きまぐれな日々

当ブログ管理人は、今日からゴールデンウィークの休暇なのだが、憲法記念日はなんといっても特別な祝日なので、ひとこと書いてから休暇に入りたいと思う。

1年前のエントリを読み返しながら思い出すと、昨年の憲法記念日は改憲への道をひた走る安倍晋三内閣の支持率が持ち直す中、「日本国憲法の改正手続きに関する法律」(通称・国民投票法)が衆院で可決され、参院での可決を目前に控えていた。

しかし、安倍の性急な改憲志向への警戒感からか、各社の世論調査では、ひところずいぶん減っていた、憲法改定を「必要ない」とする意見が「必要だ」とする意見を再び上回るようになってきた。しかも、国民の主な関心事は憲法改定よりも年金や社会保障問題にあり、それを軽んじる安倍は国民の支持を失って、5月に「消えた年金」問題が表面化するや支持率が急落した。松岡元農水相の自殺も追い打ちをかけた。安倍自民党は7月の参院選に惨敗し、安倍は9月に退陣に追い込まれた。改憲の鍵を握るのは民主党の議員だが、参院選では改憲に否定的な議員が多く当選し、改憲の機運は去ったかに見えた。

しかし油断は禁物である。先日、民主党の小沢一郎代表と05年の「郵政総選挙」の際に郵政民営化法案に反対して自民党を離党した平沼赳夫が会談したことが報じられた。これは、看過できない動きだ。

もともと平沼赳夫は、「極右新党」を立ち上げて、自民党と連立する構想を持っていた。昨年10月27日付の当ブログ記事 "極右新党を立ち上げ、自民党との連立をたくらむ平沼赳夫"(下記URL)に書いた通りである。
http://http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-484.html

このエントリで、「サンデー毎日」に掲載された平沼赳夫インタビューを紹介したが、ひとことでいうと、平沼は自民党と民主党の極右議員を集めて新党を作り、キャスティングボートを握ろうとしているのだ。

平沼は「日本会議」という日本最大の右翼団体に連なる「日本会議国会議員懇談会」の会長を務めている。前記リンク先をご覧いただければおわかりのように、副幹事長に安倍晋三、会員に福田康夫の前職および現職総理大臣を抱え、民主党よりはるかに自民党と親和性が高い団体である。憲法改定やサッチャー流の教育カイカクに異様なまでの執念を燃やしていることはいうまでもない。

ついでに書くと、前述の昨年10月27日付エントリでも書いたように、平沼という人物は、「アインシュタインの予言」 なるトンデモを信じているおめでたい男だ。「水からの伝言」 も、こんなに悪名が高くなっていなければ、平沼の大好きな道徳教育の格好の教材になるとばかりに飛びついたかもしれない(笑)。

私は、民主党はこんな平沼のごとき筋の悪い政治家が率いる一派と連携などしてはならないと以前から主張し続けているのだが、民主党は平沼の選挙区である岡山3区に候補を立てるのを見送る方針を決めるなど、好ましくない動きをしている。平沼は改憲志向だし、民主党内にも改憲論者は多数いるので、平沼らの動きは改憲の機運を再び盛り上げようとするものであることはいうまでもない。何しろ平沼は安倍晋三に近い人物であり、民主党と安倍晋三が手を組むなどということになったら、悪夢以外のなにものでもない。

もっとも、現実にはそんな動きになるはずはない。この記事はまだ3日付の各紙記事を読む前に書いているので、新聞報道がどうなっているかはわからないが、従来憲法問題というと第9条のことばかり議論されてきたが、今年は生存権及び国の社会的使命を規定した第25条がクローズアップされるものと思う。国民も、医療制度や年金の問題への関心が特に高く、これらの問題が選挙の争点になった昨年の参院選や先日の衆院山口2区の補選では、自民党は惨敗した。そもそも、コイズミ?安倍と続いた政権が推進した新自由主義政策は、憲法第25条の精神に反するものだったから、選挙結果はその必然の論理的帰結だ。

平沼らのもくろむイデオロギー政治は、国民からは関心を持たれておらず、平沼らの主張を取り入れることは、直ちに民心の離反を招く結果となる。損得勘定からいっても、平沼一派との連携は百害あって一利なしなのである。

平沼は、「アインシュタインの予言」を信じるような純真無垢な人のようだから、本人は大真面目なのだろうが、残念ながらピントが外れており、国を良くする政治家では断じてない。民主党は平沼一派との連携を模索することなど止めて、岡山3区には強力な対立候補を擁立することを検討してもらいたい。

[追記]
以上の記事を書き上げたあと朝日新聞を開くと、1面トップが「憲法9条改正 反対66%」(賛成は23%)という記事で、9条改定反対派は、昨年の49%からさらに大幅に増えた。また、社説では予想通り貧困の問題を取り上げて憲法25条について論じていた。また、毎日新聞は生存権とともに表現の自由をクローズアップした社説を掲載した。


#この記事は、「トラックバックピープル・自民党」 および 「トラックバックピープル・安倍晋三」 にトラックバックしています。ここにTBされている他の自民党および安倍晋三関係の記事も、どうかご覧下さい。

↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事

 全く同感です。
 前原ごときならともかく、なぜ、小沢が今、平沼ごときと会わねばならないのか?
 先日聞いた話では、政界では、「敵の敵は味方」として、何でも利用するそうですが、それにしても平沼とは筋が悪い。極右の巨魁と話をしてなんになるのでしょう。
 何を話したかしりませんが、撤回するべきです。

2008.05.03 09:02 URL | 眠り猫 #2eH89A.o [ 編集 ]

いえいえこれには不同意です。自民政権を
倒せるのなら悪魔とでもサルとでも組む
べきかと・・・。(笑
おそらくこの組み合わせは短期に終わるので
「後の先」を狙うべきです。財政逼迫と言う
ハンデを背負うのは次期政権も同様ですから
またひっくり返るのは必定。
改憲派の私でさえ「無理」と思ってますし
平沼氏ならば早晩身体的寿命も来ます。
実際、地元側近からは新党旗揚げのストレス
を恐れて袖を引っ張るグループもあります。

2008.05.03 09:16 URL | 秀太郎 #- [ 編集 ]

平沼さんねえ、旧時代の遺物の様な方ですね。
自民では福田首相のあとは麻生さんが有力らしいけど、この人も又遺物だよね。
古い古~いイデオロギーに染まりきっていて、そのくせそのままでは若者に受けないとばかりに、アニメや漫画に興じる様を見せ付ける。
なんか人材いないなあ・・・、もっと海の向こうのオバマみたいに、未来を語れる政治家を出さないとね。

今日は憲法記念日なのですよね。
それでじゃないけど、昨晩NHKでやった特集番組のなかで、日本国憲法草案の、女性の人権の部分を書いたのは当時22歳の米国人女性だったそうですね。
ご本人がVTR出演なされていて、その中で少女期を日本で過ごした体験から、日本の女性がいかに虐げられて苦しんでいるかの様を見てきていたそうで、
だから新憲法では、そんな日本女性を抑圧から開放したかったと言うような話をされていました。
そして日本側との最終打ち合わせの場で、頑強に反対する日本側を、彼女が希望していると言う事で説得して通したとか。
その場の日本側は誰一人として、まさか目の前のうら若い女性が草案を書いたなど、想像も出来なかったでしょうね。
当時の日本ではただの若い女性がそこまで出来るとは考えも及ばなかったでしょうから。

そんな時代の古い考え体質で、よく未来に責任を持てる政治家が出来るものだと思いますよね。
平沼さんも麻生さんも、そんな政治家ですよ。
これからの時代を生き抜く日本人には、もっと未来を志向できる政治家が必要ですな。

2008.05.03 14:50 URL | 風太 #seTEoywg [ 編集 ]

 たぶん「姫の虎退治」で、民主党は平沼に援護してもらったのでしょう。だから少なくとも次の衆院選で平沼への対抗馬を出すことはないでしょうね。
 不愉快千万な右翼タカ派ですが、郵政民営化反対を貫いているところは、口先だけ「愛国保守」の麻生や中川昭一、安倍よりはマシということで。

2008.05.03 18:17 URL | cube #- [ 編集 ]

平沼赳夫と私は思想や考えは全く違いますが、除名になる覚悟であの郵政選挙後に、反対票を投じ、自民党から復党というアメを渡されても、郵政民営化反対を貫いた点は高く評価したいです。こういう保守政治家は、思想は違えど支持したいです。真の政治家を見た気がしました。

野田聖子とか最悪でしたね。民営化反対で選挙を戦い、有権者からの票を得たにもかかわらず、自民党に戻りたいがために民営化賛成票を投じ、自民党から復党のアメが渡された途端に醜い勢いで飛びつき、民営化賛成に署名。
んで、民営化賛成票を投じた理由を説明した野田の極めつけの一言。

「私の信念が負けました。」

はぁ??当選してるだろ!有権者はお前に民営化に反対だから投票したんだぞ!

全く・・・誰だよ大昔、「野田聖子は、日本初の女性総理候補」とか言ってたやつ。(爆笑)

2008.05.04 12:33 URL | yume #- [ 編集 ]

小沢は元々社会党を潰すために政治改革をしたような人物なんだけどね。いまは政権を取るために、民主党内の馬鹿リベラルに媚びを売っているだけ。馬鹿サヨクたちの「小沢幻想」なんていずれ崩れるんじゃないですか。

それから、平沼は筋の通った立派な政治家だよ。彼を自分とイデオロギーが違うからといって、「ごとき」などと下品な言葉でくさすなんて、精神が腐ってるね。

いつぞやあなた自身が書いていた、「ネットの政治系ブログには極論しかない」という意見はそのままあなたに当てはまるんじゃないの。平沼みたいな政治家を「極右」と決め付けて排斥するなんてねえ。もし、平沼が「憲法九条を守る」って言ったら、あなたは「すばらしい政治家です」とか言って支持するんだろう。こんなブログ書いてて、虚しくならないの?そのうち、あなたの言う「極論を言う人」しか見なくなるよ。もうなってる?

2008.05.05 11:54 URL | mei #- [ 編集 ]

また改憲=極右の線引きですか?改憲は国民の総意で決めるもので、改憲になれば護憲派の力不足。それに、現状でも「超法規的措置」で戦争は出来る。つまり9条の有る無しではなく、良識のある日本国民の総意で戦争を回避している。
改憲よりも、あらゆる利権・既得権をリセットしそこで食いつぶされていた資金を生活改善に振り向けることが重要。そのために道路利権、防衛利権、人権利権、世界一高い薬価など等、税金を食い潰すあらゆる不合理を排除するのが目的のハズ。
平沼氏(と城内氏)は自民党にはそれができない、結局は小泉首相でも自民党は変わらなかった失意から党をさった議員。
その彼が内実がバラバラで、利権にぶら下がる議員さえいる期待に応えられない民主党から、有志を募ることは国民の期待に応える意味でも当然だと思いますがね。

2008.05.06 01:32 URL | 与志 #- [ 編集 ]

追加しますが、平沼氏が小沢氏に接近したというのは自民、清和会、創価、統一教会を見限ったということで評価できますよ。
いずれにせよ解散選挙が楽しみです。

2008.05.06 09:41 URL | 与志 #- [ 編集 ]

ちょくちょくこのブログは拝見させて頂いています。

私からすると、平沼氏はタカ派かもしれませんが、立場を越えて尊敬して良い政治家だと感じます。
国民全体のイメージからしても『自分の信念を曲げない人』という印象が強いと感じます。

地道に自分の力をつけて離党している人と組織票で当選しているのに党を批判して除名されている人とは重みが違います。(民主にも自民にも見受けられます)

民主党と平沼氏の間には、政治的スタンスは違いますから連携は難しいでしょう。ただ、平沼氏が復党しない限りにおいては対抗馬を立てなくても良いのではないでしょうか?

与党サイドにいたとしても、与野党間の重要なパイプになる存在になると考えるからです。

2008.05.09 13:18 URL | 葉隠 #CRmGiUQU [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/631-c507b2c7