きまぐれな日々

トラックバックいただいた星影里沙さんの 「憧れの風」 からの、標記の件に関する呼びかけに、当ブログも応じたいと思う。
http://yuirin25.seesaa.net/article/77996078.html

この記事は、「青空文庫」 による、著作権保護期間の延長を行わないよう求める請願署名(下記URL)への協力のお願いである。
http://www.aozora.gr.jp/shomei/

星影里沙さんは、大学で音楽を専攻された方で、著作権権利期間の延長に以前から反対されている。
http://yuirin25.seesaa.net/article/21796274.html

個人的には、梅原猛の 『神殺しの日本』 (朝日新聞社、2006年)という本の存在を里沙さんに教えていただいたことがもっとも思い出深い。おかげさまで、「神殺しの日本」という検索語でGoogle検索をかけると、当ブログの記事が2番目に検索される。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&q=%E7%A5%9E%E6%AE%BA%E3%81%97%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=

また、青空文庫については、昨年6月6日の 「きっこの日記」 を是非ご参照いただきたい。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20070606

特に下記の文章は、陰謀論や擬似科学に容易に絡め取られてしまうブログ言論の現状を思いながら読みたい。

‥‥そんなワケで、あたしは、坂口安吾の「堕落論」も知らず、金子光晴の「絶望の精神史」も読んでないようなニポン人は、「ウヨク」とか「サヨク」とか主張する以前に、政治について発言するスタートラインにも立ってないと思ってる。だから、そういう人たちは、インターネット上のヨタ話を聞きかじっただけの薄っぺらい主張なんかしてないで、おとなしくオセンべでも食べながらマンガでも読んでればいいと思う。ま、顔の見えないインターネットの世界だからこそ、ニポン人としての最低限の必読書も読んでないような人たちが、イッパシの言論人を気取ってワラワラと湧いてるんだと思うけど、いくら顔が見えないからって、アベシンゾーのゴミ拾いパフォーマンスじゃあるまいし、自分の無知をさらけ出すような幼稚な主張は、みっともないからやめといたほうがいいと思う今日この頃なのだ。

(「きっこの日記」 2007年6月6日 「平成堕落論」 より)


ネット情報のみに頼るブログはダメだ、という私の持論を繰り返させていただく。

‥‥そんなワケで(笑)、当ブログも里沙さんの呼びかけに賛同したいと思う。以下、里沙さんの記事から引用する。

第2期が2月29日までなんで
お願いしますデス。

えーと、何はとりあえず
http://www.aozora.gr.jp/shomei/に目を通してくださいまし。

著作権保護を引き伸ばす欠点について
分かりやすく書かれてありますわ。

そんでもって、
理解いただけた方は
コレをダウンロードしてくださいな。
http://www.aozora.gr.jp/shomei/shomei.pdf

☆彡要Adobe Reader

でーこれプリントアウトしてくださいな。

コレ1枚に5人署名できるようになっているので
一人でも、また5人集めても良いので
書き込みましたら
こちらに送ってください。

連絡先及び署名送付先

青空文庫
〒160-0008
東京都新宿区三栄町8番37号
http://www.aozora.gr.jp/
aozora_shomei@yahoogroups.jp

お願いしまーす<(_ _)>

封筒用紙もありまして
こちらになります。
http://www.aozora.gr.jp/shomei/atesaki.pdf

これもPDFですです。

では、ミナサマ、
ご協力をお願いいたしますデス<(_ _)>



ビデオのタグ↓
<embed src="http://www.veoh.com/videodetails.swf?permalinkId=v213693PSM4bpBY&isVlog=true&id=1&player=videodetails" width="425" height="340" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer"></embed>

もしこのタグより小さいものが欲しい場合は
こちらのタグにするか、
width="425" height="340"の部分の数字を
もっと小さくしてみてください。

(「憧れの風」 2008年1月12日 「創作の原点が絶たれてしまう、大ピンチ(ーー;)」より)



#この記事は、「トラックバックピープル・自民党」 および 「トラックバックピープル・安倍晋三」 にトラックバックしています。ここにTBされている他の自民党および安倍晋三関係の記事も、どうかご覧下さい。

↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事

賛同、感謝します<(_ _)>
今日、声楽レッスンの先生に
署名用紙を渡してきました。
後がない中で運動が広がることが大事
一枚、一人の名前でもいいので
読んだ皆さんが送っていただけると嬉しいです<(_ _)>

2008.01.14 19:56 URL | 星影里沙 #- [ 編集 ]

おお、これは、超々大事なお誘い・呼び掛け。。
まあ少しはその発明家の血の滲む様な努力を顧慮すべきでしょうけど、著作権は出来るだけ短いほうが好いと思っている僕としましても、全面的に賛同します。
近いうちに独立したエントリイーで書きます。
とりあえず古いのを、ぺったこんと。
http://blogs.dion.ne.jp/ivanat/archives/6690415.html


2008.01.18 00:20 URL | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/550-794fa3b2