きまぐれな日々

福田康夫を新総裁に選んだ自民党の総裁選については、特に何も言うことはない。ともに、「修正構造カイカク」の立場に立つ主張を行っていた福田康夫と麻生太郎は、どちらが首相になろうが、「コイズミカイカク」の呪縛を断ち切った、国民のためになる政治など行いようがないからだ。安全保障に関して、夜郎自大的な主張をする麻生太郎が首相にならなかったことで胸をなでおろす向きもあるようだが、福田だって、2002年5月13日に安倍晋三が早稲田大学で行われた講演会で「戦術核の保有も憲法上認められる」と発言したことが、「サンデー毎日」の報道で暴かれた時、安倍に同調するようなコメントをしているのだ。当時安倍は内閣官房副長官で、福田は内閣官房長官だったという立場上の制約はあったかもしれないが、いくらなんでも福田を「ハト派」だの「リベラル」だのというマスコミの評は的外れである。むしろ、福田はプライドだけは高いが、無思想に近い人間なのではないかと私は考えている。コイズミ内閣時代、「国策捜査」によって鈴木宗男や佐藤優、それに辻元清美らを罠にはめて逮捕・起訴した時にも、裏で糸を引いていたのは福田だと言われているのだ。佐藤優によると、この「国策捜査」はケインズ的な旧来自民党の政策を、ハイエク流の新自由主義へと切り替える「時代のけじめ」をつけるものだったという。これでは、福田は「リベラル」「格差是正」どころか、政治思想上も経済政策上も「右派」に属し、コイズミや安倍ほどエキセントリックではないものの、それなりのネオリベ・ネオコン政治家だというしかない。

まあ、福田の悪口は今日はこれくらいにして、ブログのバナーなどを一部リニューアルしたので、お知らせしたい。

まず、従来の「AbEnd」のバナーの下部にあった文字を、「祝!安倍晋三辞任」に変えた。
http://blog-imgs-17.fc2.com/c/a/p/caprice/AbEnd_mini_complete.gif

「AbEndリンクリスト」は、安倍政権の総括がひと通り終わる時期まで表示しておくが、トラックバックが少なくなった頃合いを見はからって、表示をやめるつもりである。但し、その後もバナーと 「安倍晋三TBP」 へのリンクは残す。

それから、「自End」のバナーは、「雑談日記」SOBAさん作成のバナー を利用させていただいているが、それに加えて、弊ブログ自作の「AbEnd」バナーと同じデザインの、シンプルな静止画のバナーを作成した。もし使いたいという奇特な方がおられたら、もちろん無断でお使いいただいてかまわない。
http://blog-imgs-17.fc2.com/c/a/p/caprice/JiEnd_mini.gif

エントリ末尾には、これまでSOBAさんと 「とりあえずガスパーチョ」 さん共作の「AbEnd」のバナーを利用していたが、本エントリから、やはりSOBAさん作成の「自End」バナーを利用させていただきたいと思う。SOBAさんには謝意を表明したい。

なお、「自民党TBP」へのトラックバック件数を示す簡単なグラフを作成し、リンクリストの下に表示させたが、手入力しているので、リアルタイムでは更新されない。キリ番の目安程度にはなると思う。

今後も、「自Endキャンペーン」 をご愛顧のほど、よろしくお願いしたい。


↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

なし崩し的転換、というべきでしょうね。

抜本的転換ではない。でもしないよりはまし。

政策論争で正面から寄り倒すしかないと思います。

福田が擦り寄ってきても、「正々堂々真剣勝負の論戦」でいくべき。

小泉・安倍流の「問答無用」でも、昔の「談合政治」でもない第三の道でしょう。

2007.09.25 12:27 URL | さとうしゅういち #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/455-1e151419