きまぐれな日々

テロ特措法の期限が切れ、自衛隊の補給艦「ときわ」と護衛艦「きりさめ」に撤収命令が出された。

防衛利権の件では、新聞にも宮崎元伸・山田洋行元専務の実名が載るようになり、宮崎氏が東京地検に対し、防衛庁長官経験者二人に、車代の名目で裏金計200万円を支払ったと供述した、と報じられている。

だが、今日はこれらの件はひとまず措いておき、昨日行われたプロ野球日本シリーズ第5戦の話題をとりあげたい。

すっかり不人気になったプロ野球といえど、日本シリーズともなると注目され、連日テレビの地上波でも放送される。ただ第5戦はテレビ東京系の中継だったので、首都圏、関西、中京圏、福岡地区、北海道、それに岡山・香川を除くエリアでは地上波での中継がなかった。

ついでにいうと、高知の白バイとバスの衝突事故の冤罪報道で、高松に本社を持つ瀬戸内海放送の報道が注目されているが、これは、高松高裁で裁判が行われたこともあるが、同局をはじめとする香川・岡山の局は、両県にまたがった放送エリアを持ち、地方としては珍しい地上波民放5局体制なので競争もそれなりにあり、地方局としては取材力があるからできた報道なのだろうと思う。

話を日本シリーズに戻すと、中日ドラゴンズが53年ぶりの日本一を決めた第5戦で、とてつもない大記録が達成されようとしていた。それは、中日先発・山井大介投手の完全試合である。中日は、日本ハムのエース・ダルビッシュ有から挙げた虎の子の1点を山井が守っていたのだが、山井は8回まで1人の走者も許さず、あと3人で完全試合というところまでこぎつけた。

私はそれまでテレビ中継を見ていなかったのだが、この経過を知って急遽テレビのスイッチを入れると、画面に中日のリリーフエース・岩瀬仁紀投手が映っていた。これを見て、山井が安打を許して岩瀬が出てきたのだろうと思ったが、走者は出ていなかった。中日の落合博満監督は、9回のイニング冒頭から岩瀬をリリーフに送っていたのである。

これには大いに驚くとともに、嫌な気持ちがした。落合の言い分は、日本一を決める大事な試合だから、普段の勝ちパターンの野球をしたのだということだろう。だが、完全試合というのはフォアボールもエラーも許されない大記録で、今調べてみたら前回の完全試合は巨人の槙原寛己が1994年に記録したもので、中日ドラゴンズにいたっては球団創設以来誰一人として完全試合を達成していない。今回、山井?岩瀬のリレーで達成した完全試合が、公式戦・ポストシーズンを通じて初の記録ということになる。

私はアメリカに渡った野茂英雄投手のファンで、彼の先発試合はテレビでずいぶん見たが、アメリカは投手の分業制が徹底していて、先発投手はある球数に達すると好投していても交代させられるのがセオリーだ。だがこれには例外があって、投手が相手を0点に抑えていた場合、本来なら投手交代の球数であっても続投することが多い。野茂が完投した試合の多くは完封試合のはずだ。ましてや、ノーヒットノーランだとか完全試合になると、続投が当たり前だ。延長戦になる場合などでは投手が交代するが、完全試合を続けている場合はそれでも交代はないだろう。それが個を重んじるアメリカのやり方だ。

ところが落合監督は、球団史上誰もやったことのない大記録を、53年ぶりの日本シリーズ制覇を達成しようとするその試合でやるという、プロ野球史上おそらく二度と起こりえないようなとんでもない大記録の芽を摘んでしまったのである。

昨日、中日ファンはどう思っているのかと、Yahoo!掲示板の「中日ドラゴンズ」カテゴリを見に行ったら、山井投手のコメントが出ていた。出所は不明だが、ラジオ中継の中日ベンチレポートあたりではないかと思われる。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1834700&tid=bf7a1a6a5ia5ia54a5sa5baa5za5ja5sa5ha5la1dda59a5ha5ta5ca5afa1vgae&sid=1834700&mid=228047

1-0のままだったら、完全でも9回頭から岩瀬でいくと7回に監督から言われた
しかも8回に爪を傷めてしまった。
一応、9回頭に監督が続投するか?ときいてきたけど岩瀬さんに
胴上げ投手になってほしかったし、自信がなかったから断った

悔しくないというのは嘘じゃないけど、とりあえずシーズンで結果残してからです、僕の場合は。

(中日ドラゴンズ・山井大介投手のコメント)


落合監督は、試合後、山井が交代を申し出たと言っていたようだが、実際にはあらかじめ交代の方針が山井に告げられており、9回になって再度打診を受けた山井がそれを断ったといういきさつのようだ。おそらく山井は一度打診を受けた時点で交代を覚悟しており、まさかもう一度打診されるとは思っておらず、かつ落合の本心は交代だとわかっていたから、つい断ってしまったのだろうと思う。打たれてからならともかく、大記録達成を目前にしてそのチャンスを自分から放棄する人間など、おそらく誰もいないだろう。

「報道ステーション」で、野村克也・東北楽天ゴールデンイーグルス監督が、あの場面で投手を交代させるのは落合監督だけだろうと批判していたが、私は最近の監督だったら代えかねない監督はいくらでもいると思う。阪神タイガースの岡田彰布でも藤川球児をマウンドに送っただろう。新聞で、スポーツジャーナリストの長田渚左が「長嶋さんだったら代えなかったかな」とコメントしているが、もし長嶋巨人が強力なストッパーを持っていたとしたら、長嶋こそもっともこの場面で投手交代をしそうな監督だったというのが私の認識である。その一方で、原辰徳だったら投手を代えなかっただろうなとは思う。

組織を個に優先させるのが、最近ますます強まっている日本社会の風潮である。新自由主義が蔓延し、一見「個」が好き放題やるような社会になったと錯覚されがちだが、組織の都合で個をいかようにもしてしまうのが新自由主義の本質であり、その意味で落合のやった投手交代は、すぐれて新自由主義的だったと私は考える。プロ野球に新自由主義を導入したのは渡邉恒雄(ナベツネ)であり、その走狗になったのが長嶋茂雄である。だから、長嶋こそもっともこういう場面で投手交代をしそうな監督だと私は思うのだ。

こんな野球は見たくない。こんなことをしているからプロ野球の人気は落ちていくのだ。現役時代には、プロ野球史上最も「個」を貫いたプレーヤーだった落合博満がなぜこんなことをしたのだろう。山井大介は続投を「断った」(実際には「断らされた」)ことを今ごろ後悔しているに違いないし、おそらく一生後悔し続けるのではないか。山井大介は、マスコミに出て憤懣をぶちまければ良いと思う。


↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

野球はまったく分かりませんが。

落合が、選手の時には自分という個を優先させ、中日という組織側の人間になると組織を優先させることは、落合という人が、いつも自分の立ち位置を優先させるという自己中心な人であるということだと思います。

それは、自分の立ち位置によって優先順位を変えるダブルスタンダードの持ち主ということだから、落合監督とは、新自由主義を象徴しているような人だなあと思いました。

2007.11.02 17:37 URL | ファン #- [ 編集 ]

こんばんは、kojitakenさん。
>こんな野球は見たくない。こんなことをしているからプロ野球の人気は落ちていく
賛成です。
野茂君が近鉄時代、鈴木ケイジ監督に「ヒトリズモウ」って批判されて、おかけで、大リーグに放り出された。で、ノーヒットノーらん、2度かな?ゃら活躍した。今もマイナーで、メジャー目指している筈。
企業にせよ、個人にせよ、助け合ってより上位の集団(国なりチームなり)で高めあう面もあってしかるべきでしょうけど、
お行儀良過ぎるのは~。つまんな~い。
やはりドラマが観たかったです。
打たれるにせよ、抑えるにせよ、
わくわくするドラマの方が、それで、近鉄や西本さんのように、いつも日本一逃し続けるのも、語り継がれる伝説になるはず。
トコトン敬遠された星稜高校時代の松井君も、まあ、別の意味での伝説ですが、また敬遠、エエまた?!と、それなりに、目を釘付けさせらッれ多。
まあ、抑えの岩瀬投手、緊張したやろうけど・・。

2007.11.02 21:12 URL | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

野球は10年以上みてないので
最近の野球事情には疎いですが
政治経済と野球の采配を結びつけるのは
無理があるでしょう。なぜなら野球では
昔からこういう采配はめずらしくないと
思いますので。みてると今回の場合は
巨人にはない中日特有の事情もあるのか
もしれませんね。それにそのまま投げさせた方が落合にはむしろ楽だったのでは?
次のピッチャーが打たれた可能性もあった
わけでその場合それこそ落合は
ボロクソにいわれたことでしょう。

結果としては勝ったことで落合の判断の
正しさは証明され選手も誰も犠牲になって
ないようにみえますが。
最初の投手も次の投手も評価されたからね。

犠牲になったというならファンですが
中日の優勝がみたかったか?
それとも個人の記録がみたかったか?
中日ファンでなければ中日勝利など
どうでもいいので完全試合がみたいという
でしょうね。

2007.11.02 21:44 URL | 昔の野球少年 #RpRZ5X7E [ 編集 ]

またかぁ・・・というのが正直な気持ちです。なんだかんだいっても日本の野球は土
壇場になると結果を優先しますね。

シーズン終盤での打率、本塁打争い等、タ
イトルだけを重視して、ファンの期待する
モノを見せようとしてくれた試しがありま
せんし、その都度ファンの怒りの声は上が
りますが無視されてるといっていいほど改
善された様子はありません。

球界再編問題も大きな問題ですが、このような野球界に染み込んだメンタリティのほうが
もしかしたらもっと問題なのかもしれません。

2007.11.02 22:29 URL | Nakedmikan #YzsZgp7A [ 編集 ]

53年の重さ、常に外様扱いされる立場などは当事者でないとわからないと思います。
それから日本人はすぐ勝ち負け以外ものを重要視したがる傾向があるように思いますが、やっぱりまずは勝つために最善を尽くす、そこに勝負の醍醐味があると自分は感じています。自分はパリーグの弱小球団ファンで今回のシリーズでどちらを応援していたわけでもありませんが、シリーズ自体は見ていて楽しめましたし、正直12球団で最弱の打線といっていい今年の日ハムを相手に完全試合を達成しようが、継投でそれを達成しようがどちらでも最善を尽くした勝負であればそれでよかったです。それよりも谷繁の相手打者の弱点を中心に攻める組み立てと日ハム打者の対決は単純に見ごたえがありました。パリーグではライオンズの伊東とホークスの城島がいなくなってからこのタイプのリードをする捕手がほとんどいなくなったので、なおさら今年の日ハムの弱点が顕著になってしまったのかなと思いました。
5試合目も両チームの守備の巧さなどじっくり見ると十分面白かった試合だったので、見かけのことばかりを気にしてなんだかんだと騒がれているのが残念だったので書き込みました。日本のスポーツニュースを見ていていつも思うのはそれぞれのスポーツの本当の醍醐味の部分をあまり伝えず、表面的なことばかり騒ぎ立てていて、もったいないなあということです。長文失礼しました。

2007.11.03 00:50 URL | とおりすがり #JOOJeKY6 [ 編集 ]

こんにちは。
おそらくは、相手方のヒルマン監督も同じ場面で交代させるでしょう。
そういうシステム立った試合運びは、(1)選手の準備に好都合、(2)全員参加の意識に結びつきやすい、(3)結果を求めすぎることによる過負荷を避けられる、といった利点がかみ合って、長丁場に向く運営なのだと思われます。

その意味においては、個が全体の歯車になってしまっていますが、
一方巨人のV9戦士に課せられていた重苦しい抑圧……「野球こそが全て」「球界の紳士たれ」云々といったもの……が薄れて行ってます。
「野球」という”仕事”が選手個人に対して占める割合が昔に比べ減っていると思われるのです。その点では、「個」を昔より尊重していると言えるはずです。

2007.11.03 01:02 URL | デルタ #JnoDGgPo [ 編集 ]

はじめまして
ご指摘の内容はまったくもってその通りだと思います。しかし

>山井大介は、マスコミに出て憤懣をぶちまければ良い

は球界の常識から無理と思います。というのも日本ハムの金村曉は2ケタ勝利のかかった試合で降板させられ、監督批判をして重いペナルティを課せられたからです。
今回は金村の時よりも選手が怒っていい場面とは思いますが、そのような行動が組織の繁栄を第一と考える日本人に容認されるとは思えないのです。

結局山井大介は組織の論理にあわせた発言をしなければならないでしょう。
本音はハラワタが煮えくりかえっているかも知れませんが、怒りは周囲に代弁してもらうしかない立場なのです。

2007.11.03 03:09 URL | 七紙 #mQop/nM. [ 編集 ]

この件で二度目のコメントです。

今朝から落合監督の継投に関する事情説明
がありましたが私は”胡散臭い”ように思
いました。

山井投手の怪我や交代に納得している等…
監督権限の大きい野球では口封じなど後か
らごまかすことは簡単に思えます。
もちろん証拠はありませんし、ごまかしだ
と証明することはできません。

戦術的に継投が妥当なものだったとしても
、野球をよく知らない私には理解できない
ですし、もしそれがわかるようにならなけ
れば野球が面白くないのであればファン層
は限られて当然のように思います。もしメ
ディアが、その見方や内情を詳しく説明し
ても、そんな説明が必要な競技を好む人々
がそれほど多いようには思えません。この
ままでは新しいファンの拡大は難しいので
はないですか?

野球の人気低下が騒がれてますが、その原
因の一つは野球という競技の特性そのもの
にあるのではないかと私は考えてます。

他のスポーツにも娯楽にも選択肢がある現
在、野球を選んでもらうには何が必要か?
と考えれば今回の件で言えば9回に完全試
合が崩れるまでは登板させるべきだったと
思います。

2007.11.03 11:48 URL | Nakedmikan #YzsZgp7A [ 編集 ]

私は、これについては異論がありますね。まあ一般の監督の精神状態だったら、あそこで投げさせてしまうわけで。
完全試合というのは、9回でだいたい崩れたりします。次はノーヒットノーランか?完封か?なんて言ってるうちに逆点。
私は、あそこでピッチャーを代えてしまったところが、オレ流であり、私は中日ファンでないのに感動してしまいました。
というわけで、安いドラマを見せられるより私は落合という人間を評価いたしますが、少数派でしょうか?
安いドラマに娯楽性を求めてしまえば「亀田」の二の舞になってしまう可能性もあるのですから・・・
(このように物議を醸すこと、これ自体がよかったんじゃないかなあって思います)

2007.11.04 08:30 URL | 買国奴 #- [ 編集 ]

お久しぶりの傍観者Aにございます。

いつもは「きまぐれ」の記事を他の多くのサイト共々愛読させていただいておりますが、名古屋生まれの岡崎育ちという愛知県人として一言言っておきたいと思い、政治経済での同調できる意見とは別の異論を、あえて投じさせていただきます。

中日ドラゴンズが前回日本一になれたのは1954年ですよ!私自身の話になって恐縮ですが、私の父は大学の、母は中学のそれぞれ新入生になったばかりで、従って私が生まれる10年以上いや20年近く前といった方が正確な頃ですよ!

私は今、東京で生活していますが、常に「ドラゴンズはリーグ優勝はできても日本一にはなれないだろ」と巨人や虎や獅子といった他球団ファンに軽蔑され続けてきました。

そうした故郷から離れ異郷で仕事のため生活しなければならない人間にとっては、故郷のチームが勝つことには特別の感慨があります。

ましてやドラゴンズは、新規参入の東北イーグルス(あえて楽天とは書かない)を除き、もっとも長く日本一から遠ざかっていた球団です。それを思えば、非常と思えながらも落合監督の采配には納得がいくというものです。万一、ここで決められなければ、また53年間待たされそうで<日本人男子の平均寿命統計を見る限り、私は無理そうです


愛知県人として、そして「巨人には強くてもパリーグには弱い」と嘲笑され続けてきたドラゴンズファンとしては、やはりあの場面では「日本一になることが最高のファンサービス」だと思えるという、遠く故郷を離れ東京に一人住まいする愛知県人の意見としてあることを表明します。

2007.11.04 14:48 URL | 傍観者A #KnHW2vQ. [ 編集 ]

ひとつの記事にふたつのコメントを寄せない主義の私ですが、ちょっとこの後の展開から言いたいことが出ましたので。

それは落合監督が「山井はマメを潰していたので降板を申し入れた」と試合後述べたことに対し、山井は祝勝会場で「そんなことはない。まだ行くつもりだった」と述べていたことです。
ところが翌々日のスポーツ新聞には「4回にマメが潰れた。最後は岩瀬さんに投げて欲しかった」とコメントをしています。
これはどういうことでしょう。

思うにこれは山井が「チームの空気を読んだ」のだと思います。
自分がベンチの決定に背く発言を続ければ、チーム内に不協和音が生じるかも知れない。だからここは不本意ではあるが、監督談話に合わせておこう・・・おそらくそんなところでしょう。

個人的には中日の日本一は山井続投でもおそらく九分九厘堅かったと思うので、投げて欲しかったです。

2007.11.05 00:18 URL | 七紙 #mQop/nM. [ 編集 ]

この交代劇には私も驚きましたが、他の方のコメントにあるようにこういったケースで最後に打たれるケースはままあります。1-0でありましたし、このゲームを落とすことでシリーズの流れも変わる可能性もある、落合監督がそう考えても不思議はありません。(おそらく3-0程度であれば続投させたと思います。)
今回の件で落合監督が非情であるという批評を見ますが、中村選手を拾ったこと、彼のシーズン中の采配、言動をみると彼が優しい人間であることはよく分かります。今回の采配についての異論はある意味理解できますが、落合監督の人間性の批判に関しては的はずれであろうと私は考えますね。

2007.11.05 18:32 URL | コバ #- [ 編集 ]

今更な話題ではありますが、興味深いコラムを発見したので張ります。
http://www.k5.dion.ne.jp/~r-arata/1manforall.html

2008.10.21 05:20 URL | トシ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/489-c702589d

(??)8???
?(??)8???????????Τ????????? 20...

2007.11.02 23:27 | ???!Blog-Headline/sports