きまぐれな日々

福田改造内閣が週末に発足したばかりなのに、早くも新聞社が改造内閣の支持率調査を行い、その結果が発表されている。

私は、そんなの見るまでもなく、支持率は数ポイントアップする程度だろうと思っていたし、事実その通りで、朝日新聞の調査に至っては、支持率は横ばいだった。

ところが、読売新聞の調査だけは、支持率が大幅にアップして40%を超えた。読売は、直前の調査は面談方式で、今回は電話調査だから単純な比較はできないと書いているが、電話口で露骨な誘導尋問でもやったのだろうか?

まあ、読売新聞の内閣支持率調査は、他紙より大幅に高めに出るのが普通だから、今回の調査結果も驚くにはあたらないのかもしれないが、読売だけが突出して高いようだから、読売新聞の世論調査はその精度を疑われても仕方ないだろう。

ところで見逃せないのは、朝日、読売とも麻生太郎・自民党新幹事長の起用が評価されているという結果を出していることだ。朝日調査では51%、読売調査ではなんと66%の人が、麻生の幹事長起用を評価している。

そこで、当ブログでは麻生太郎の人となりを知る格好のエピソードを紹介したい。麻生が、安倍晋三、福田康夫、谷垣禎一の3人と「ポストコイズミ」争いをしていた一昨年6月24日に、「タカ派か極右かの選択」と題したエントリで一度紹介したことがあるが、その再掲だ。当時4人は、名前から一文字ずつをとって「麻垣康三」(あさがきこうぞう)と称されていた。しかしこの4人は、すべて世襲政治家だ。

魚住昭の著書『野中広務 差別と権力』(講談社、2004年)の「エピローグ」に麻生の本性をえぐったエピソードが紹介されている。2003年9月21日、野中広務は、引退前の最後の自民党総務会で、最後の発言として、次のように述べた。以下魚住さんの本からの引用。

「総務大臣に予定されておる麻生政調会長。あなたは大勇会の会合で『野中のような部落出身者を日本の総理にはできないわなあ』とおっしゃった。そのことを、私は大勇会の三人のメンバーに確認しました。君のような人間がわが政党の政策をやり、これから大臣ポストについていく。こんなことで人権啓発なんかできようはずがないんだ。私は絶対に許さん!」
野中の激しい言葉に総務会の空気は凍りついた。麻生は何も答えず、顔を真っ赤にしてうつむいたままだった。

(魚住昭 『野中広務 差別と権力』=講談社、2004年より)


軽薄な差別発言、それに対して抗議された時、何の反論もできないぶざまさ。これが麻生太郎の本質だ。一昨年当時、「麻垣康三」の中で一番首相になってほしくないのが安倍晋三だったが、その次が麻生太郎だった。

その麻生が、解散前に政権を福田康夫から禅譲されて、次期首相に就任すると観測する向きもあるが、とんでもない話だ。

極右にして新自由主義者、その上平気で部落差別発言をする麻生太郎のような男が総理大臣になったら、日本はアブナイどころか本当に終わってしまうと思う今日この頃だ。


#この記事は、「トラックバックピープル・自民党」 にトラックバックしています。ここにTBされている他の自民党関係の記事も、どうかご覧下さい。

↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

こんにちは。

幹事長就任いらい、テレビに招かれるのはほとんど麻生であること、各新聞社の世論調査の結果が福田内閣の支持率に比べて麻生支持率が高いことを示していること。これらを総合すると、自民党と電通が支配するマスコミは明らかに麻生を次の首相にしたいと考えているように思えますね。私は麻生太郎のような口の軽い男は、自らの舌禍によってボロを出すと思いますが、同じように考えていた橋下徹がいまだに粘っているところを見ると、あまり安心してもいられないような気持ちになってきます。

2008.08.03 14:56 URL | ooaminosora #v64swWl6 [ 編集 ]

昨年9月の自民党総裁選での謀略による麻生氏の追い落としなどより考えて、前記エピソードもその類のものではないかと考えられる。自身とは比べ物にならない出自のよさに嫉妬しているようにも感じられ、あまり感心できるものではない。故田中角栄総理もいろいろと影では言われていたが、そのことをもって他者を他人の前で罵ることがあったであろうか。現在の80歳前後の方々の醜悪な部分を見せられたようで、あまりにものその劣化振りにはまともに視線を向けることができない。

2008.08.03 21:20 URL | nanasi #- [ 編集 ]

上の「nanasi」のコメントはとても醜悪ですね。
私は普段はこんなコメントは承認せず削除するのですが、麻生支持者の卑劣さがよく表れているので、あえて承認して晒し者にします。
そもそも、「nanasi」などというHNを使うあたりに投稿者の卑しさが象徴されています。

2008.08.03 21:29 URL | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]

麻生のような差別主義者は絶対に総理にしてはいけない、とkojitaken様の記事
を読んで改めて感じました。
来る総選挙は福田康夫・麻生太郎という気違いゴミクズどもを永久に葬り去る
絶好のチャンスですね。
我ら民主・社民・共産の連合で過半数を取り、kojitaken様と一緒に快哉を
上げられることを今から待ち望んでいます。

2008.08.04 18:22 URL | 憂国者 #- [ 編集 ]

麻生太郎は、差別主義者、悪名高い新自由主義者、超タカ派。例を挙げればきりがありませんが、反動の象徴のような人物でしょう。
そして彼の出身の麻生家。これも自らの繁栄のみを求める私利私欲、貪欲にまみれた一族ですね。
まったくもって最低。
「麻生」と聞くだけでゾッとする、身の毛がよだちます。

2008.08.04 23:39 URL | フーテン #- [ 編集 ]

 私は、野中・山崎・加藤と聞くだけでぞっとします。

 このような発言をしても、若者や真実を知っている人は変わらず麻生さんを支持し続けるでしょうね。
 
 言葉ではなく行動に期待しているからです。
 
 ですが、ナチスは言いすぎでしたね。。
 公人のコメントとしては不適切だとは思います。
 

2008.08.07 15:23 URL | 吉良 #- [ 編集 ]

 コメント失礼します。

 差別発言はよくありませんが、民主党が推し進めている人権擁護法案や外国人参政権・移民(中国人)1000万人計画は、まさしくナチス同様の日本人ホロコーストだと思います。
 
 言葉狩りも結構ですが、本質や行動を見極めたうえで非難・批判をして欲しいと思います。
 
 
  

2008.08.07 17:27 URL | 幸之助 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/699-755e90c7

?「野党はナチス」?「移民か日本の若者か」?
2008.8.6.06:00ころ 「政権交代を訴える野党は皆、ナチス!」というこ

2008.08.06 06:08 | 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」