの方がはるかに医療費がかかってない。それは毎朝歩いたり何かしているからである。私の方が税金は払っている。たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金を何で私が払うんだ。だから、努力して健康を保った人には何かしてくれるとか、そういうインセンティブがないといけない。予防するとごそっと減る。病院をやっているから言うわけではないが、よく院長が言うのは、「今日ここに来ている患者は 600人ぐらい座っていると思うが、この人たちはここに来るのにタクシーで来ている。あの人はどこどこに住んでいる」と。みんな知っているわけである。あの人は、ここまで歩いて来られるはずである。歩いてくれたら、2週間したら病院に来る必要はないというわけである。その話は、最初に医療に関して不思議に思ったことであった。 それからかれこれ 30年ぐらい経つが、同じ疑問が残ったままなので、何かまじめにやっている者は、その分だけ医療費が少なくて済んでいることは確かだが、何かやる気にさせる方法がないだろうかと思う。

(『平成20年第25回経済財政諮問会議議事要旨』における麻生太郎の発言)


『木走日記』は、呆れたように書く。

 元ソースを読み解けば、この麻生発言こそ、会議の前後の文脈を無視した現在の日本国総理大臣の悲しいほどの知的レベルの低さを明確にしてしまったものであります。

麻生発言がどのような文脈でなされたかというと、

全体の議論の中で明らかにこの麻生発言だけは、会議の前後の文脈を無視した突出したまた参考資料の提示もない実にレベルの低い発言であります。

 論より証拠、この発言直後、麻生発言を無視する形で与謝野議員は議論をまとめなおしています。

というワケで、元ソースに当たってみると、単独で麻生発言だけ切り取ったよりもさらに異様なトンデモ発言だったことがわかるのだ。

前記の「はてブ」コメントをつけたj-kondoなる馬鹿は、他のエントリにつけたブクマコメントを見ても、

サヨの言う「自己責任」と一般人の言うそれって意味が全然違うよね。レイプ被害者を「自己責任」などと言うのは、id:***みたいな左翼だけ。立ち入り禁止の立て看板のむこうに行って溺れるイラク3馬鹿とは違うw

などと書いており、いまや絶滅危惧種と化している「自己責任厨」というやつらしい。2ちゃんねるに結構な数の左翼がいるのと同じように、「はてな」にも実は相当多数の右翼がいるのだ。そんな中で、大多数を批判コメントが占めた城内実のレイシズム発言は、よほどひどいものだったことを示すが、それはともかく、「また文脈を無視しての単語抜き出しの印象操作w」をしているのは、ネット右翼「j-kondo」自身であり、「これはひどい」、「ブーメラン」とか「お前が言うな」というタグをつける対象になりそうだ(笑)。

麻生批判がいつの間にかネット右翼批判になってしまったが、この麻生発言が数ある彼の発言の中でも飛び抜けてひどいのは、麻生が国民皆保険の精神、ひいては政府の役割というものを全く理解していないとしか思えないからだ。いくら口で積極財政を唱えても、精神は新自由主義そのもの。森永卓郎あたりは、前政権時代には、福田康夫を「財政タカ派」と批判して、麻生太郎の積極財政政策を買っているような書き方をしていたが、これはとんでもないメガネ違いだったことを今では森永も感じていることだろう。麻生太郎こそベタな新自由主義者であって、その真の目的は「階級の固定化」にある。

『木走日記』は、エントリを次のように結んでいる。

 さようなら麻生さん、そして二度と永田町には戻ってこないでくださいまし。


 それがあなた様にとっても国民にとっても双方の幸せのためであります。

 ・・・

 ふう。

 もう本当に嫌になってきたな、この政権・・・


著者の木走まさみずさんは、私の見るところ保守の人である。その人にまでこのように書かれるとは、本当に麻生太郎にはもう「上がり目」はなさそうだ。


#この記事は、「トラックバックピープル・自民党」 にトラックバックしています。ここにTBされている他の自民党関係の記事も、どうかご覧下さい。

↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

はじめまして。いつもkojitakenさんのご意見に賛同しながら読ませていただいてます。大危機だからこそ、麻生には一日でも早く降りてもらいたいです。
さて、
国会議員のリコール請求制度は無い。

それを十分承知の上で、法的拘束力がないことも十分承知の上で、敢えてリコール請求をしたらどうだろうと思いました。冒頭に「制度が無いことは知りつつ」とはっきり表明して。これを突きつけられるほどの恥はないと思います。いくら恥知らずの麻生でも。

請求事由はこんなのはどうでしょう:
政権を担当するに足る知的能力の著しい欠如。不祥事=特定の諸集団に対する名誉毀損(医師、派遣社員などに関する失言)。憲法13条に定められる生命・自由及び幸福追求の国民の権利(大金融危機の中、麻生政権の政策は国民の生命・幸福を守らない)。などなど。

できれば自分のブログで呼びかけるべきことと思いますが、私はパソコン音痴で自分のを持っていないので、書き込みの形で意見言わせてもらいました。尻馬に乗るようですみません。

2008.11.28 13:37 URL | ホタル #OARS9n6I [ 編集 ]

麻生太郎の恥は、約二ヶ月前に総裁選で圧勝させてこの人物を
選出した自公の恥であり、
自公の恥は、衆議院において安定多数の議席を自公に与えて、
やりたい放題をさせた日本国民の恥でもあると思います。
麻生がバカだと言うのなら、その麻生を担ぎ出した自公がバカなんであり、
自公がバカなら、その自公に政権を委ね続けた多数の国民の先見の明の無さを
嘆きたくなります。

2008.11.28 18:05 URL | フリスキー #iMBi6aSc [ 編集 ]

麻生の赤字の発言しか私は知りせんでしたが、その発言の全部がここで読むことができて、kojitakenさんに感謝します。

一部読んでも全部読んでも、非常に酷いことを言っていたんですね。保守もさじを投げたとか。

>麻生が国民皆保険の精神、ひいては政府の役割というものを全く理解していないとしか思えないからだ。

同感です。麻生という人は、自分の持っているたった一つの経験、たった一つの視点しか持てない人だと、つくづく思いました。

首相や政治家になってはならない人です。

2008.11.30 13:21 URL | 非戦 #tRWV4pAU [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/793-5d26560c

アホーアッソーが病気になる人間は努力が足りないからで、そんな人間に医療費は無駄だ、とキチガイ発言
アホ-アッソーなる愚鈍馬鹿は病気になる人間をコケにし、さっさ と死んでしまえ同然

2008.11.28 18:43 | 憂き世の日々に埋もれて、たまには温泉へ

『社会的常識がかなり欠落』している麻生首相こそ、連日高級店で『たらたら飲んで、食べて』いるくせに…
 首相、暴言謝罪直後 たらたら飲み食いしている人の医療費を何で私が払う(「しんぶ

2008.11.29 10:59 | 嶋重ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!

あっぱれ!黒田・グッド・ジョブ!心肺停止の男性を救出し表彰される!日本共産党川西市議・黒田みち
 救急救護協力で感謝状 心肺停止の男性救助 兵庫・川西 黒田市議(「しんぶん赤旗

2008.11.29 11:05 | 嶋重ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!

ある人からメールを頂きました…NBC長崎放送『憲法9条と米戦略 纐纈(こうけつ)教授にきく』(動画)
 ある人からのメール、内容は以下の通りです。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

2008.11.29 11:10 | 嶋重ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!