きまぐれな日々

22日に統一地方選の前半戦に当たる13都道県の知事選が告示された。

ところで、統一地方選を報じるテレビ報道で気になるのが、「首長」を「くびちょう」と発音する人が急増したことだ。
「首長」は、「行政組織における独任制の長官。内閣総理大臣や、地方公共団体の長」のことだが、読みは「しゅちょう」だとばかりずっと思ってきた。でも、有名な評論家やテレビキャスター、たとえば北川正恭前三重県知事や筑紫哲也氏までもが「くびちょう、くびちょう」と連呼するので、不安になってネット検索してみたところ、読みはやはり「しゅちょう」が正しいということがわかった。

(参考) Wikipedia 『首長』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%95%B7

それにしても、「くびちょう」というのは、いささか下品で耳障りな発音だと思う。少なくとも私は全く好まない。そう思いながら、さらにネット検索を続けていると、下記リンク先に行き当たった。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211084262

これを見ると、どうやら石原慎太郎も「くびちょう」という読み方を使っているらしい。下品なこの男にふさわしいと思った(笑)。これで、ますます「くびちょう」という呼び方が嫌いになりそうだ。

こんなユーモラスな解説もある。

首長(くびちょう) 町なら町長、市なら市長、暖かい地域では酋長のこと。「首長(しゅちょう)」が「市長」や「主張」と音が似ているのを嫌って使われているらしい。首長の上にテンノウのいるお役所もあるらしい。
 ⇒ 首長(しゅちょう)

首長(しゅちょう) 原語は「酋長」とも言われるが定かでない。市町村長、(特別区の)区長、知事のこと。お役所では「くびちょう」と読む。
 ⇒ 首長(くびちょう)

「行政用語の基礎知識 役に立つお役所言葉」より)


今年に入って、「くびちょう」という呼び方が急に広まったのは、こんな本の影響もあるかもしれない。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062138263.html

それにしても、なぜ「くびちょう」という読みが気になるかというと、「クビにする」という、「馘首(かくしゅ)」を意味する言葉や、「くみちょう」(組長)という、ホニャララ団の頭目を意味する言葉を連想しやすいからだ。「しゅしょう」(首相)や「しゅうちょう」(酋長)を連想させるという理由で、「くびちょう」という言葉を使うのだとのことだが、この記事を書くに先立って、「暖かい地域」にお住まいの、「ミクロネシアの小さな島・ヤップより」の管理人・suyapさんに教えていただいたところによると、「酋長」という言葉はテレビ局では「差別用語」とされていて使えないのだそうだ(笑)。

それなら、「くびちょう」なる読みを使う意味はなおさらなさそうだが、かつて秘書が次々「自殺」を遂げたことで知られる故竹下登元総理大臣や、現在でも非公式後援会の理事をつとめていた人が謎の「自殺」を遂げた総理大臣など、「しゅちょう」より「くびちょう」、いや「くみちょう」の呼び方がふさわしい人たちが結構いる。

今回はまだ前面に出てきていないと聞くが、「ナントカ軍団」なる芸能人集団を、過去の選挙戦で利用してきた現職の「くびちょう」さんもいらっしゃるようだ。
芸能プロダクションの多くにホニャララ団が関係していることは周知の事実だし、こういう人も、自称もされているようだが、「くびちょう」という呼び方がしっくりくるだろう。

そして、今回の統一地方選は、このような輩を「クビにする」選挙にしたいものだと思う今日この頃である(笑)。


↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

「くびちょう」なんて、首チョンパか、組長と間違えてしまいそうですね。
日本語が変わってきたといえばそれまでだけど、聞いていてあまりいい感じがしないです。
それとも、筑紫さんあたりは、kojitakenさんのたとえのように、皮肉をこめて「くびちょう」って言ってるのかな。(笑)

2007.03.24 23:31 URL | 金木犀 #pqibxaJs [ 編集 ]

”くびちょう”なんて、嫌な言葉を何故はやらせようとするのでしょうね。
昔輿論を、世論と当て字で書くようになって、段々と読み方まで、”せろん”になってしまっていますが、この言葉も、くびちょうで、定着するのでしょうか。
いやですね!

2007.03.25 07:27 URL | わこ #- [ 編集 ]

元記者です。くびちょう、は結構昔から使われてきました。シュチョウ、ではピンと来ないからでしょうか。任務も肝心なものだからというニュアンスがあるのかも。良い悪いは別として。

2007.03.26 00:13 URL | べるの #- [ 編集 ]

昔から、お役所やジャーナリストの間では使われてたんでしょうね。記事中にも「役に立つお役所言葉」というサイトにリンクを張っています。ただ、それを一般国民相手のテレビ放送で用いないでほしいと思います。

民間企業用語でも「けいつね」(経常利益のこと)というのがあって、これなどもたぶん「計上」と紛らわしいからそう呼ぶのだと思いますけど、テレビ放送では滅多に用いられませんよね。

2007.03.26 07:25 URL | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/291-f0646851