きまぐれな日々

参議院選挙に自民党から立候補すると見られていた現自民党参議院議員の大仁田厚氏が立候補せず、政界から引退するという。

大仁田という議員に、私はあまり関心がない。プロレスラーとしての彼は、一度も見たことがないし、議員としては、例の郵政民営化法案の採決の際に棄権して、涙を流したか何かしたが、いざ解散総選挙になったらあっさり転向したのを覚えている。

でもそれは、テレビ朝日の「やじうまプラス」に出演していた伊藤洋一が、「大仁田が転向しましたよね。政治はあれでいいんですよ」とか何とか、そんな言葉を発したので印象に残ったに過ぎない。

郵政総選挙のあと、大仁田は、なんとかタイゾーとかいう愚かしいコイズミチルドレンの新人議員の「教育役」を仰せつかったとかで、「やじうまプラス」で何度か話題になるのを聞いた。なんでも、「大仁田、タイゾーに激怒」とかそういう話題だったと思うが、そんなのを聞かされてもうんざりするだけだった。もちろん、議員としての大仁田を、私は全く評価していない。

だから、そんな大仁田が引退しようがしまいが、どうでも良い話だ。大仁田が引退するのは、首都圏や東海、近畿などでは明日発売される「週刊ポスト」に不祥事を書き立てられたからだとも聞くが、不祥事というなら、年金問題を先送りしようとして野党から追及を受けたら逆切れしたり、閣僚から「自殺」者を出した安倍晋三が、仮に参院選で負けても政権にしがみつこうとしているそのことの方が、よっぽど不祥事というにふさわしいだろう。

大仁田の代わりに参院選に出馬するのが、「ヤンキー先生」こと義家弘介らしい。私はこの男の存在も、先に行われた東京都知事選で、藤原紀香らと一緒に石原を応援するメッセージを出した時に初めて知ったくらいのものだ。

とらちゃんのブログ 「晴天とら日和」 が、最新のエントリ 『中山恭子&義家弘介自民党より立候補・自民党の人材は危機的状況のようだ!』 で、義家のあきれた変節ぶりを暴いているので、是非ご覧いただきたいと思う。

護憲派だったはずなのにいきなり石原支持を表明した藤原紀香や、この間やはり自民党から立候補を表明した元テレビ朝日アナウンサー・丸川珠代らを見ているので、義家程度の「転向」にはもはや驚かないが、自民党が安倍晋三の極右思想に心から共鳴する人ではなく、丸川や義家のような「転向」者しか候補に立てられないこと自体、自民党の人材難がひどいことをよく表わしていると思う。

メディアは、参院選での自民党大敗と安倍内閣退陣を織り込み、早くも次期総理・総裁を麻生太郎と決めてかかる報道を始めた。おそらく、安倍が首相になった時と同様、麻生次期首相がいつの間にか規定路線となり、それに沿って政界もマスコミも動いていくのではないかと思う。その場合でも、最低最悪の安倍政権が続くのよりはほんのわずかにましだが、日本の政治や社会をよくすることからは程遠い。戦いの道のりはまだまだ長いと思うとちょっと鬱な気分になる今日この頃だ。


↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

ちょくちょく見せていただいています。
コイズミ、アベと来て次はアソウですか?!もう、孫総理はウンザリです。
アベは、空気も読めないバガものなので、保守本流の方も、アベは辞めたらエエのにと思っているはずです。
とりあえず、頑張りましょう。

2007.06.25 08:19 URL | さいさい #64owOXpE [ 編集 ]

 おはようございます。
 相変わらず、TBが通りません。同種のブログでもここだけです。貴兄の裏ブログは、ハテナですが、ハテナへのTBもまったく通りません。
 さて、義家と言う、私学の元教師。軽薄で信念も無く、権力に擦り寄るのみ。この上、参院選立候補とは。しかし、この程度の人物が票集めになると思い込んでいるのが、安倍のお友達集団の浅はかさ。反発の方が大きいよ。暴走族に迷惑を受けている人だってたくさんいるし。
 大仁田氏は、まさにタレント候補。しかも自民に行ったから、全然関心も支持も無かったが、最後に自分の意見を明確に述べたのには感心しました。この人も考え、悩んでいたのだなっと。「自分の意見を堂々と論理的に言える」と言うのは、思想にかかわりなく、偉いと思います。

2007.06.25 08:46 URL | 眠り猫 #2eH89A.o [ 編集 ]

アベ降ろしが既定路線となり、次期総理は麻生太郎とテレビ大新聞はすり込みを始めるでしょう。アベ政権が短命に終わるとすれば、その原因はアベの資質の無さはもちろんだが、一番の原因は、アベはコイズミと違って中国との関係を持ち直そうと努力したことが、米国の国益にそぐわなかったことにあると思う。そして次期首相を米国が麻生太郎と予定しているとすると、麻生は再び日中関係を悪化させる過激な言動に終始するのだろう。私はアベの兄が三菱商事?の中国支社長だからなのか、日中関係を良くしようと日本の国益のため?に努力したことは評価している。だからこそ売国奴コイズミのようなブッシュ政権からの支援が得られなかったと思っている。日中関係を良くしないことや、日本が東アジアで孤立することが、米国の重要な国益であるからこそ、日本のテレビ大新聞や変に上位にあるブログで近隣諸国を誹謗中傷する記事が氾濫していると確信している。

2007.06.25 09:49 URL | scotti #- [ 編集 ]

皆さま、コメントどうもありがとうございます。

ところで、安倍の兄が三菱商事の中国支社長とのことですが、それは中国地方(広島)の支社ではありませんでしたか?

2007.06.25 12:49 URL | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]

もう、こんばんわ!でいいですねぇ。
ワタシのブログを紹介して下さったありがとうございます。

国家のためになる、国民のためになる、政治家を選びたいものです。

2007.06.25 17:15 URL | とらちゃん #- [ 編集 ]

義家弘介研究会
http://www20.atwiki.jp/mekemekedash/

2007.06.25 20:02 URL | ゴンベイ #eBcs6aYE [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/380-f8db309f

第21回参議院タレント議員 通常選挙
はじめまして。候補者を見れば見るほど、選挙会場に行く気が失せませんか?

2007.07.16 01:10 | NagashiMagazine