きまぐれな日々

裏ブログ 「kojitakenの日記」 にも書いたが、昨日(4月20日)の記事 『長崎市長を射殺したテロの「真犯人」』 に、「きっこの日記」 からリンクを張っていただき、ブログのアクセス数が見たこともないような数字に達した。

私は、一昨年12月18日の「きっこの日記」に掲載された 「イーホームズ社長からのメール」 や、昨年2月8日に掲載された 「ある往復書簡」 を読んで感激し、それがブログを始める大きなきっかけになった人間だ。

特に、イーホームズの藤田東吾社長からのメールが載った日記を読み、イーホームズのホームページに「きっこの日記」へのリンクが張られているのを見て、「インターネットが社会を変える時代が来た。その歴史的な瞬間を目の当たりにしているのだ」、そう思ったものだ。

その「きっこの日記」からリンクを張っていただいたのはたいへん光栄であり、特に昨日の記事は、多くの読者に広く訴えたかった内容だったので、感激もひとしおだ。きっこさんおよび当ブログをご訪問いただいた読者の方々には深く感謝したい。

ところで、リンクを張られた記念すべきその記事に、一箇所リンクの抜けがあった。既に訂正しておいたが、その時には既に数千件のアクセスを受けたあとだったので、以下に改めて記しておく。

記事中に、

『下記URLのリンク先を見ていただければわかるが、石原慎太郎は日本会議の中央役員に名を連ねているし、安倍晋三は「日本会議国会議員懇談会」の副会長を務めている。安倍内閣は、「日本会議内閣」といえるとよく指摘される。』

という記述があるが、その直後に、下記のリンクを貼り忘れていた。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%CB%DC%B2%F1%B5%C4
(「はてなダイアリー」より キーワード「日本会議」)

せっかく多くのアクセスをいただいた記事で、こんなチョンボをやってしまうとは赤面の至りだ。

さて、今日はついでにいくつかお知らせをしておきたいと思う。

当ブログの最初の記事は、昨年4月9日の日付になっているが、ブログ開設日は同4月16日、最初の記事を書き上げたのは翌17日であり、先日開設一周年を迎えた。

コメントやトラックバックに関しては、昨年9月に一時荒らしを受けた頃を除いて、長らく承認不要で受け付けていたのだが、東京都知事選で反石原慎太郎キャンペーンを張った頃から、再び荒らしを受けるようになったので、現在は再び承認制にしている。また、「博士の独り言」に見習ったという 「カナダde日本語」 に追随して、未承認のコメントやトラックバックについて「承認待ち」の表示を行わないことにした。その理由はあえて述べない(笑)。

また、いただいたトラックバックに関しては、できるだけお返しするようにはしているが、トラックバックは受け付けられずにはねられることや文字化けすることがしばしばある。その理由はよくわからない。トラックバックには相性があるようで、相性の悪いブログサービスにはなかなかトラックバックが届かないことが多い。FC2は特にamebloと相性が悪いようである。もっとも、これまでずっと相性の良かったseesaaからの当ブログへのトラックバックが、このところ不調のようだ(こちらからは送れる)が、その理由も不明だ。ただし、私の経験では、トラックバックははねられることが多いが、コメントがはねられることは滅多にない。

そのコメントについてだが、いただいたコメントに対して返答できないことが多く、ご迷惑をおかけしている。ココロさんあずーるさんからは、ブログ開設一周年のお祝いの言葉をいただきながら返答できずにいたが、遅ればせながらお礼を申し上げる。

今後も、コメントやトラックバックへの反応の悪い、無愛想なブログであり続ける可能性が高いと思うが(笑)、どうかご容赦いただき、今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げる次第だ。


↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

こんばんは。こちらこそリンク<(_ _*)> アリガトォ

きっこの日記に紹介されたとは凄いですね。こう書くと、きっこさん信者みたいに言われちゃうのかな^^;でも、凄いブログですよね~やっぱり。芸能人でも、ベスト1にのると比例してワースト1とかにもなったりするもので人気があれば、批判も有名税ってことでしょう。しかし、あれだけ有名でも一般からすればそれほど知られていない。ネットもまだまだってことですね。

2007.04.22 01:20 URL | ココロ #mQop/nM. [ 編集 ]

コメントやトラックバックへの反応の悪い、無愛想なブログであり続ける可能性が高いと思うが(笑)、どうかご容赦いただき、今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げる次第だ。

私もです。思わず私への皮肉かと思っちゃいました。(爆)

2007.04.22 13:10 URL | 美爾依 #HfMzn2gY [ 編集 ]

ブログ開設一周年、おめでとうございます!
ますます、さえわたっていますよ。期待しています。遅い気の抜けたお祝いコメントで、ごめんなさい。

2007.04.22 20:02 URL | 非戦 #tRWV4pAU [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/321-231edc7f