きまぐれな日々

昨日のエントリ 『大臣の なり手がなくて 百合子タン?』「カナダde日本語」 に紹介されるや、同ブログ経由で300件以上ものアクセスをいただいた。連日アクセス数4千件を超えるブログからのリンクは、さすがに威力十分だ。当ブログも昨日と今日に限っては4千件を超えそうだが、昨日はなぜか検索語 「大村秀章」 (笑) によるアクセスが300件を超え、今日は美爾依さんのおかげでアクセスを稼いだものだ。

お返しとして、当ブログにリンクを張っていただいた「カナダde日本語」の記事を紹介する。

「カナダde日本語」より
『ナナナナナント!久間防衛相の後任に小池百合子が就任』
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-527.html


さて、以前、『きたる参議院選挙は、「安倍晋三審判選挙」だ』という書き出しの記事を書いたことがあるが、「週刊金曜日」 6月29日号掲載の『辻元清美の「永田町航海記」リターンズ』に、『参院選の争点は「アベシンゾー」あなたの存在そのものです』とあったので、思わず手を叩いてしまった。

実は、上記の当ブログ記事 『反 「新党日本」 宣言 ? 「田中康夫」 「有田芳生」 を落選させよう!』 は、「きっこの日記」に紹介されたものなのだが、辻元議員も間違いなく 「きっこの日記」 の愛読者なのだと思う。

この辻元議員の記事は大変面白いので、以下に抜粋・紹介したい。


(前略)参院選の争点は、「アベシンゾー」 あなたの存在そのものです。安倍さんも「年金だけでなく、これまでの私の政策全体への評価」と近い考えを示されました。選挙に有利とお考えか、近頃前のめりの安倍さん。でも、「安倍カラー」は度の過ぎた公私混同、政治の私物化だと皆気がつき始めていますよ。

 ご夫妻出演の温暖化対策の新聞広告。1億7000万円かけて訴えた、家庭の省エネ。家庭から排出される温室効果ガスはわずか5%。税金による選挙前CMでしかありません。何のための補佐官か。小池補佐官は安倍さんに会えず、手紙を書いているって本当ですか。

 「私の内閣」との連呼。私は違和感がありました。内閣は安倍さんのためではなく、国民のために働く存在です。「権力の頂点にいる」と自画自賛してるみたい。一方で憲法が「国民から権力者への命令」だとおわかりでない。

(「週刊金曜日」 2007年6月29日号掲載 『辻元清美の「永田町航海記」リターンズ』 第36回より)


辻元議員らしく、歯切れのよく痛快な指摘だ。この中で、小池百合子がどちらかというと安倍晋三に疎んじられていたことがほのめかされているが、その小池がどうして久間の後任の防衛大臣になったのだろうか? 何か裏がありそうだ。

しかし、この辻元さんの記事で特筆すべきは、その後半部分だ。以下再び引用する。


 先日、『朝日新聞』のインタビューで私は、「日本をあの敗戦からここまでもってきたのは良質な保守。それを戦争を知らない二世三世のボンボンがつぶしている」 「(有識者懇は)偏った『井戸端会議』」と評しました。すぐに自民党の議員から「『井戸端会議』には喝采」 「良質な保守になります」との厳封された親書が届けられ、驚きました。「苦労知らずの仲良し官邸団」とブログに書いた自民党議員もいます。安倍さんが「勝ち馬」でないと悟るや、自民党内で大脱走が始まった様子。そして、「安倍政策」も一気に崩落中です。
(前掲記事より)


これはビックル一気飲みものだろう。自民党議員が社民党の辻元議員に共感を寄せる親書を送ったというのだから。安倍晋三は、文字通り「裸の王様」になり果てた。

辻元議員は、記事を下記のように結んでいる。


 「国民のために何をすべきかを考えられない政治家は、辞めた方がいい」 (筆者注:安倍晋三の発言)
 おっしゃる通り。「アベシンゾー」を争点にせず、即刻総理をお辞めになるのが賢明です。お辞めにならないなら参院選挙で決着をつけましょう。
 これが私から安倍「総理」への、多分最後の手紙になるでしょう。
(前掲記事より)


いや、胸のすく記事だ。辻元議員は、「新党大地」の鈴木宗男議員ともども、「コイズミ劇場」のスケープゴートにされて、一度は政界の表舞台から追われた人だが、ここへきて鈴木議員といい辻元議員といい、安倍晋三政権を追い詰める活躍がめざましい。ともに、今後にも期待したい政治家だ。


↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

辻元さんが国会議員に返り咲いてよかったですよ!こんな面白い記事が読めるのですもの。(笑)

2007.07.07 19:51 URL | 非戦 #tRWV4pAU [ 編集 ]

何をか言わんや…。

2007.07.07 21:07 URL | べるの #DhuRAo1g [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/389-b4becb00