きまぐれな日々

ブログにいただいたコメントやトラックバックを紹介する。
現在、当ブログのコメントおよびトラックバックは承認制にしているが、かつて承認なしにしていた頃は、面白いコメントツリーがしばしば生じた。現在は、スパムや荒らしに時々遭遇するので、止むを得ず承認制にしている。

まず、植草裁判について。判決が出る前と出たあとのそれぞれ、三介さんからコメントをいただいた。

http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-473.html#comment2164

kojitakenさん、お久しぶりです。
神州の泉さんところで気付いたんですけど、
植草さんの事件「明日16日は裁判官の公正性を厳格に注視する!」
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2007/10/16_b33a.html#comment-15930178ですね。

従米の生贄とされ続けるか? 注目です。

耐震偽装も新たな物件が出てきたようで、

埼玉の建築士が構造計算書偽装=横浜市のマンション?50件調査へ・国交省
10月15日17時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071015-00000074-jij-soci
「藤建事務所」「横浜市の聞き取り調査に偽装を認め」「少なくとも全国約50件の建物に関与」

国会周辺では、守屋前次官のみならず、小泉氏の喚問なんて話もちらほら。
新[旧も多かったけど]自由主義というなの対米過剰重視[タダの妄信]路線、
本間に、ポテチンできるのか?
亀田一家の話より、興味深いはずなんですけどね・・。

ではでは。

http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-476.html#comment2169

こんばんは。昨日『政治判決』があったので、
あらためて読んでみました。植草氏の主張↓。

2006.07.21
第11回「失われた5年?小泉政権・負の総決算(5)」
http://web.chokugen.jp/uekusa/2006/07/11_4e5b_1.html
『リソナの3年繰り延べ』を巡る話。
「『粉飾』の元祖がここにあったと言っても過言ではない」
「外交は「対米隷属」に終始・・世界一の強国米国に隷属しておけば安心との、自国の尊厳も独立も重視しない姿勢」批判。
「出演していたテレビ局にさまざまな圧力」
の末に、今回の冤罪事件と不当判決がある?

残念ながら、対米隷従路線を守る力は強力だと思われる。私は、前首相安倍晋三の退陣が、安倍が新自由主義路線から離れようとしたことに対してアメリカが不快感を持ったから、アメリカの工作によってスキャンダルが暴かれ、支持率が低下したのだ、などという笑止千万の陰謀論には全く与しないが(従軍慰安婦についての発言などに見られる安倍の国粋主義的発言がアメリカに不快感を与えたのは確かだと思うが)、テレビ局は、自発的に従米路線をとっているのだと考えている。今回の植草裁判についてのテレビニュースは、見る気にもならなかったので一切見ていないが、想像通りの報道がなされたようだ。

議論を呼んでいる小沢一郎の自衛隊のISAF参加論だが、トラックバックいただいた下記記事の問題意識に共感した。

AmlethMachina'sHeadoverheels より
「道具に思想も自由意志も認めちゃいけない」
http://amleth.blog119.fc2.com/blog-entry-44.html

コメント欄も含めて必読なので、是非リンク先をご参照いただきたいと思う。

なお、この件に関しては、なんといっても「編集者が見た日本と世界」の評論が秀逸だと思う。
http://matutake-n.blogspot.com/2007/10/1.html
(以下全部で9つのエントリがあります)

ブログの管理人・松竹伸幸氏は、もと共産党に籍を置いていた方のようだが、ブログの文章を見る限り、現在でも共産党とは良好な関係を保っておられるように見受けられる。しかし、その主張は凡百の左翼の群を抜いた興味深いもので、非常に高い知性が感じられる。何より、あるいは著者は関係を否定されるかもしれないが、今後の日本共産党の動向に大いに注目したくなる。これは、この問題に関心を持つ方なら必ず目を通しておくべき論考だと思う。


↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

おはようございます。kojitakenさん。
拙いコメントを記事にしてくださり、お恥かしい。
>「編集者が見た日本と世界」の評論
おお。もう9まで進んでるんですね。とりあえず、5までコピペして、後で読もうと思ってそのまま・・、
愚椎さんの『論考』も興味深かったので、これもコピペして・・。
赤旗では、国会での軍事上の常識[そんなモン3つの活動分けれるかいな~]をわかりやすく、紹介してますね。
だから、福田首相「切れ」かけた?んかな?

2007.10.18 08:38 URL | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

はじめまして。そして拙ブログのご紹介ありがとうございます。

幾度となくコメント投稿したいエントリがあったのですが、いつも乗り遅れてばかりです。そのため、TBという形で投稿させていただきました。

今後も、よろしくお願いします。

2007.10.18 23:35 URL | AmlethMachina #- [ 編集 ]

横浜の耐震偽装。
当事者すべて表記は『毎日』だけでした。(東京本社版)
『朝日』は積水が欠落。『日経』は東日本住宅評価センターが欠落。
『読売』は松田平田・構造計画が欠落。
各社の姿勢が出てますね。

2007.10.19 18:54 URL | 観潮楼 #- [ 編集 ]

kojitakenさん
2日ほど前にコメントを書いたに出てきません。ちゃんと送信できていなかったのかもしれません。同じ事を書けないですが、kojitakenさんの記事に賛同と言う事で書いたはずです。雨宮処凛さんが、2ちゃんねるが右から左になっていると言われたけれど、そうなのですか?とも書いたような気がします。

2007.10.28 08:40 URL | 非戦 #tRWV4pAU [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/477-aac53dbc