きまぐれな日々

厚生事務次官の連続殺傷事件を実行したと自首して逮捕された小泉毅容疑者は、他にも複数の元次官を襲撃しようとしていたと供述していると報じられた。

本当にこの男は単独犯なのか、背後関係はないのかということに関しては、当ブログでは議論しない。ただ、怖いと思うのは、このような暴力が肯定される空気があることで、それだけ日本の社会がすさんできたということだ。

ファシズムがいつやってきてもおかしくない、そんな時代だと思う。マスコミでも大騒ぎになった田母神俊雄の「アパ懸賞論文」問題も、ネットの一部だけでしか問題になっていない城内実ブログのトンデモエントリも、底流をなす思想は同じで、渡部昇一や「新しい歴史教科書をつくる会」、メディアでは産経新聞が主導してきた過激な国家主義、すなわち極右思想が台頭しつつあるということだ。ちなみに、渡部昇一は統一協会系の日刊紙『世界日報』ともかかわりが深いことで知られており、一昨年ネットを中心に話題になった、安倍晋三をはじめとする大勢の政治家が統一協会系団体の大会に祝電を送った件も、一連の流れと密接な関係を持っている。

今朝(11月25日)の朝日新聞3面に、「検証・前空幕長論文の底流」と題した記事が掲載されているが、それによると、航空自衛隊のOB会「新生つばさ会」や、10万人を超す自衛隊OBの最大組織「隊友会」には、田母神俊雄に対して、「彼ひとりを孤立させてよいのか」、「会をあげて彼を応援しよう」という意見が相次いでいるそうだ。一方で、隊友会副会長でもある冨澤暉(とみざわ ひかる)・元陸上幕僚長は、「今、私たちが考えるべきことは、田母神氏の言動に同調することではない」と戒めたそうだから、暴走一方という状態でもないようだ。

しかし、上記朝日新聞の記事によると、田母神は、統幕学校の校長時代の2003年、「日本の歴史と伝統への理解を深めさせる」として、「幹部高級課程」の一部カリキュラムに「歴史観・国家観」の講義を新設したそうだ。そして、その講師陣は「つくる会」のメンバーら、田母神と同じ歴史観を持つ極右が多く、これまでに幹部390人が受講した。

さすがに、これは国会で批判を浴び、防衛省は来年度からの見直しを明らかにしているというが、ここで見逃してはならないのは、これまで田母神俊雄のような人物を引き上げてきた政治家たち、具体的には森喜朗、安倍晋三、石破茂らの責任だろう。朝日新聞などのメディアは、田母神までは批判しても、森や安倍らをまともに批判しようとする姿勢さえ見せない。

ただ救いは、右派メディアでも田母神を擁護する動きは少なく、産経は本家本元だし、そもそも花岡信昭なるゴロツキがアパ懸賞論文の審査員を務めていたくらいの確信犯だからどうしようもないが、文春も新潮も田母神を批判する側に回っている。それほど田母神の妄動は危険すぎるのだ。

たとえば、「週刊文春」11月27日号は、「田母神支持「ヤフー・アンケート」はヤラセだった」という記事を掲載している。この記事は、「調布史(ふみ)の会」世話人の松木國俊なる人物が、ヤフーが実施した「田母神発言は是か非か」というアンケートに対して、投票先のURLを明記して田母神への支持を呼びかける「指示メール」を送ったことを暴露している。さらに、このメールを受け取ったある女性がネット右翼が運営するブログにメールを送り、そのブログがアンケートへの投票を呼びかけた。これが他のブログにも広がり、ついにアンケートは田母神支持派が58%を占めるに至ったのである。

当ブログは、この種のネット世論調査は無作為抽出にはなりえず、煽りによって偏った結果が出るのは当たり前と考えているので、アンケートへの投票を呼びかけることはしていないが、この種の呼びかけはもちろん右でも左でもやっていることだ。だが田母神の滑稽なところは、今月11日に行われた参議院外交防衛委員会の参考人招致で「ヤフーの『私を支持するか』『問題があると考えるか』(という意識調査)では、58%がですね、私を支持しております」と堂々と語ったことだ。こんな頭の悪い人物に航空幕僚長が務まったこと自体が、私には信じられない。

ま、田母神の頭の悪さは放っておくことにして、城内実応援の動きについて最後っ屁をかますが、どこか城みちるにも似た、ソフトなムードを漂わせる風貌と、社民党の政治家かと思わせるような主張が並ぶウェブページを持つ城内は、「リベラル・左派」をたぶらかそうとしていたのであろうか。かなり前から、アクセス数の多い著名な「リベラル・平和系」(と思われている)ブログが、右派民族主義者である常連コメンターの勧めに従う形で、かなり前から大々的に城内実応援キャンペーンを張っている。それに積極的に応じて城内の写真をバナーとして貼りつけるブログもあれば、何も言わずに城内と関係のない記事で当該のブログにリンクを張って持ち上げるような、いわば間接的に城内を助けているブログもある。もちろん、中には当該ブログとの友好関係を保ちながらも、城内実を厳しく批判する筋の通ったブログもあるが、それはあくまで例外であって、当該ブログとつるんでいる大部分のブログは、城内実批判を腫れ物に触るように避けているのが実情だ。

ファシズムとは、こんな雰囲気の中から生まれてくるのではないかと思う今日この頃なのである。


#この記事は、「トラックバックピープル・自民党」 および 「トラックバックピープル・安倍晋三」 にトラックバックしています。ここにTBされている他の自民党関係の記事も、どうかご覧下さい。

↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

今発売中のアエラで、田岡俊次さんが田母神論文事件について
「自衛隊の最大の弱点を露呈した点で、重大な機密漏洩事件と言えよう」
と書いています。
つまり、自衛隊はトップでもあのくらい馬鹿、ということがばれてしまったと。
自衛隊のレベルの低さが世界に知れてしまったと。

自衛官は自分たちを頭が悪いとは思っていません。
よく自衛官は「自衛官の常識は世間の非常識」といって笑いますが、世間知らずの自分を戒めるためというより、世間は知らないことを俺たちは知っている、俺たち自衛官のほうが世間一般より優れている、という意識からだろうなと、今回あらためて思いました。

しかし、日本人の多くは自衛官を「頭のいい人たち」とは思っていません。
学校時代の成績から、自衛隊に入る人の知的なレベルはわかっていますから。
現在防衛大学校は、マーチの滑り止めレベルです。補欠合格にいたっては中堅女子大並みとのこと。
全入といってもいいのでは。
また、防大だけでなく、右翼の大学は偏差値が低く誰でも入れますよね。
右翼はだいたい頭の悪い人たち、というのが世間一般の認識でしょう。
でも普通はあまりそれを口に出しては言いません。
かわいそうだからそういうことを言ってはいけないと、しつけられているからです。

もちろん勉強ができても金融工学なんていういんちきにだまされて世間を混乱させる人たちもいますが、しかし、頭が悪いことや勉強のできないことを指摘したり批判してはいけない世の中の優しさもまた、自衛官や右翼の暴走を許し、国家の危機をも招くのでは、と思いました。

2008.11.25 15:29 URL | まえかけ #- [ 編集 ]

>自衛隊はトップでもあのくらい馬鹿、ということがばれてしまったと。
>自衛隊のレベルの低さが世界に知れてしまったと。
何十年も前から世界中どこにでもいますがあの程度無能者は
http://obiekt.seesaa.net/article/109390325.html
http://obiekt.seesaa.net/article/109417198.html

>俺たち自衛官のほうが世間一般より優れている、という意識からだろうなと、今回あらためて思いました。
正確に24万人の人等をちゃんとあなたは見て考えたんですね?
そんな総評できるんですか?

>日本人の多くは
これあなたが勝手に作ってる
どこにそれを示した詳細なアンケートがあるんですか?
大好きなYahooアンケートですか?
判るはずも無い事をよくもまぁ言えますねそんなにぺらぺらと
自分が神様にでもなってると思い込んでるんじゃないんですか危険な
変な宗教団体は作らないでくださいね

>現在防衛大学校は、マーチの滑り止めレベルです。
データを出せって説得力のない文章だなまずはそれを出すことが一番大事でしょ

>防大だけでなく、右翼の大学は偏差値が低く誰でも入れますよね。
素晴らしい論理です
日教組に教育された子供は勉強が出来ないと同じ論理ですね
まったく同じですね素晴らしい考えです
ふざけんな

>頭が悪いことや勉強のできないことを指摘したり批判してはいけない世の中の優しさもまた
そうですね
あなたのように調べる事もせずに自分の論理で考え出した事を思った事を何でもペラペラ書けるなんて頭悪すぎです。

2008.11.25 21:21 URL | KOREA #NdEeWw5E [ 編集 ]

英紙『ガーヂアン』の記事を露語で読んだんですけど、今晩は、kojiさん。
『ロシアで、ジャーナリストになるのは、自殺行為に等しい』っていう
ロシアの一地方新聞の編集委員の声を紹介してました(友人のべケトフ氏が意識不明の重態の中)。
権力の動きを報じようと努力する中で、日常的に脅迫やらいやがらせ、待ち伏せ、
更にはぼかすか襲撃を受けているわけです。これって、
アドルノ『ミニア・モラリア』の一節「たとえ災いそのものから逃れられぬとしても、
それに憑きまとうエゲツナイ暴力であるところの『蒙昧さ』から、災いを引っ剥がすべく、
意識による試みを行ない続けるしか、救いの道はない」を、地で行ってるわけでまことに痛ましい限り。
ラジオのインタヴューでは、、ロシア共産党の党首ジュガーノフ氏、
「でっかい経済危機が迫っているのに、わが国には、強靭な経済も最新の技術もない、
くたびれきった人民と、600万人にも及ぶアル中&麻薬中毒がいるだけ。(大統領の任期を6年にし、
来年に選挙やろうなんて言うてるけど、)一人の麻薬患者も7年後も生き残れない。
今すぐ、国を救済せ策を考えなアカん」と。
似てるよな、似てないよな、どこかの国と・・。

2008.11.25 22:51 URL | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

>KOREA氏

>何十年も前から世界中どこにでもいますがあの程度無能者は

だからそれ自体が問題なんですってば。

>これあなたが勝手に作ってる
どこにそれを示した詳細なアンケートがあるんですか?
大好きなYahooアンケートですか?
判るはずも無い事をよくもまぁ言えますねそんなにぺらぺらと
自分が神様にでもなってると思い込んでるんじゃないんですか危険な
変な宗教団体は作らないでくださいね




寝言は寝てからでおk。

>素晴らしい論理です
日教組に教育された子供は勉強が出来ないと同じ論理ですね
まったく同じですね素晴らしい考えです
ふざけんな



お前がふざけんな。


>あなたのように調べる事もせずに自分の論理で考え出した事を思った事を何でもペラペラ書けるなんて頭悪すぎです。



はい、自己紹介、乙♪

お帰りはあちら。

2008.11.25 23:35 URL | てあとる☆北極の支配人 #DdiHOXp. [ 編集 ]

田母神氏、07年6月に参議院選挙に出馬したヒゲの隊長こと佐藤正久参議院議員に選挙資金として献金をしていた模様。もし事実なら国家公務員法違反及び自衛隊法違反か。

ソース
http://outlaws.air-nifty.com/news/

2008.11.28 05:29 URL | Mcfly #- [ 編集 ]

田母神さんの言いたいこともわかるな。

それに、田母神さんを攻撃する人たちの勢いはすごいですね。

2008.11.30 16:39 URL | 千原 #- [ 編集 ]

>現在防衛大学校は、マーチの滑り止めレベルです。補欠合格にいたっては中堅女子大並みとのこと。
全入といってもいいのでは。
また、防大だけでなく、右翼の大学は偏差値が低く誰でも入れますよね。
右翼はだいたい頭の悪い人たち、というのが世間一般の認識でしょう。

自分、自虐史観・左翼思想に汚染されすぎw
まあ、こんな発言するやつがいるということは、GHQのやり方が功を奏した結果であるといえるなw
保守系の教授を排して、左翼の教授を登用したこと等。

2008.12.02 06:48 URL | 某ロー生 #- [ 編集 ]

田母神さんの発言の何が問題なのですか?いつからこの国は言論の自由がなくなったのでしょうか?意見の違いとして問題提起することは悪いことじゃないですが、テレビを見る限りだと、自衛隊のトップの人の意見とは思えないとか、そんなことばかり・・・。その論文のどこが間違いなのかを検証しようともしません。当時の時代背景と現代が同じだと思うのですか?侵略した国として日本が歴史上語られてきたことは事実ですが、また日本が当時の政策としては正しいことをしたとは思いませんが、歴史というのは現代の考え方で考えてはいけないと思います。そして仮にも自衛隊のトップが書いた田母神論文が妄想でも妄言とも思えないと思うのは私だけでしょうか?歴史問題とはデリケートなことではありますが、一人一人の努力によって疑問点を解決していかなければならないと思います。学校で習ったことがすべて、テレビでいうことがすべてと考えるのではなく、なぜこの論文を書いたのか、その論文の意見が正しいのか正しくないのかを個人の努力によって調べ、検証しそして考えなければならないと私は思います。

2008.12.05 00:32 URL | BORBO #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/790-8a862350