きまぐれな日々

国土交通相・中山成彬は、口を慎むどころか、「私は日本の教育のガンは日教組だ」、「日教組をぶっ壊すために私は火の玉になる」、「私が先頭に立って日教組を解体するつもりだ」、「日教組が支持している小沢民主党も解体しなければならない」などと暴言を連発して、内閣を去っていった。

中山は、もともとタカ派の文教族だった。60億円をかけて安倍晋三内閣当時に実施した全国学力テストは、イギリスのブレア内閣時代の教育に関する施策の中でももっとも評判の悪かったものをわざわざ真似たものだが、これも中山がコイズミ内閣の文部科学相時代に提唱したものだった。

今回の一連の発言で、「全国学力テストを提唱したのは日教組の強いところは学力が低いと思ったから」と中山は発言したが、そんなことのために60億円を無駄遣いしたと白状したわけである。確かに、削るべきムダはたくさんありそうだ。その最たるものは中山成彬自身だったが、さすがに早くもお払い箱になった。

dj19(やっしゃん)さんは、人気エントリとなった「中山成彬、飛ばしてるね。(追記あり)」の中で、中山成彬について、

第2次小泉改造内閣(04年)に文部科学相を務めたときは「もっと教育にも競争原理を入れるべき。」と競争原理強化を主張していた(いる)新自由主義的教育改革論者であり、国家主義的な「日本会議国会議員懇談会」のメンバーでもある新保守主義者なんですよね。だからこういったイデオロギッシュで香ばしい発言を平気でできるんでしょうね。

と書いている。

教育に競争原理を取り入れるべきと最初に主張したのはマーガレット・サッチャーであって、そのサッチャーにたっぷり影響を受けたのが安倍晋三や平沼赳夫らである。当ブログはこのことを再三指摘してきた。2006年11月16日付の「安倍晋三につながる極右人脈」や2007年2月20日付の「安倍内閣 「教育カイカク」の行き着く先」などである。

だから、私は安倍晋三や平沼赳夫は新自由主義者であるとずっと主張している。世の中にあまたいる平沼赳夫一派のシンパにはなかなか受け入れてもらえないようだが(笑)。

中山成彬も、そうした「安倍晋三につながる極右人脈」の一人といえる。もちろん、新自由主義者である。

「kojitakenの日記」「中山成彬の妄言は、争点そらしというより単なるKYだ」というエントリにも書いたが、一連の中山発言は、その前の集団的自衛権に関する麻生太郎の発言と合わせて、総選挙の争点を経済問題(特に格差や貧困、それに後期高齢者医療問題)から政治思想的な問題(改憲や日教組・自治労などへの批判)にすり替えようとする狙いからきているという指摘が一部にある。

そういう面は確かにあるだろう。昨日のフジテレビ「報道2001」の最後に、民主党の長妻昭へのインタビューがあったが、民主党が今回の選挙戦のエースと想定しているのは長妻昭である。参院選1ヶ月前の昨年6月、テレビ朝日「サンデープロジェクト」に、「安倍総理から直々に年金問題の説明役を命じられた」とか「この人がダメなら自民党はダメ」などと鳴り物入りで出てきた大村秀章を、長妻昭は完膚なきまでに論破し、参院選の流れを決定づけた。当時の番組は、Googleビデオなどで今も見ることができる。

この長妻昭に先陣に立って年金問題を追及されたりしたら、自民党は防戦一方になる。だから、争点を民主党のアキレス腱である憲法問題や安全保障問題、それに自治労や日教組への批判にすり替えたい、それが麻生太郎らの狙いであり、だからこそ中山成彬も、どうせ辞めるならとばかり、思いっきり日教組批判を連発したのだと思う。

だが、それは功を奏さない。そもそも、安倍晋三は、昨年の参院選で憲法改正を選挙の争点にするつもりだった。それが、5月に「消えた年金」の問題が浮上するや、改憲の争点などは吹っ飛んでしまったのだ。

しかも、今年4月には、コイズミ内閣最後の年に強行採決で可決された後期高齢者医療制度が始まり、この件だけで自民党の支持率が暴落し、山口2区補選における山本繁太郎の惨敗につながった。

年金問題も後期高齢者医療制度の問題も決着していない。しかも、後者については唐突に麻生太郎が見直しを指示したものの、機関紙などを通じてそれまで自民党が行ってきた説明と整合性がとれず、選挙の票欲しさがミエミエだと批判を受ける始末だ。

国民の多くは、長年のコイズミや安倍の新自由主義政策による格差拡大や、それが生み出した貧困問題に直面して苦しんでいるから、憲法や安全保障の問題を考えている余裕はないし、ましてや日教組をめぐるくだらない口喧嘩など、誰も聞きたいと思っていない。

中山成彬も麻生太郎もそれをわかっていない。安倍晋三に続く「KY」というほかないのである。


#この記事は、「トラックバックピープル・自民党」 および 「トラックバックピープル・安倍晋三」 にトラックバックしています。ここにTBされている他の自民党および安倍晋三関係の記事も、どうかご覧下さい。

↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

なるほど、アベシンゾーのお膝元で二階建てバスが走ってるのはそういうわけか。

2008.09.29 09:57 URL | ゼットン太郎 #JnoDGgPo [ 編集 ]

でも日教組とか、成田空港反対派とか感情レベルで嫌ってる人多そうだから。確信犯としての発言だと思うです。

2008.09.29 12:46 URL | kawa #- [ 編集 ]

いいたりませんでした。
少なくとも攻撃対象は確信的に選んでますね。ちょっと怖いです。

2008.09.29 12:51 URL | kawa #- [ 編集 ]

政治家が教育の内容に介入してくる国は、何か不幸を抱えた国だと思います。


大阪府の橋元徹知事が、現在露骨に教育に介入しています。危険です。

2008.09.29 15:01 URL | ポンポ・ナイナイ #- [ 編集 ]

中山大臣(当時・以下同)の一連の発言は、世界から見た日本のイメージを極限にまで貶めかねないものだね。
「日本は内向きな単一民族」という発言は、民族問題が世界的な問題になっている現在、自国内の少数民族を抹殺するかの様な発言を大臣がしてしまったわけだよ。
その事の意味を、中山大臣は理解しているのだろうか。

また、中山大臣は、その一連の言動のなかで日教組叩きをしているが、その中で中山大臣は、なんと日教組を解体するとまで断言してしまった。
しかし、日教組はどこからどうみても合法的な労働組合なんだよね。
だから中山大臣は、大臣の立場で組合を弾圧するという事を、世界に向けて発信したわけだ。
民主主義の先進国を標榜する日本で、あたかも組合が弾圧されているかのような印象を世界中に発信し、振り撒いたわけだ。
こんなことでは日本がどこかの独裁国家と同じ様にみられることになる。

この中山という大臣は、自分では日本を内向きと卑下しておきながら、自分自身がまさに内向きな思考ばかりしているから、こんな重大な誤りを犯してしまうのだろうな。
今の自民党はこんな人物しか大臣候補がいないくらい超低レベルなのか、この程度のどうしょうもないのまでも平気で大臣にしている。
麻生首相も、国会の所信表明で、そのことの意味もわからずに、自分達の失政を棚に上げて民主党に逆質問などをしている暇があったら、さっさと解散して辞めてもらいたいわ。
こんな連中を日本の代表に据えている事の恐ろしさを考えるだけで、ぞっとしてしまうよ、ホント、最低最悪だわ。

2008.09.29 15:33 URL | 風太 #seTEoywg [ 編集 ]

大阪は80年代以降、基本的に保守系知事であったことなど全く知らないかのようですね。社会党や民主党の候補は落ちてばかりなのに。
行政の幾多の不祥事や債務過多も、政権党や高級官僚の責任ではなく、自治労が悪いということにしたいんでしょうよ。
あーおめでたい。

2008.09.29 15:51 URL | cube #- [ 編集 ]

私は中山成彬をKY、すなわち空気が読めない人呼ばわりするのは少しおかしいと思います。というのは新自由主義の名の下で行なわれた格差拡大政策自体、我々国民を財産や社会的地位によって分断し、うろたえる人々に国家主義を吹き込んで軍国主義復活の駒にするための下準備としか考えられないからです。言い換えると意図的かつ段階的に従来の社会の仕組みを壊すと同時に、その損害をまともにこうむっている人々にあたかもその原因が戦後の体制にあるかのように教え込み、政治家や軍人、官僚がやりたい放題だった戦前、戦時中の体制が実は正しかったと考えるよう仕向けるのが目的だということです。従って安倍晋三もそうですが、中山成彬の問題点は権力を濫用して自分達が好き勝手なことをできる社会を作ろうとしていることであり、そこに空気の読めない人にはないあくどさがあるのだと思います。いかがでしょうか?
 

2008.09.29 20:26 URL | 邪神の使者 #LlwsPlqM [ 編集 ]

どこからどうみても合法的な労働組合である日教組を、立法府の一員たる中山氏が
、ぶっ壊す、そのための火の玉になるとか
言い切っちゃったわけですが、
具体的にどうぶっ壊すつもりなのか、
その具体論、方法論はどのようなものなのか
どこかのキャスターが突っ込み入れても
よさそうなものですけどね。
こういうタイプの人間には
質問を重ねならが墓穴掘らせるのが
一番効果的なんですけどね。

2008.09.29 22:19 URL | フリスキー #iMBi6aSc [ 編集 ]

日教組が問題ない団体と思ってる連中がこれだけ居るのも、おっかないなァ……

2008.10.02 20:07 URL | #Bs/Xgq9g [ 編集 ]

BS/Xgq9g氏へ
ではあなたは蛆民党と文部省は安全だと
言い切れますかな?(笑)
蛆民党はともかく文部省みたいな異様な教育ファシスト団体は先進国をみても日本だけですよ!!こんな教育格差、いじめ、果てはモンスターペアレントを生み出した元凶のこの国営暴力団こそ危険だ!!それともあなたは蛆民か文部の回し者か!?

2008.10.03 01:31 URL | 右も左もいりません #- [ 編集 ]

橋下は頭がいいが、まだ若いからしかたがない。
石原はいい年なのに皇太子様を呼び捨てだ。

ぜんぜんまし。

2008.10.04 00:11 URL | 与志 #- [ 編集 ]

はっきり言ってびっくりしました。
今日本でどれだけの国民が日教組の恐ろしさを知らないとは・・・。
マスコミがきちんと報道しないのもいけないと思いますが。
日教組は職員の組合で、日本最大のサヨク団体です。左翼政治家(旧日本社会党)や左翼市民団体(在日朝鮮人)がバックについています。典型的な社会主義思想の団体です。まだ何も知らない純情で無垢な子供たちに反日教育を行って洗脳する。
ご存知でしょうか?
輿石東議員、この人は元山梨県教組委員長です。まだ居ますが・・・。そして今また日教組が政治に介入してきてますよね。鳩山内閣が今何をやろうとしているか・・・。せっかく安倍政権で教育を立て直していたのに・・・。

2009.10.06 00:01 URL | #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/747-3fc31a7c