きまぐれな日々

もうずいぶん前から思うことだが、大新聞とテレビがおかしい。権力に対する批判を控えるようになってきている。

マスコミ各社を、右派と左派に色分けして論じることは、昔からなされてきた。朝日新聞は左寄りで、産経新聞は右寄りだなどといわれてきた。テレビでは、TBSがもっとも体制に批判的だといわれていた。

だが、その色分けはここにきて大きく変化してきた。

安倍晋三や石原慎太郎をめぐる言論状況については、「オール巨大メディア」対「雑誌媒体・ネット言論」の対決の様相を呈している。「安晋会」の疑惑や、石原慎太郎の都政私物化に関して、巨大メディアは沈黙を続けている。

露骨に変わったのは、朝日新聞・テレビ朝日の朝日グループとTBSだ。24日の記事にも書いた、菅直人を国政から追い出そうとせんばかりの朝日新聞の社説には驚いたが、郵政総選挙の時は、朝日新聞の加藤という記者が、テレビ朝日の「報道ステーション」で、「小泉さんの夢をかなえてあげたい」と発言したのにブッ飛んだことをよく覚えている。多くの方が指摘しているように、朝日新聞は、すっかり「御用新聞」と化してしまったようだ。

もともとコイズミやアベシンゾーびいきだったテレビ朝日の「サンデープロジェクト」は、鳩山由紀夫や菅直人さえ出演を渋るほど露骨な与党応援番組と化している。25日の番組には、教育担当の首相補佐官である、山谷「ウィークエンダー」えり子が出演し、「安倍内閣の教育改革」を宣伝していた。安倍や山谷らが「教育改革」の名のもとにたくらんでいることを追及し、批評するというジャーナリズム本来の姿勢は、そこにはない。番組司会者の田原総一朗は、いまや日本で最も悪質な電波芸者の一人だといえるだろう。

TBSで朝の報道バラエティ番組(だと私は思っている)「朝ズバッ!」のキャスターを務めているみのもんたに至っては、番組中で露骨に安倍晋三や石原慎太郎に恭順の意を表し、媚びるような態度を示していて、気分が悪くなってしまう。

このみのもんたは、本名を御法川法男(みのりかわ・のりお)といい、文化放送の記者として社会生活のスタートを切った。自民党の御法川信英議員は親戚とのことだ。

文化放送は、フジ産経グループのメディアだから、みのがもともと体制側の人物であることは明らかなのだが、一昨年末、ヒューザーのマンションの耐震偽装問題が生じた時は、「朝ズバッ!」がテレビでは唯一問題を追及する姿勢を見せたことがあった。そのわずか数か月前には、小泉自民党の圧勝をもたらす「郵政民営化マンセー」の世論を大いに煽ったみのが、今頃何を言ってるんだと思ったものだが、そのみのは、アパの耐震偽装問題には、ダンマリを決め込んでいる。「きっこの日記」によると、みのがアパとべったりだからだろうとのことだが、みの自身はテレビで、アパの女社長のことを「知り合いでも何でもございませんけど」と言いながら必死にかばっていたので、見ていてあまりの露骨さに吹き出したものだ。

昨日(2月26日)の番組では、「浅野史郎さんのハートに火をつける会」主催のパーティーに、前宮城県知事の浅野史郎さんが出席したニュースや、毎日新聞の世論調査で安倍内閣支持率が36%に低下し、不支持(41%)が支持を上回ったニュースについては、露骨に渋い顔をして見せた。

そして、今日(2月27日)は、民主党が都知事選の独自候補を決められないことを、番組のコメンテーターで、これまた一昨年の郵政総選挙でコイズミ自民党の圧勝を煽った岸井成格と一緒になって批判し、岸井は「今からでも遅くない、菅直人が立て」と言っていた。私が2月23日の朝日新聞社説を思い出したことはいうまでもない。

でも、今度の都知事選で自民党推薦の候補が立つんだっけ?
石原慎太郎は、宮崎県知事選で起きた「そのまんま現象」に恐れをなして、最初は石原の方から求めていたといわれている自民党などの推薦を、一転して「受けない」と言い出した。みのの理屈に従うなら、自民党は石原なんかじゃなくて独自候補を立てるべきではないのか? そう主張するのでなくては公平を欠くだろう。

田原総一朗が、ある程度政治に関心を持つ層の視聴者を、与党支持に洗脳しようとしているとするなら、生活番組で主婦層に人気の高いみのもんたは、いわゆる「B層」の視聴者を与党支持に洗脳しようとしており、その影響力の幅広さを考えると、田原総一朗よりもっとひどい、日本一悪質なテレビキャスターといっても過言ではあるまい。これを書いている今も、みのは安倍晋三をべた褒めする妄言を吐き続けていて、よくもまあここまで権力者にゴマをする姿勢を見せて恥ずかしくないものだと呆れるばかりだ。もちろん、こんな男を報道バラエティ番組(笑)の司会者に起用しているTBSは、翼賛放送局というほかない。

このところ週刊誌は安倍・石原批判記事で頑張っているし、われわれAbEndブロガーも、忙しい日々の生活の合間をぬって、連日安倍・石原を批判する記事を書き続けている。最近では、巨大メディアとの対決の様相を呈してきたとさえ思えてきた。


↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事

お久しぶりです!

TVを見てるとバカになるよ。と言うのが私の持論になってしまいました。
田原は提灯番組に出て平気だし、・・・・・
野坂や大島監督の出てられた「朝ナマ」はかかさず見ておりましたが、お二人ともご療養中、なんだか寂しいなぁ、・・・・・
最近、時間があれば本を読んでいて、みのもんたなんか見る気もしない。ケッ!
みのもんたのことはメールで知らせてくれる友人がいて(別に知らなくてもいいや、あんな●●のことは!)・・・・・
なんたいうか、気骨のある方が少なくなりました。ショボン・・・・・

2007.02.27 18:52 URL | とらちゃん #- [ 編集 ]

関西に実家のある人は実家にロケフリを設置してでも朝日放送のムーブをぜひ見てください。
あれだけ連日体制批判してる番組はもう他では見られないです。

2007.02.27 21:27 URL | のと #- [ 編集 ]

私も、テレビのワイドーショーは、見ません。ニュースもほとんど見ません。時計代わりにたまにつけるくらいです。

それにしても、みのもんたの前の前くらい、イラク戦争前は、亡くなった米原万里さんが出ていて、ブッシュやコイズミのことをブラックユーモア+駄洒落+皮肉で、批判していました。あのころなら、見ている価値がある番組でしたが、今は全部だめですね。
スーパーモーニングもおかしいし、みのもんたも最低。司会者だけでなく、コメンテーターも、ひどいのばっかり。
アー嫌だ、あんなの見て、洗脳されて、、、
とにかく見ないのが一番。どこがCMをやっているのか知らないけど、スポンサーになっているところの製品は買わないでおこうと思います。

2007.02.27 22:35 URL | 非戦 #tRWV4pAU [ 編集 ]

きっこの日記のきっこさんによれば、夕張市の取材の時、みのもんたはお酒臭かったとか。
本当に、仕事に対して熱意があるかどうか疑わしいです、というかこれが事実なら怒りしかないです。
夕張は今、経済破綻をして大変な状態でいます。
市民は夕張を去るか去らないかという二者択一のところまで選択を迫られています。
彼は夕張から帰ることができますが、みのもんたやテレビを信頼し必死な思いで今の窮状を訴えていた夕張市民に対して失礼だし視聴率稼ぎにしてるように感じています。
正直な気持ち、彼は自分の視聴率を稼ぎたいだけなのかもしれないですね。

2007.02.28 15:33 URL | 奈央 #IOwaEhHQ [ 編集 ]

サンデープロジェクトのスポンサーのレダの社長さんは、安倍さんとかかわりのあるといわれてるナントカ塾というカルト教団の信者とか・・

2007.03.01 00:29 URL | 花美月 #pqibxaJs [ 編集 ]

普段はあまり見ることの無いみのもんたを、ある朝起きて、テレビの電源を、入れたところみのもんたの番組が映し出されちょうど夕張市の財政破綻問題に対してのコメント中でありました。私はこのコメントを聞き、驚いたというよりも落胆とともに、激しい怒りさえもおぼえました。それは、みの氏が番組のため夕張市を訪れたときの話の一部で、夕張市民の一人から「みのさん!夕張の借金なんとかしてくれよ!」と言われたことに対してみの氏が、「市民も責任があるんだから、もっと責任感を持って頑張らなくては駄目だし何でもかんでも行政にたよるな!」という趣旨の発言でありました。いつものことではありますが彼の発言の根拠・裏付けが無いこのような発言を今後も続けさせていいのでしょうか?夕張市の財政破綻問題に対する発言やメディアの報道は、殆どが誤った報道姿勢であると思います。なぜなら、夕張市は、皆さんがご存知の通り炭鉱の町でありました。従って夕張の問題を、論ずる為には石炭が日本のエネルギー政策の中心であった頃からの行政の諸政策と閉山となるまでの政治的な経過又、閉山に伴う行政(政府も含む)の政策の結果夕張市がどの様な苦難の道を、歩まされたかを、報道もせず財政破綻という結果だけについて報道や論客・評論家等が、評する事が、如何に空しい事であるか、早くすべての人々が気付くべきではないでしょうか?増してや、自己中心的且つ利己主義の塊の様な人間のみの氏を、多少なりとも報道と言えるものを、流す番組に起用するメディアにも疑問を感じるとともに、みの氏は、自分の勉強不足に気付いて頂いた上で、自分のキャラだけを売れば成り立つ番組だけの出演に自粛して頂きたいものであります。個人的ではありますが、すべてのメディアから消えていただければ幸いと思います。

2007.03.06 22:19 URL | サトちゃん #- [ 編集 ]

権力が嫌いダッテンダァーヨ
でも権力に媚びて生きてぇんダッテンダァーヨ

のエドジン回路です。

2010.08.31 05:49 URL | バンジン観察人 #iuekdcok [ 編集 ]

大改革はリーダーシップで!!

菅さんには全体が見えていない。
仲良し倶楽部(現場現実に弱い方ばかり)で、急ぎ勉強中(官僚主導で!!裏で…)…今のスピードがやっと…大改革はできない…その内に官僚にとりこまれ、権力者は、必ずあぐらをかく。
この大変な時代は、強烈なリーダーシップを持った、小沢さんしかいない。
山を診れない、八方美人な方はリーダーは無理/時には嫌われて当然…。

2010.09.05 08:52 URL | 宮ちゃん #UvCze59k [ 編集 ]

>>0 
もうずいぶん前から思うことだが、
大新聞とテレビがおかしい。権力に対する批判を控えるようになってきている。

 菅政権の誕生でよりはっきりした事がある。

 マズコミは権力を掌握しているは大衆を扇
 動できる自分たちだとお思い始めている。
 つまりインチキの世論調査でゴミメディ
 アに同調する大衆を扇動し、キャス
 ティングボードを握ればメディアが権力の
 握れるとの判断。
 勿論、そのようなことは150%勘違いしてい
 る馬鹿が言っていることだ。みのもんた 
 とかの人物もこの節あり、要注意ですね。
 


2010.09.29 21:13 URL | #- [ 編集 ]

この期に及んでも寄付しないミノ
これだけ世間からたたかれているのに無視できるみのは普通の神経の持ち主ではない
一体これまで人気が出たのは誰のお陰かこんなときこそ率先して支援に立ち上がるのが
有名人の役割ではないのか それほど金が惜しいのか一番銀座で500万ものんで被災者にはびた一文寄付しない こんな偽善者はテレビ界から失せろと言いたい

2011.04.05 22:42 URL | 隆一 #- [ 編集 ]

氷上花(ひょうじょうか)の、花を、咲かせましょう。東北関東大震災に遭われた方は氷の上立たされている状態です。氷の上には、花が咲きませんが、氷のように、冷たく苦しい人生を、生き抜いた方を花に例えて、氷上花ひょうじょうかと呼ばせて、頂いております。井伊主吉いいきみよと氷上花の花を咲かせましょう。

2011.04.15 18:20 URL | 井伊主吉いいきみよ #- [ 編集 ]

みのもんたは早くテレビ界を引退してほしい。

2011.07.30 22:33 URL | アンチみのもんた #- [ 編集 ]

みのもんたは早くテレビ界から引退しろ!は阪神のことで余計なことをいうな!
このねくらが!
阪神ファンや、阪神の選手が元気なくすようなことをいうな!
ほんま、腹立つわ!

2011.07.31 00:09 URL | アンチみのもんた #- [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.09.01 22:16  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/266-52046aaa

つの豊臣応援ブログ開設しました
つの豊臣応援ブログ開設しました 福岡県会議員選挙に福岡市東区から立候補されるつの

2007.02.27 12:16 | つの豊臣応援ブログ

「日本共産党は、やっぱり”ハイエナ”政党だった!」?
今日福岡市東区でこんなビラが配られた。 発信元は書いていない こういうビラを怪

2007.02.27 20:51 | つの豊臣応援ブログ

福岡市議の海外旅行はひどい
福岡市議の海外旅行はひどい 共産党以外の全会派が言ったというこの問題を看過はでき

2007.03.02 23:12 | つの豊臣応援ブログ

税金による福岡市議会議員の海外行政視察の廃止を求めます
福岡市議の海外視察問題が福岡市議選・県議選の大きな争点になってきた。 この問題へ

2007.03.04 13:31 | つの豊臣応援ブログ

日本軍「慰安婦」問題に関する決議案
韓国中央日報は従軍慰安婦を否認した安倍首相の発言に強く反発した。 【社説】従軍慰

2007.03.05 01:49 | 大津留公彦のブログ2

もう完全な責任を引き受けるべきである時期です
カナダde日本語の世界中をあきれかえらせる「従軍慰安婦は強制ではなかった」とする

2007.03.05 08:44 | 大津留公彦のブログ2

従軍慰安婦の4つの具体的事実
更に従軍慰安婦問題です。 “日本の前途と歴史教育を考える議員の会”は、戦争期間に

2007.03.06 00:37 | 大津留公彦のブログ2

トラックバックピープルの活用を!
以下15個のトラックバックピープルを作っています。 これに関する記事を書いたとき

2007.03.08 14:48 | 大津留公彦のブログ2

万機公論に決すべし(国民投票法案)
国民投票法案を5月3日までに通すというのは止めて下さい。

2007.03.08 18:26 | 大津留公彦のブログ2

BBCの9.11謀略荷担映像(BBCの大炎上)
とんでもないものを見てしまった。 9.11で「WTC7」(別名:ソロモンブラザ

2007.03.09 23:17 | 大津留公彦のブログ2

上昇するには戦争しかない
前回に続いて言ノ葉工房の記事若者難民は死しかないのか。 を紹介します。 どうもこ

2007.03.10 13:24 | 大津留公彦のブログ2

国民投票法案と東京都知事選TBP
国民投票法案http://member.blogpeople.net/tback

2007.03.12 10:18 | 大津留公彦のブログ2

「朝日が右を向くと,戦争が始まる」
朝日新聞がちょっとおかしい! 経営状態がおかしいようだ。 安倍首相の持ち上げ記事

2007.03.14 20:11 | 大津留公彦のブログ2

Thank you Ms.LYNNE JONES and British conscience.
ファスレーン365日本委員会の訴え 議員にメールを送ろう! 3月14日に下院で審

2007.03.17 15:43 | 大津留公彦のブログ2

Thank you Ms. LYNNE JONES
(送信した記事を削除してしまったので再送です) ファスレーン365日本委員会の訴

2007.03.17 16:03 | 大津留公彦のブログ2

「改憲手続き法案」29日午後から与党修正案の趣旨説明
(緊急)「改憲手続き法案」29日午後から与党修正案の趣旨説明・質疑を行うことを決

2007.03.29 23:32 | つの豊臣応援ブログ

本ブログも1年経ちました!
昨年の9月23日再スタートした本ブログも1年経ちました。

2007.07.23 00:09 | 大津留公彦のブログ2

1周年になりました。
大津留公彦のブログ2が1年経ちました。

2007.09.22 23:17 | 大津留公彦のブログ2

本ブログも丸1年になりました
本ブログも今日9月23日で丸1年になりました。思い起こせば1年前の今日こう書きました。

2007.09.23 07:38 | 大津留公彦のブログ2