きまぐれな日々

昨日、裏ブログ 「kojitakenの日記」 に、検索語 「城尾哲弥」 によるアクセスが222件あった。Google検索でこの検索語を用いて検索すると、2位に同ブログの昨年4月25日付記事 "「城尾哲弥=白正哲」説のネタ元は、やはり「nikaidou.com」だったようだ" がひっかかるせいだ。

この記事だけ読んでも何のことかさっぱりわからないと思うが、昨年4月に起きた伊藤一長・長崎市長(当時)射殺事件の犯人である元暴力団幹部・城尾哲弥が、本名を「白正哲」であるという説がインターネット上でまことしやかに流されたことがあった。「2ちゃんねる」や人気ネット右翼ブログ「博士の独り言」(「イザ!」に開設された「闘魂編」のほう)が垂れ流したものだ。「博士の独り言・闘魂編」の記事は、http://grandbee.iza.ne.jp/blog/entry/154426/ に公開されていたが、現在では削除されている。「博士」にとっては、おそらく触れられたくない過去なのだろうが、削除された記事は下記のようなものだった。

伊藤一長・長崎市長が17日夕刻に銃撃を受け、18日未明に亡くなった事件で、報じられた犯人の指定暴力団山口組系水心会会長代行、城尾哲弥容疑者(59)の本名は「白正哲」であることが判明。読者より情報をいただき、通信社筋に確認したところ、確認が得られたので小稿に報告する。

一方、米国・バージニア工科大で、米犯罪史上最も多い32名(米時間17日現在)の犠牲者を出した銃撃事件が報じられたが、凶行に及び、現場で自殺した犯人は、韓国人で同大学の寮に住むチョ・スンフィ容疑者(23)であった。

まさに、悲惨な両事件は、朝鮮系による「日米同時銃撃事件」であった。「やはり」と思われる方もおられるに違いない。

無防備、無抵抗な者を銃撃する。後ろからフイ撃ちする。身体の中でもっとも無防備な顔面を狙う。これらは、朝鮮人の犯罪の特徴である。要注意のご参考まで!

日本の尊厳と名誉を守り、国民の手で日本を取り戻しましょう!

(「博士の独り言・闘魂編」に掲載されていたデマ記事)

こんなデマはどこが出所なのかと思って私が調べたところ、「nikaidou.com」が4月17日に書いていたのが最初だった。
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20070421/1177154096

城尾哲彌こと白正哲が長崎市長銃撃<追記アリ>

2007/04/17(火) 20:42

 長崎市長銃撃事件。伊藤一長市長は搬送先の病院で死亡した。犯人は山口組系水心会の城尾哲彌こと白正哲。朝鮮人である。故伊藤元市長は、北朝鮮の核実験反対の発言がある事から「言論テロ」という見方もあるが、それは違う。

(「J-CIA」より)

その後、これより早くこの噂を流したソースは見つかっていない。

以上、読者の方々にネット右翼が流言蜚語を撒き散らした悪例を思い出していただこうと思って、前振りが長くなってしまったが、昨日(5月26日)長崎市長射殺事件の犯人・城尾哲弥の判決公判が長崎地裁であり、松尾嘉倫裁判長は、求刑通り死刑を言い渡した。これに対し、弁護側は判決を不服として即日控訴した。

今朝の朝日新聞は、「テロへの怒りを新たに」と題した社説でこの判決を取り上げており、
 暴力で言論や政治活動を封じようというのは、民主主義に対するテロである。裁判官はテロの社会的な影響の深刻さを重く見て、いまある刑罰の中で最も重い死刑を選んだということだろう。厳罰化の流れが背景にあるとはいえ、そうしたテロに対する厳しい姿勢は十分うなずけるものだ。
と書いている。

私は死刑廃止論者だが、城尾哲也の行った行為は、言論の自由に対する許されざる挑戦であり、こんな男に二度と娑婆の空気を吸わせてはならないと思う。死刑廃止は、終身刑創設とセットで行われなければならないというのが私の主張だ。ブログでは、眠り猫さんも昨日の記事で同様の主張をしている(下記URL)。
http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/98064432.html

眠り猫さんも書いているように、生涯出所を認めない真の「終身刑」に対して、「死刑より残酷」という声もあるが、私はむしろ城尾のような人間には、その「死刑より残酷」な刑を科すのが相応だと考える。城尾とつきあいのあった人物には、「日本会議」の関係者もいるし、城尾の所属していた暴力団とさる極右政治家の非公然後援会とのつながりが指摘されたこともあった。それらを思い起こすにつけても、城尾哲弥は断じて許すことができない。

さきに紹介した朝日新聞の社説は、「(昭和)天皇の戦争責任はある」と発言した本島等・長崎市長(当時)が1990年に銃撃されて重傷を負った事件を例に引き、テロや暴力を恐れて萎縮した例として、東京のホテル(プリンスホテル)が日教組の集会を断ったり、一部の映画館が「靖国」の上映を取り止めた例(その背後に稲田朋美や有村治子の妄動があったことも忘れてはならない)をあげ、
 民主主義に対するテロや暴力をいっそうはびこらせるのか。それともここで踏みとどまって、言論や政治活動の自由を広げていけるのか。そうした流れに影響を与えるという点でも、今回の判決は意味がある。
と書いている。

論旨は理解できるが、それでも当ブログとしては死刑には反対であり、その代わりこの城尾哲弥には一生涯出所を許さない真の意味での「終身刑」を科すべきだと思う。

5月15日に、死刑存置論者も加えて、自民党から共産党まで含む議連「量刑制度を考える超党派の会」が加藤紘一を会長にして結成され、終身刑創設を盛り込んだ刑法などの改正を今秋の臨時国会に提起する考えを示したと報じられた。
http://www.asahi.com/politics/update/0515/TKY200805150276.html

是非とも終身刑創設にこぎつけてもらいたいと思う。


#この記事は、「トラックバックピープル・自民党」 にトラックバックしています。ここにTBされている他の自民党関係の記事も、どうかご覧下さい。

↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング


私は、終身刑には賛成です。更正の余地がない人間も現実問題いることは否定できないからです。


国家が何を優先して人権を守るべきかは、議論が分かれますが、女性、子供、お年寄ではないかと感じます。

超党派の会には、性犯罪や経済犯罪(詐偽、違法勧誘)の厳罰化を検討して頂きたいですね。


各個人が刀や銃を持たなければ、身を守れない世の中にはなって欲しくありません。

2008.05.27 14:56 URL | 葉隠 #CRmGiUQU [ 編集 ]

「ネット右翼」って言葉自体、管理人さんが厳しく批判している「2ちゃんねる」から生まれた言葉ですよ。私も2ちゃんねるは嫌いですが。

ネトウヨなどというレベルの低い、2ちゃんねるが作り出した言葉を、管理人さんがそのまま使うことは「2ちゃんねる」と同レベルになってしまいます。そのことには、なんだか違和感を感じます。

2008.05.27 15:45 URL | x #- [ 編集 ]

 ご紹介いただきありがとうございます。
 この昨日の記事は、今日になってもアクセスを集めており、死刑論議に一石を投ずることができればと考えています。
 上記、葉隠さまのおっしゃるように、更生しようがない者もいるようです。
 これを刑法学では、「累犯障害者」といいますが、誤解されがちな言葉なので使っていません。いわゆる、病的な殺人者、性的犯罪を病的に繰り返す者のことです。
 この中でも特に悪質な、殺人を繰り返すものに対し、それ以上犯罪を起こさないようにという、社会防衛の見地からの、「隔離刑」の概念も必要と思います。
 実際、ここのところ、凶悪事件は減ってきているものの、マスコミが大々的に取り上げているのは猟奇的な殺人ばかりです。そう言った異常者の累犯や、模倣犯を防止するうえで、「終身刑」という概念は必要だと考えます。
 精神医学で言う「障害者」とは別の概念で、犯罪を犯すことに快楽を見出したり、犯罪への垣根が低い人間は確かに存在します。
 死刑廃止論とは別に、これらの者から社会を防衛する意味での「終身刑」は考えられてしかるべきでしょう。

2008.05.27 15:55 URL | 眠り猫 #2eH89A.o [ 編集 ]

眠り猫さんありがとうございます。 既に犯罪を起こした人間を更正させることと犯罪を予防するのは分ける必要があります。

交通違反者講習でありますよね…悲惨な事故の様子や受刑者 の生の声が聞こえます。個人的には事故予防には大変有効だと感じました。

犯罪が起きる要因は様々ですが、『無関心、無知、困窮 』に大別されると考えます。中学や高校で犯罪予防の教育があまりされていないのは不思議でなりません。犯罪を防止するのは『犯罪後の自分への恐怖心』を植え付けるのが効果的なような気がします。
死刑存廃(もしくは犯罪者の処遇の問題)の議論は、ずっと優先順位が低いと思われます。

2008.05.27 17:37 URL | 葉隠 #CRmGiUQU [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2008.06.05 21:13  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/644-5f8ca01a

【指定暴力団】についてブログでの検索結果から見ると…
指定暴力団 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…

2008.05.28 04:53 | おまとめブログサーチ