きまぐれな日々

マスコミではあまり大きく扱われなかった岩国市長選だが、わずか1800票弱の差で決まったこの選挙は、投票締め切り直後に沖縄で米兵による女子中学生暴行事件が起きたせいで、よけいにその重みを増すことになった。

一昨年に行われた住民投票や市長選挙の結果を持ち出すまでもなく、自民党王国の山口県にあって、岩国は必ずしも自民党磐石の町ではない。それもそのはず、広島県と接し、広島市との距離の近い岩国市は、広島広域都市圏に属するとされる。広島県東部の福山市が、広島市よりずっと岡山市や倉敷市と近く、倉敷に郊外型大規模ショッピングセンターができた時福山の消費者がずいぶん倉敷に吸引されたことを思うと、広島県に属する福山より山口県に属する岩国の方がずっと広島との親近性が強いようにも思われる。

しかし、「広島瀬戸内新聞ニュース」 の記事 "大げさではない「身を挺して」" などを読むと、山口県民の方には申し訳ないが、「やはり山口県の選挙だったんだなあ」と思わずにはいられない。井原勝介前市長が「当選したら暗殺される危険がある」と警戒していたというのは、なまなかな状態ではない。

山口県を選挙区にする前首相・安倍晋三と暴力団とのかかわりがしばしば指摘されるが、1月30日には福岡高裁で下記のような判決が出た。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_08013057.htm (リンク切れ)

安倍前首相宅の車庫に火炎瓶を投げ込んだ暴力団組長の控訴を棄却…福岡高裁

 山口県下関市の安倍前首相宅の車庫に火炎瓶を投げ込み、乗用車を焼いたなどとして、非現住建造物等放火未遂罪などに問われた指定暴力団工藤会系組長高野基被告(57)の控訴審判決公判が30日、福岡高裁で開かれた。陶山博生裁判長は「陰湿かつ悪質極まりない暴力団特有の反社会性の高い犯行」として、懲役20年とした1審・福岡地裁小倉支部判決を支持し、高野被告の控訴を棄却した。

 弁護側は「被害弁償に努めており、刑は過酷に失する」と主張したが、陶山裁判長は「1審判決の量刑に不当なところはない」とした。

 判決によると、高野被告は、1999年の下関市長選で安倍前首相が支持する候補に選挙協力した見返りに金を要求したが断られた元会社社長小山佐市被告(70)(福岡地裁小倉支部で懲役13年の判決を受け、控訴中)から依頼を受け、2000年6?8月、小山被告らと共謀し、前首相宅の車庫や講演会事務所に火炎瓶を投げ、乗用車3台を全半焼させるなどした。

(読売新聞九州版 2008年1月30日)

元首相・岸信介は右翼や暴力団に悩まされたが、これを手なずけたと言われている。山口県における地方選に暴力団の影がちらつくのが、そのことと関係があるかどうかはわからない。ましてや、今回の岩国市長選で民主党の腰が妙に引けていたことと関係があるかどうかは、もっとわからない。

ただ一ついえるのは、民主党は安倍晋三にトドメを刺すチャンスをみすみす逃してしまったことだ。そういえば、この時期になると思い出されるのが「偽メール事件」だ。ライブドア事件にかかわって変死を遂げた野口英昭・元エイチエス証券副社長が「安晋会」の理事だったり、投資事業組合とのかかわりを民主党の鳩山幹事長にほのめかされるなど、大ピンチにたっていた安倍官房長官(当時)が「偽メール事件」に救われたのが、2年前のこの時期だった。

「なごなぐ雑記」
に、「赤米壁論序説」 という、考えさせられるエントリが出ているが、当ブログは、日本の政界には 「アベの壁」 もあるように思える。それは、「アメリカの壁」と一体になっているのかもしれないが、なぜか安倍晋三という政治家はアンタッチャブルになっており、巨大な力に守られているような印象を以前から持っている。それは、参院選に惨敗したあと最悪のタイミングで総理大臣を辞任し、政治生命を断たれたかに思われてからも生きているのか。この男は復活を諦めてはいない。早い段階でトドメを刺しておかねばならない。

アンタッチャブルを感じさせるもう一つの現象は、今回の米兵暴行事件に関して、産経新聞などの右派勢力が、またぞろ「自己責任論」を持ち出して火消しに懸命なことだが、これは産経新聞ウォッチャーや、それに触発された方々が多くの記事を書いているので、当ブログがそれにつけ加えることは何もない。ただ思うのは、誇りも何もあったものではないということで、「自己責任」論者たちは、何のためにあそこまで卑屈な姿勢で言論活動をやっているのだろうかと思う。せっかく人間に生まれてきたのに、なんてもったいないと思う今日この頃だ。


#この記事は、「トラックバックピープル・自民党」 および 「トラックバックピープル・安倍晋三」 にトラックバックしています。ここにTBされている他の自民党および安倍晋三関係の記事も、どうかご覧下さい。

↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

kojitaken様
こんばんは。トラックバックが通らないので、コメントトラックバックさせていただきます。よろしければご覧ください。
http://sansaku.at.webry.info/200802/article_5.html

2008.02.15 23:14 URL | 散策 #TY.N/4k. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/570-8537f674

あっぱれ!偽装ラブホテル摘発の口火を切った日本共産党・吉井英勝衆議院議員
 清水ただしのブログ「波紋よぶ偽装ラブホ問題」  http://yaplog.j

2008.02.14 20:23 | 嶋ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!

在日米兵が中3少女暴行・日本共産党の市田書記局長には『日米安保条約廃棄』も言ってほしかった
 沖縄米兵 中3少女暴行 凶悪犯罪 またも 抗議の声広がる(2008年2月13日

2008.02.15 00:04 | 嶋ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!