きまぐれな日々

昔は今みたいにひんぱんにマスコミが内閣支持率の世論調査結果を発表しなかったと思う。最近は、選挙前になるとトレンド調査と称して毎週発表する。その結果は世論に影響を与えるので、マスコミによる世論操作はある程度可能だ。

先週だったか、読売新聞の調査で「内閣支持率が微増」と言っていたが、その前の読売の調査で、なぜか他社と比較して突出して高い49%という数字をたたき出していた読売の支持率調査が、32%まで落ち込んでいた。それが、一気に他社並みにまで下がったあと、他社よりやや高い34%になった。

最新の毎日新聞の調査では、支持率は32%で前回と同じだが、不支持率が52%で前回より8ポイント増えたという。ところが、朝日新聞の調査では、支持率が内閣発足後最低の28%に低下したが、不支持率は前回と同じ48%だった。

こうなると、新聞の世論調査結果などマトモに信用しないほうが良いということになる。質問の仕方で結果が異なるし、誤差も大きい。自民党などの政党は、独自にもう少し精度の高い世論調査を行っているそうだが、その結果はもちろん公表されない。

私の感覚では、安倍内閣の真の支持率は15?20%くらいだと思う。もちろん何の調査もしていないし、インターネットやテレビを含むいろんなメディアを見ていて、ざっと皮膚感覚で弾いた数字だ。「Yahoo! みんなの政治」では、毎月月末に内閣支持率を調査している。ここにアクセスする人は、政権に批判的な人が多いと思うので、その分を割り引かなければならないとはいえ、6月調査では内閣支持率はついに14.7%に低下した。

ちなみに、この調査では2月にいったん支持率が19.0%に落ち込んだあと、3月 20.2%、4月 24.5%と回復の兆しを見せながら、5月に18.4%と急落し、6月は14.7%とさらに下げた。つまり、支持率の絶対値はともかく、トレンドとしては大手マスコミの世論調査と合致している。

さて、今日7月2日に、「安倍晋三TBP」への累積トラックバック数が1万2千件に達したのだが、当ブログでは千件ごとのキリ番に到達するたび、記事で周知することにしているので、今回もこれを行う次第だ。

またか、と思われる人も多いに違いない。このところ、トラックバック件数が急増しているため、キリ番告知記事の頻度が高くなっているためだ。前回は6月15日だった。それから、わずか17日しか経っていない。

「安倍晋三TBP」 が、昨年6月18日に 『カナダde日本語』 の管理人・美爾依さんによって開設されて以来の、トラックバックの1000件ごとのキリ番到達日は下記の通りである。


2006年6月18日:「安倍晋三?トラックバック・ピープル」開設
2006年9月12日:1000件(開設日から86日)
2006年10月27日:2000件(1000件到達から45日)
2006年11月27日:3000件(2000件到達から31日)
2006年12月24日:4000件(3000件到達から27日)
2007年1月26日:5000件 (4000件到達から33日)
2007年2月21日:6000件 (5000件到達から26日)
2007年3月18日:7000件 (6000件到達から25日)
2007年4月12日:8000件 (7000件到達から25日)
2007年5月5日:9000件 (8000件到達から23日)
2007年5月27日:10000件 (9000件到達から22日)
2007年6月15日:11000件 (10000件到達から19日)
2007年7月2日:12000件 (11000件到達から17日)


明らかに、トラックバックが1万件に達したあと、トラックバック件数の伸びは再加速した。1万件達成の翌日、毎日新聞に安倍内閣支持率急落の記事が載り、同じ日の午前、松岡前農水相が「自殺」したが、この頃から「安倍離れ」が一気に進んだ形で、その流れは今も止まっていない。
私は、「安倍晋三TBP」 へのトラックバック件数の伸びも、安倍内閣支持率低下のバロメーターの一つだと思っている。新規ブログの参入は、今からでも遅くないので、同志で未参加のブロガーの方には、是非とも一念発起されてご参加いただきたいものだと思う。ブログに「AbEnd」のリンクリストを表示する方法については、下記記事をご参照いただきたい。


「カナダde日本語」より
『AbEndのリンクリストを自分のブログに表示する方法』
(2006年6月19日)
http://minnie111.blog40.fc2.com//blog-entry-170.html


小さなブログがつながって、大きなことをしよう。安倍晋三内閣は、みんなの力で倒したいものだと思う。


↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/387-e3d7961e