きまぐれな日々

昨日のエントリの続き。

防衛問題に関しては、給油のイラク戦争転用問題もあり、03年5月に防衛庁が海自給油艦「ときわ」のキティホーク向け給油量を「20万ガロン」と発表していたが、NPO法人「ピースデポ」が入手した米補給艦の航海日誌から、給油量が実は80万ガロンだったことが明らかになった。政府も、誤りを認めざるを得なくなった。

その「ときわ」の航海日誌は、民主党が公開を要求したが、いったん「破棄した」とされたあと、一部が黒塗りで提出されるというとんでもない「ハチャメチャぶり」(サンデー毎日の表現)である。同誌は、下記のような「防衛省の内部事情に詳しい関係者」のコメントを紹介している。
「航海日誌は現存していますよ。シュレッダーで裁断できるような代物じゃないし、これまでに何度も "消えたはずの書類" が出てきた前例があります」

また、民主党の原口一博議員は、これまでに直接・間接に洋上給油された約330億円にのぼる燃料油購入先の隠蔽疑惑を追及した。防衛省が民主党に提出した「雑油購入費」の契約書は「契約業者」と「履行場所」がすべて黒塗りにされていたというのだが、原口氏は現地調達された経由が、米国防省傘下の軍事物資調達機関「ディフェンスエナジーサポートセンター」(DESC)が供給する「F76」という品種で、各国政府や軍が顧客であることを確認した。「F76は民間から民間へ供給できる油ではない」という原口氏の指摘を、石破茂防衛相も大筋で認めた。「サンデー毎日」に掲載された石油業界関係者のコメントを紹介する。
「ならば、遠く離れた中東での現地調達で日本の商社が間に入る意味はほとんどない。帳簿上、油を転がしているだけでマージンを取っているなら、これが利権化している可能性も否めない。もし、守屋氏に関係の深い業者が関与していたら‥‥」

防衛省の疑惑は、底なしの様相を呈しているのである。昨日も書いたが、自民党政治を終わらせるきっかけにするのに絶好の材料であるにもかかわらず、守屋氏を国策捜査から守れとか、守屋氏喚問は福田内閣に時間稼ぎをさせるだけなどという一部の声は、まったく理解不能である。

さて、ようやく福田康夫が「逆ギレ解散」するのではないかという件にたどりついた。自民党閣僚経験者の予測を、「サンデー毎日」が載せている。
「自民党議員にも火の粉が及ぶ防衛利権の疑惑がハジけたら、もうテロ新法の再可決どころではない。キレやすい福田首相だけに、そもそも選挙管理内閣なんだから国民に信を問う、と開き直りますよ。年金記録問題などが再び噴出する来年4月より、300選挙区の民主党候補者が埋まらないうちに総選挙をしたほうが有利、との声も党内にある」

この場合、11月中に解散し、「12月16日」が投開票日になるという。

昨日トラックバックいただいた 「カナダde日本語」 の記事 「日本もカナダも年内に解散総選挙の可能性あり」 によると、「オフイス・マツナガ」も「11月解散、12月16日投票」を予想しているようだ。「オフイス・マツナガ」の方は「サンデー毎日」より自民党に好意的(?)な見方で、民主党の撹乱に成功した福田内閣が、一気に攻勢に出ての解散と読んでいるようだが、福田内閣の支持率は早くも低下を始めており、現在解散総選挙をやっても自民党が勝利する可能性はかなり低いだろうと私は考えている。

ただ、解散を先送りしても、自民党への支持が回復する展望は、おそらく自民党議員の誰も持っていないと思う。だから、どうせならまだ自民党への幻想を持っている国民が残っている今のうちに解散総選挙をやっておいて、議席減は避けられないにしても、完全に「自・End」にはならないようにしようと福田康夫が考えたとしても、それは必ずしも「逆ギレ」とばかりもいえず、彼らにとっては理にかなった選択なのかもしれない。それに、総選挙をやれば「コイズミチルドレン」の大量落選が予想されるから、福田にとってはかえって好都合なのかもしれないのだ。

その、いつきてもおかしくない「解散・総選挙」で自民党にダメージを与えるためにも、底なし沼の防衛利権を追及する機運を、ブログも盛り上げていかなければならないと思う。


↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

解散はないだろう。勝ったとしても再議決の権利を失うのは確実だから、任期満了するのではないだろうか。それより、定数是正と称して衆院の比例代表を廃止してすべて小選挙区にという暴挙がなされそうで恐ろしい。

2008.05.07 22:42 URL | いしゃ #94PAMH16 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/483-cc325c8e

『幽霊人命救助隊』
 自殺者が年間3万人もいるという。  毎日80人づつが自殺していることになる。

2007.10.26 11:01 | ジョディーは友達