きまぐれな日々

ブログを始めて以降もっとも憂鬱な1か月だった。自民・民主の「大連立」協議に始まり、守屋武昌の逮捕に終わった11月も、今日で終わりだ。

今日は月末恒例のアクセスデータご紹介。

まずいつものように月間アクセス数データをご紹介する。アクセス数は解析ツールによって異なり、弊ブログではFC2アクセスカウンタ、FC2アクセス解析(新旧2種類)およびはてなカウンタの4種類でデータをとっている。

FC2カウンタ
  トータルアクセス数 92,375件 (10月度比 2.2%増)
新FC2アクセス解析
  ユニークアクセス数 53,422件 (10月度比 0.9%増)
  トータルアクセス数 88,438件 (10月度比 4.4%増)
旧FC2アクセス解析
  ユニークアクセス数 62,935件 (10月度比 1.9%増)
  トータルアクセス数 84,342件 (10月度比 3.8%増)
はてなカウンタ
  ユニークアクセス数 68,802件 (10月度比 1.7%増)
  トータルアクセス数 84,017件 (10月度比 2.4%増)

アクセス数は、10月度とほぼ同じくらいだった。月初めにアクセスが多く、徐々に減っていき、月の終わりに少し盛り返したのだが、これは月初めに福田首相と小沢民主党代表の「大連立」協議が話題を呼び、月の終わりには防衛疑獄に絡んだ守屋武昌前防衛事務次官の逮捕があったためだろう。

検索エンジン経由のアクセスは全部で15,667件(10月度比21.8%増)、うちGoogle経由が7,804件(同3.6%増)、Yahoo! 検索経由が6,874件(同64.0%増)となっている(新FC2アクセス解析)。Google検索経由はほぼ横ばいだが、あとで述べる理由によって、Yahoo! 検索経由のアクセスが増加した。

訪問回数別では、10月度に16,850件だった初回訪問アクセスが、11月度は18,332件(8.8%増)、10月度に16,340件だった100回以上訪問アクセスが、17,516件(7.2%増)と、それぞれ微増した(旧FC2アクセス解析)。

ブログ経由のアクセスでは、「カナダde日本語」経由が1,067件で最多で、「らくちんランプ」「反戦な家づくり」「晴天とら日和」「たんぽぽのなみだ?運営日誌」の順で続く(新FC2アクセス解析)。

検索語ランキングは、下記のようになっている(「はてな」アクセス解析より)。

1位 きまぐれな日々 870件
2位 ナベツネ 小沢一郎 444件
3位 工藤会 392件
4位 勝谷誠彦 261件
5位 宮崎元伸 207件
6位 ナベツネ 大連立 171件
7位 気まぐれな日々 170件
8位 青木理 109件
9位 きまぐれな 98件
10位 田勢康弘 80件

ナント、「ナベツネ 小沢一郎」、「ナベツネ 大連立」という複合検索語が2位と6位を占めている。実は、2位の検索語でYahoo! 検索をかけると、当ブログの記事が2位と3位に表示され、これによってYahoo! 検索でのアクセス数が増えた。同じ検索語でGoogle検索をかけても、下位にしか出てこない。

今月は、「ナベツネ」と「小沢一郎」経由のアクセスがやたら目立った月だった。ナベツネ関係では、他に「ナベツネ」単独で48件(20位)、「ナベツネ 小沢」で45件(21位)、「ナベツネ 老害」で36件(27位)などがある。「ナベツネ」を検索語に含む検索語全体では1,015件(1位)、「小沢一郎」を検索語に含む検索語全体では676件(3位)、「小沢」では247件(8位)となっており、11月は「ナベツネ」と「小沢一郎」の月だったといえる。

次に、トップページ以外の個別のエントリへの訪問ランキングを示す(「はてな」アクセス解析より)。

1位 民主党・小沢代表が辞意を表明 (11月4日) 1,660件
2位 噴飯ものの「大連立」?老害・ナベツネと中曽根を排除せよ (11月3日) 1,488件
3位 福田・小沢会談およびサンデー毎日の宮崎元伸インタビュー (11月1日) 1,008件
4位 組織のために「個」を犠牲にした中日ドラゴンズの落合監督 (11月2日) 905件
5位 ナベツネ読売の虚報は確かに大問題だが... (11月8日) 866件
6位 小沢一郎もナベツネも福田康夫も、分け隔てなく批判したい (11月11日) 711件
7位 小沢一郎が一転留任 ? 民主党は選択を誤った (11月7日) 703件
8位 スランプの弁 ? 何のためにブログをやるのか (11月21日) 608件
9位  民主党は小沢一郎を慰留せず速やかに代表選を行うべし (11月6日) 607件
10位 読売新聞も自民党も民主党もぶっ壊れた方が良いのでは? (11月13日) 602件

お分かりのように、アクセスの多かった記事は上旬の「大連立協議」に関するものが大部分だ。その他では、4位のプロ野球日本シリーズで山井大介投手の完全試合の芽を摘んだ中日・落合監督を批判した記事には、多くの反論をいただいた。11月度は、珍しくもトップ10に11月度以外の記事が入っていないが、11位と12位は古い記事である。

11位 電波芸者・勝谷誠彦の生態 (2006年7月29日) 528件
12位 指定暴力団工藤会の「おねがい」 (2006年7月14日) 522件

この2件は、昨年から継続的にアクセスのある、当ブログの「定番」記事になっている。

11月度は、「大連立」協議によってアクセス数は前月度並みを保ったが、この件によって管理人のモチベーションが下がってしまい、記事の質には問題が多かったと思う。師走12月は、アクセス数の下がる時期だが(昨年もかなり減った)、それよりも早く気を取り直してブログを継続していきたいと思う。


#この記事は、「トラックバックピープル・自民党」 にトラックバックしています。ここにTBされている他の自民党関係の記事も、どうかご覧下さい。

↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事

Exciteだと1位で表示されています。

姉妹ブログひなたぼっこの「ブログの大海の中で航海するためにはサーチエンジンは必須⇒ブログサーチ(検索)エンジンリスト、自信を持ってお勧めします。」
http://soba.txt-nifty.com/blog/2007/10/post_91d7.html

エントリーの正確さが実証された気がしています。

なお、上記エントリーでお勧めしている検索エンジンの順位は時々更新していて、現在はきまぐれな日々のこのエントリーを読む前の昨日29日更新です。

以下、2007-11-30 09:58現在のお勧めエンジン順(一般的なサーチエンジン)で、「ナベツネ 小沢一郎」検索での「きまぐれな日々」表示順位です。

※なお、上記エントリーでは「ブログサーチエンジン、一般的なサーチエンジン」の順でご紹介しています。

Exciteで1位

Yahoo!Japanで2位

MSN JAPANで2位

Biglobeで10位

gooウェブで10位

Googleで10位

以上です。

2007.11.30 10:14 URL | SOBA #XPXthLJ6 [ 編集 ]

ウェブログだけだと5番目なんだ、わたしのところ...
(案外健闘していたりするのね...)

2007.12.08 20:32 URL | たんぽぽ #ZiqE0vWU [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/514-efb11cdb

額賀福志郎証人喚問見送りのかけひき
額賀福志郎の証人喚問が見送りとなった。

2007.11.30 21:33 | そうなのかな