きまぐれな日々

今晩はクリスマス・イブだが、昨年のように「アヴェ・マリア」が「安倍マリア」に聞こえることもなく、少しだけ昨年よりは気分が晴れる。しかし、国民の生活にさす影は暗さを増す一方だ。

当ブログ管理人も平穏な休日とはいかず、裏ブログ 「kojitakenの日記」 および当ブログが、いずれもお騒がせの材料を提供した形となった。

まず裏ブログ関連の話題からいうと、大阪府知事選に関する 「橋下徹当選の見込みはほとんどない」 という記事に、8千件以上のアクセスが殺到した。今日(12月24日)のブログへのアクセス数は6,735件を数え、過去最多を大幅に更新した。

これは、朝日新聞の記事をもとに、来年1月に行われる大阪府知事選に自民・公明両党の推薦を受けて立候補が予想されているタレント弁護士の橋下徹の落選を予想した記事である。短い記事なので、以下に再掲する。

■橋下徹当選の見込みはほとんどない

朝日新聞より。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200712210088.html

「財界、熊谷氏支持に傾く」と題されたこの記事を読んでいると、大阪府知事選はもはや勝負あり、お笑い右翼弁護士・橋下徹が当選する可能性はほとんどないように思う。

公明党は推薦に難色を示しており、自民党もまだ推薦を決定していない。右翼的な発言ばかりではなく、公約に福祉切り捨てを盛り込もうとしている非常識な橋下に、さしもの自民党も手を焼いているのではないだろうか。私は最終的に自民党は橋下を推薦しないと予想する。さすがに熊谷氏を推薦する恥知らずな行動は取れないだろうから、自主投票にして不戦敗にするか、他の候補を探すかのどちらかだろうが、いずれにしても自民党の威信は大きく低下し、党の崩壊はさらに進むだろう。また、橋下は出馬表明撤回に追い込まれ、赤っ恥をかく羽目に陥るのではなかろうか。

それにしても、テレビで共演していた勝谷誠彦が橋下を批判したり、やしきたかじんが「出馬を勧めたのではない」と言い出すなど、機を見るに敏なポピュリスト芸能人たちの冷血ぶりには呆れるね。こんなやつらに煽動される視聴者は「B層」の一語に尽きるよ。

[追記]

橋下は高齢者予算を削減する方針を撤回し、自民党の府議団は全会一致で橋下の推薦を決定したそうだが、自民党執行部がこれを認めるかどうか。橋下を推薦した場合、公明党は積極的には動かず、創価票が普段のようには出ないと予想されるので、橋下は熊谷氏に歴史的惨敗を喫し、それが中央の政局に大きな影響を与えることは火を見るより明らかだ。

(「kojitakenの日記」 2007年12月23日 「橋下徹当選の見込みはほとんどない」)


この記事には、30件以上の 「はてなブックマーク」 をいただいているが、つけられたコメントにはネガティブなものが結構多い。

まず、橋下に批判的な立場の人たちからは、楽観的に過ぎる予想だと見られている。
# 2007年12月24日 kyo_ju kyo_ju 某政治評論家ばりの希望的分析に見える。自公は選挙中は言いたいこと言わせて当選後にうまいこと操るハラでは。
# 2007年12月24日 I11 当選する可能性が無い人が当選してしまうのが選挙の怖いところ。橋下ほど小心な男はいない。違法な懲戒請求を扇動したが自分では請求しなかった。当選できる可能性があるからこそ小心者の橋下は出馬した。

「某政治評論家ばりの希望的分析に見える」と言われれば、返す言葉はない。その通りだからだ(笑)。私は、朝日新聞の記事を読んで思ったことをさらっと書いただけだ。まさかこんなに反響を呼ぶとは思わなかった。

大阪人に対して懐疑的なコメントもついている。
# 2007年12月23日 sajiwo 有権者が大阪人っていうのを忘れていませんか。
# 2007年12月23日 kechack 大阪はB層が厚いからなぁ

大阪府民の方々には、この芳しくない下馬評をひっくり返してほしいものだが、B層からとおぼしき、こんなコメントもある。
# 2007年12月23日 proofreading 橋下になんか個人的な恨みでもあるのか?よくわからんが不快だから橋下に投票してやろう。

こんなコメントを見ていると不安を感じなくもない。確かに大阪は、石原慎太郎や丸川珠代を当選させた東京と並んで常識が通用しないところがある。だが、ここは一つ大阪府民の良識に期待したいと思っている。

本家の当ブログでは、リベラル・平和系とされるブログにも蔓延する「トンデモ」(疑似科学)や「陰謀論」を批判した昨日のエントリが議論を呼んだ。この記事は、疑似科学に容認的な人たちが形成するコミュニティに異を唱えるものだったためだろう、一部から強い反発を招いたが、それらに対して当ブログはリンクの解除やトラックバック及びコメントの禁止措置で応じた。かかるコミュニティを形成している人たちの閉鎖性が、かえって一般の人たちを遠ざけたり閉め出したりしているのではないかと当ブログは考えるからであって、そんなのをいちいち相手にしている暇などない。

そもそも、「ケムトレイル」や「HAARP気象兵器説」を喧伝しているブログをもてはやすコミュニティなどには近寄らないのが、一般の人々の健全な感覚だろう。自民党政治を終わらせたり、「野党共闘」を実現させるためにブログが貢献するためには、こうした「トンデモ」や「陰謀論」の誘惑をはねのける姿勢が求められると思う。

最後に、久々にTBをやりとりする機会を得たブログ 「アルバイシンの丘」 から、強く共感した箇所を引用したい。

もし陰謀論をリードする人たちがその陰謀論が持て囃される状況に乗って我々のリーダーのような立場に就く可能性も無きにしも非ずである.それはリーダーとしてふさわしくない人がリーダーにつくことを意味する.これは反戦,平和運動にとって極めて大きなマイナスである.陰謀論に不当な(良い)評価を与えることはこういう危険性を招く.これは一種のポピュリズムであるから,そのようになる恐れは十分にある.

(中略)

何でもユダヤの所為にしたら簡単であるが,小泉のワンフレーズの単純さと五十歩百歩となる.これでは強靭な智の形成はとても覚束ない.世の中の正しい分析のために,簡単には陰謀論を受け付けないようにしよう.

(「アルバイシンの丘」 2007年12月9日 「続・9.11陰謀論の陥穽」 より)

その通り! 当ブログもまた声高らかに叫びたい。「くたばれ、疑似科学」、そして「くたばれ、陰謀論」と。


#この記事は、「トラックバックピープル・自民党」 にトラックバックしています。ここにTBされている他の自民党関係の記事も、どうかご覧下さい。

↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

 大阪は、東京と並んで、B層が多いので、橋下のような人間の屑でも当選する可能性はあります。そのしっぺ返しを食うのは大阪の人でしょうが。
 陰謀論否定の趣旨はわかりますし、賛同しますが、ほとんどの陰謀論は鼻の先でせせら笑って、無視すれば良いと思うのですが、どうでしょう。
 リベラルブロガーにとっては、トンでもブログなど何の関係もありません。
 話題になっている霊感商法と同じです。常識人は無視すれば良いかと。

2007.12.24 19:50 URL | 眠り猫 #2eH89A.o [ 編集 ]

911における技術論について。

技術論(火災説vs爆破説)は、WTC1-2とWTC7の倒壊のメカニズムをどう説明するか、にほぼ依存しています。

WTC1-2は外装は自由落下(10秒前後)、芯の部分は自由落下の2~3倍(20秒前後)で倒壊した、というのが共通の合意のようです。

WTC7は全体が自由落下に近い、で反論は出ていないようです。

この状況について、火災と爆破、どっちで説明できるか、技術論とはこのような論争です。

政治論にいきます。

911の件の自作自演論(アメリカ政府が自国民を虐殺した論)がとことん不愉快なようですね。

「ユダヤの陰謀」とやらに責任を押し付けて逃げてますね。何から逃げたいのでしょうか?。
911自作自演論(アメリカ政府による自国民虐殺論)が通れば、「世界市民主義」が不利になる、これが不愉快なんでしょう。

911から逃げても、世界市民主義に有利な「理想の世界秩序」はどこにも存在しないのに。
世界中、悪い意味でインターナショナルな関係だらけ。

・イスラエルの暴走は、シオニズムと米国内のキリスト教原理主義が結託して後押し。
・清和会とアメリカ政権との親しい関係(一方的な裏切りだけど)。
・統一協会における、韓国宗教界と日本政界の結びつき。
・拉致問題では、拉致議連のトップが住吉会を通して、北朝鮮政権と通じている。

国際的な犯罪における利害関係が国境と一致してなく、ナショナルなものを一方的に非難できない状況です。

2007.12.24 22:14 URL | ねこ #mQop/nM. [ 編集 ]

最近、右派が分裂したように、リベラルの分裂も近いのかもしれない。

右派が「階級主義者(≒経済右派)」と「民族主義者(≒経済左派)」で決裂したのと同様に、リベラルも世界市民主義(個人主義)と共同体主義に分裂しつつあるのかもしれない。

もともと右派内部の「階級主義者」と「「民族主義者」の利害が一致してなかった。同様に、リベラル内部でも個人主義と共同体主義は利害が一致してなかったのだろう。

2007.12.24 22:29 URL | ねこ #mQop/nM. [ 編集 ]

それでも私は大阪府民に期待を持っています。
東京都民は性懲りもなく石原慎太郎を3選させました。大阪も一度はノックというトンデモ芸能人を当選させてしまいました。
しかし一方では、一度は末広真紀子というカメレオン芸人を当選させた名古屋は、次の選挙で落としたという前例もあります。
ここは大阪の良識に賭けてみたいものです。

「左派とトンデモ」ありますね。
確かに右派に比べれば比率はずっと小さいようですが、治安問題や環境問題に関しては「ちょっと待てよ!」と言いたくなる主張も散見されますね。

2007.12.24 23:34 URL | 七紙 #mQop/nM. [ 編集 ]

>一部から強い反発を招いた
ありゃあ。もったない、
ここを収集して精査すれば、凄~い政治[宗教]分析に導けそうなのに・・(こりゃああ、ぼくの希望的観測ですけど・・)。
困晩は。KOJITAKENさん。
故事や神社の翳に位色んな政治性、社会性があるかもしれませんよ。
折角「古寺・多見」さんなんだから、虎穴に入らずん馬、「虎子・他検」を獲ずと思って、収拾してくださいよ・・。

それはともかく、自民では、中山さんら、民主では、西村さん辺りが橋下氏熱っレツ支持って感じですね、報道をさらっと見た限りでは。
で、公明や財界は 
&芸人でさえ、戸惑い気味。
どんな巻き返しをするのか? 色んな勉強会の動きとともに、C潟肝炎のキュュウ転換などともに、興味深い年末年始となってK増したね。

2007.12.24 23:45 URL | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

9.11が陰謀による犯罪であることは、証拠を検証すれば、普通にあるものが見ることができるならば、自然に行き着く結論ですよ。

Kojitakenさんが、陰謀論を信用しないといいながら、高知のスクールバス事件では、警察による陰謀を疑わないのはとても不思議です。高知のスクールバス事件も普通に証拠を検証すれば、警察の捏造よ。9.11事件もそれと同じことです。

2007.12.25 01:05 URL | フアン #- [ 編集 ]

フアンさんへ、

「米政府による自国民虐殺」説は、何かリベラルの一部を不愉快にするものがあるようです。彼らの感情を理解(シミュレート)できるので、その感情をなんとか説明しようとしているのですが・・。

その件について、こちらのコメント欄にもいろいろ書いてみました。
http://sun.ap.teacup.com/souun/1339.html

下の方が古くて、上の方が新しいです。
(お玉おばさんのところと同じ)

2007.12.25 07:20 URL | ねこ #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちわ.私の記事を引用していただき,また共感を表明していただいてとても嬉しいです.またいろいろやり取りをお願いします.
ところで,橋下は見込み薄いのでしょうかね.もしそうであればとっても嬉しい限り!!朝日新聞とkojitakenさんの予想が当たりますように!!(^o^)/

2007.12.25 09:39 URL | アルバイシンの丘 #nberzqPE [ 編集 ]

ファンさん
「陰謀論」と陰謀一般ぐらいは区別しましょうよ。

2007.12.25 18:32 URL | かつ #- [ 編集 ]

普段ROMの者が余計なお世話でしょうがいい機会ですので申し上げさせて頂きます
植草被告冤罪説も客観的に見て未だ「陰謀論」の類を出てないと思われます

本人の言説の適不適は別としても卑劣な性犯罪者は速やかに罰して欲しいというのが世論というものです
そこに国策操作云々の論は何ら説得力を持ちません

不躾に申しますと反ネオリベブログは植草問題に関わるべきではないと思います
そのことによりブログ自体の信頼性が疑われることでしょう

2007.12.25 19:23 URL | 一ROM #- [ 編集 ]

KOJITAKENは本当は陰謀論が嫌いなのではなく、「民族主義」化するリベラルに危機感をもっているのでしょう。現に、植草氏の件とか、スクールバスの件とか、世間的に陰謀論とされる考えをKOJITAKENさんは持っています。

イラク戦争の件でも年次改革要望書の件でも、インターナショナルな犯罪を「リベラル派」がナショナルな立場から非難する、という状態がずっと続いています。確かに、インターナショナリストにとって嫌な状態ですね・・。それで、「陰謀論」あるいは「ユダヤ陰謀論」という言葉を使って、不快な情報を伏せようとしているのだと思います。

2007.12.25 19:55 URL | ねこ #mQop/nM. [ 編集 ]

>ねこさん

# あたしもネコか.=^_^=

拉致に絡んでいるのは住吉会の中の北朝鮮系の人と統一協会ですよ.介在した統一協会の文鮮明が直接平壌で金日成と会談したという記録も残っています.実際,拉致されたという人々は全員,統一協会員ですから「お父様」の命令は絶対なのです(笑)

2007.12.26 16:57 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

ルーツが関西人の一人として.

首都圏のテレビ朝日では放映してないようなので分からないと思いますが(笑),首都圏以外の地域では朝日放送制作の優秀な番組である『探偵!ナイトスクープ』が流れています.この番組が関西の人間の「B層」のごく普通の認識だと思うて下さい.

大体,東京の人間なんて,カネを貪ることしか知らん卑怯者で一杯や,東北弁の腐ったような方言(例:ファミリーマートの言い方)話しやがって,というのが大学時代を東京で過ごした私の感想です.

2007.12.26 17:05 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

kojitakenさん、ねこさん、 kaetzchen さん、
今晩は。
>ナイトスクープ、
紀ぃ水の大阪ジンと致しましては、上岡龍太郎氏のいない番組はツマラナイです。九州人もどきの我が奥は、時折観て歓んでいますが・。
>東京の人間なんて,カネを貪ることしか知らん卑怯者で一杯や,東北弁の腐ったような方言(例:ファミリーマートの言い方)話しやがって
全国から東京に集まる人等は確かに、けったいな「標準語」と(西川社長さんのよに)出世欲に満ちてるみたいやけど、バブル末期の頃には、御オサ化からもヤカラが多く「進出」したようです。そうかいな~。
でも生粋というか3代以上続いているよな、江戸っ子は、実に小気味いいことば、しゃべりはる。奥多摩ってどの辺になるんか?ようわかりませんけど、そこらも開発される以前からの住民さんやったら、古来のコトバ持ってるんとちゃうかいな?と思います。
>住吉会・・文鮮明が直接平壌で金日成と会談・・記録
どっひゃあ~?! もしかして「住吉」さんと関係あるんかいな?! 甘利にも名前が似すぎていますぅミの江ボート!ん?の近くの
古い神社と・・。もしかして「大東亜」何とかの夢をもう一度ってことでsッか?
オセローとかパネルクイズみたいに、はさんだら引っ繰り返るとか思ってはったりして・・。にゃは。

2007.12.27 21:07 URL | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/533-dd370e79