きまぐれな日々

前のエントリで、「サンデー毎日」が教育改革関連三法案を批判した記事を紹介したが、幸いなことに、この記事に15件の「はてなブックマーク」をいただき、今日は23時台までブログを更新しなかったにもかかわらず、普段の日より多めのアクセスを記録した。もちろん、私の手柄などではなく、「サンデー毎日」の記者の手柄である。

こういう時、切れ味鋭い記事を公開して、安倍に追い討ちをかけることができれば良いのだが、あいにく今日はあまり時間がとれないので、不本意ながらいくつかの短信でお茶を濁すことにしたい。

まず、問題の教育改革関連三法案は、参院文教科学委員会で審議入りした。産経新聞の記事によると、安倍晋三首相は、自らが目指す教育の在り方に関し「損得を超える価値、道徳や公共の精神をしっかりと子どもに身につけてもらえる教育を行っていきたい。創造性のある人を育てたい」と述べたとのことだが、安倍は言っていることとやっていることが正反対で、成立するであろう法案によって、子どもたちの創造性の芽は詰まれ、権力に都合の良いロボットのような人間が、親衛隊員として選抜されるだろうことは、前のエントリで紹介した「サンデー毎日」の記事をお読みいただければよく理解されるだろう。

今日は、元テレビ朝日アナウンサー・丸川珠代が予想通り自民党からの出馬を正式表明したニュース(時事通信の記事などを参照)などもあったが、私の目を引いたのは、一度は引退を表明した自民党の沓掛哲男議員が、石川県選挙区からの無所属出馬を検討していることが分かったというニュースである(時事通信の記事を参照)。

「中川氏(秀直幹事長)は沓掛氏に出馬断念を求めるよう指示。出馬を強行した場合は除名などの処分を行う考えを示した」(前記時事通信の記事による)とのことだ。

勝手にしやがれ、ってとこだが、沓掛というと、昨年の国会で、ライブドア事件に絡んで変死を遂げた野口英昭さんの件について、民主党の細川律夫議員から質問を受けた際、「ブザーを押して犯人が届けていき」と答弁したことが忘れられない人物だ。下記動画ファイルの、細川氏の質問のビデオの8分27秒くらいのところに、問題のシーンが記録されている。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=29050

自民党の候補者が当選するくらいなら、沓掛が当選して、折にふれて野口さん怪死事件を思い出すきっかけになってもらう方がまだましかもしれないと思う今日この頃だ。


↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

国会は、エイリアン、ゾンビ、親衛隊が集まるとことなのでしょう。

今までに発した意見と違う自民党に、節操もなくジャーナリズムが分かっていない丸川アナが行くというのですから、終わっています。

朝日は、自民党を天下り先にしたいから、迎合する記事ばかり書くのかと疑いたくなります。

沓掛哲男議員は、野口さん事件の真相を知っていますね。真相を知っているということは・・。

国民をなめるんじゃない。立候補者は、自分の顔を良く見なさい、と言いたいです。

2007.05.23 19:45 URL | 非戦 #tRWV4pAU [ 編集 ]

私は、丸川珠代アナの書いた本は読んだことがありませんが、与党自民党の政策を多いに批判する内容の本であったということです。そのような自分がこれまでに言ってきたことと180度違うような行動にでるのは、藤原紀香の石原都知事推薦を連想させます。そういえば彼女も丸川アナも同じ36歳?、女性の36歳は人生の売り時なのかもしれませんが、目先の利益のために、これまでの人生を汚すことの無いようにして欲しいものです。しかし、これから政治家になろうと言う人の、言ってることとすることがまったく違うようでは、選挙民は、いったい何を信じて投票することが出来るのでしょう。芸能人なら、まだ誰を推薦しても、その人の都合でいってるだけだから、説得力もなくどうでもいいですが、政治家になろうというのであれば、過去の発言の重みも芸能人とは違ってくるはず。その整合性を選挙前に説明して欲しいものです。ちなみに、人妻の女子アナに、司会者の地位を利用して愛人を強要した問題の朝ズバみのもんた氏は、都知事選では、石原知事を強烈に推薦していましが、選挙後は、みの氏が代表取締役を務める水道メーターの会社が、過去に、東京都から談合で排除勧告を受けていたのに、東京都の水道局の新CMに出ることに決定しました。テレビ大新聞に踊らされることなく、今話題の宮崎県知事を除いては、議員になった芸能人など、私たちの生活には、ほとんどがなんの役にも立たないのだから、自分の目線でよく見て、本当に私たちの社会をよくする人物を選んで投票しましょう。

2007.05.23 21:44 URL | scotti #- [ 編集 ]

こんばんは。キリ番ってなかなか踏めないんですよ~。それに気づかない場合多しだし^^;

国会観てると、胃が悪くなりそうですね。
あ~国会での「犯人が‥」ってのを思い出しましたよ。あれは頭になければ出ない言葉ですよね~。知っているから口がすべったわけで、あれでも、何もなく過ぎていく国会や参考人招致って意味あるの?って言いたいですね。^^;

2007.05.24 00:44 URL | ココロ #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/349-99774659