きまぐれな日々

「安倍晋三TBP」 へのTB件数が1万6千件に達した。当ブログは、勝手に「AbEndキャンペーン」の広報をやっており、1000件ごとのキリ番達成記念記事を公開することにしており、当エントリがそれに当たる。

これまでの1000件ごとのキリ番到達日は下記の通り。


2006年6月18日:「安倍晋三?トラックバック・ピープル」 開設
2006年9月12日:1000件 (開設日から86日)
2006年10月27日:2000件 (1000件到達から45日)
2006年11月27日:3000件 (2000件到達から31日)
2006年12月24日:4000件 (3000件到達から27日)
2007年1月26日:5000件 (4000件到達から33日)
2007年2月21日:6000件 (5000件到達から26日)
2007年3月18日:7000件 (6000件到達から25日)
2007年4月12日:8000件 (7000件到達から25日)
2007年5月5日:9000件 (8000件到達から23日)
2007年5月27日:10000件 (9000件到達から22日)
2007年6月15日:11000件 (10000件到達から19日)
2007年7月2日:12000件 (11000件到達から17日)
2007年7月17日:13000件 (12000件到達から15日)
2007年7月30日:14000件 (13000件到達から13日)
2007年8月14日:15000件 (14000件到達から16日)
2007年9月2日:16000件 (15000件到達から19日)


前回キリ番の時よりさらにペースが落ち、6月前半並みに戻った。とはいえ、6月前半といえば、年金未記録問題や松岡元農水相の「自殺」問題で、安倍政権への不信が高まっていた頃だ。安倍政権への「NO」の民意は全く変わっていないと思う。

今後注目されるのは、テロ特措法延長と安倍内閣の経済政策の2つの問題であろう。テロ特措法に関しては、9月1日未明に放送された「朝まで生テレビ」(テレビ朝日)で、江田憲司氏が、同法に基づいて行われてきた海上自衛隊のインド洋での給油が、これまでアフガン向けと思われてきたのが実は85%はイラク戦争向けであったことを暴露した。江田氏によると、この事実は、米軍のホームページに掲載されていたが、現在ではアクセスできなくなっているという。この材料で野党や世論に攻められると、政府および防衛省は苦しいだろう。

後者については、安倍内閣の経済政策が「コイズミカイカク」から離れて財政再建路線に走ろうとしていることで、コイズミ?竹中の流れを汲む新自由主義者から安倍内閣への批判が強まると思われる。私は、大企業を優遇する「上げ潮政策」だろうが、与謝野馨氏が主張する消費税増税による緊縮財政だろうが、どちらにしても日本政府が家計から金を巻き上げてアメリカに貢ぐという図式には変わりがなく、いわば対米隷属主義者同士の内輪もめで、どちらをとっても国民が不幸になるだけとしか思えない。つまり、日本が売ることのできない米国債を買わされ続けている限り、問題は解決しないと思っているが、「アメリカの犬」同士の内輪もめで政権が不安定になるのは、自民党政治に反対する側にとっては好都合だと考えている。再び、安倍晋三、ひいては自民党政治を追い詰めるための戦いの時は迫っていると思う。

なお、「安倍晋三TBP」と「AbEndキャンペーン」については、下記の記事を参照されたい。


『カナダde日本語』 より
『AbEndなんていいタイトルだね!』
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-168.html

『AbEndのリンクリストを自分のブログに表示する方法』
http://minnie111.blog40.fc2.com//blog-entry-170.html


↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事

辞任した遠藤農相に関して、
自らが組合長を務める農済組合の一組合員当たり補償額が、
なぜか25年連続で全国一であったという
新たな疑惑が浮上しています↓。

農相の共済:25年連続補償額全国一(!)の怪
――不自然な「実績」と就任時期との謎の符合――
http://imadegawa.exblog.jp/6265989/

遠藤農相の組合の農家は、
他の農家と比べて突出して
毎年頻繁に自然災害にあったり、
火災や事故に遭難したりしていたのでしょうか。

自民党の農政通には、
もうちょっと身奇麗な人はいないんですかね。

2007.09.03 15:47 URL | 酒井徹 #wyPnW/yE [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/437-d81fcb98