きまぐれな日々

月末恒例のアクセス解析の記事を掲載する。

1月度の当ブログへのアクセス数は、12月度とほとんど変わらない数字だった。FC2のアクセス解析ツールによる解析結果は、トータルアクセス数が40,035件(前月比0.6%減)、重複をカウントしないユニークアクセス数では26,485件(前月比1.0%増)となっている。ユニークアクセス数が微増なのにトータルアクセス数が微減というのは、訪問客の構成比に、リピーターの占める割合が増えたということを意味すると、私は解釈している。従来は、訪問者の定着率向上が当ブログの課題と思っていたが、今後は新規読者を掘り起こす努力も必要かと考えている。

12月と1月は、年末年始の休暇をはさんでいるため、たいていのブログではアクセス数が普段の月より少なめだと思うが、当ブログも例外ではなく、過去最多だった昨年11月と比較すると、かなり少ない数字にとどまった。特に、年末年始の休暇で減ったアクセス数は、なかなか戻らなかった今月は、前月比でかなり少ない数字にとどまりそうだった。しかし、下旬にアパの耐震偽装事件で一気にアクセス数を挽回し、最終的には先月とほぼ同数に漕ぎ着けたものだ。

今回は、検索エンジン経由のアクセス数が、不思議な推移をたどっているので、これを紹介したい。

過去半年間の、当ブログへのYahoo!検索経由のアクセス数とGoogle検索経由のアクセス数は、下記のような変遷をたどっている。

2006年8月: Yahoo! 1135件, Google 1064件
2006年9月: Yahoo! 3911件, Google 1357件
2006年10月: Yahoo! 2402件, Google 1305件
2006年11月: Yahoo! 4898件, Google 2028件
2006年12月: Yahoo! 3456件, Google 2707件
2007年1月: Yahoo! 2149件, Google 4077件

このデータを見てひと目で分かるのは、Yahoo!検索経由の件数が乱高下するのに対し、Google検索経由の件数は増加の傾向をたどっていることだ。昨年11月と今月を比較すると、Yahoo!検索経由のアクセス数が半分以下になっているのに対し、Google検索経由のアクセス数は、逆に倍以上に増えている。これはいったいどういうことなのだろうか?

両検索エンジンには、ともに検閲の噂があるので、ここで断定的なことを述べるのは差し控えたい。ただ、当ブログがサーチワード「安倍晋三」では検索されなくなったことだけは指摘しておく。この「安倍晋三」単独を用いた当ブログへの来訪件数は、昨年11月度の276件から、12月度には80件、1月度はわずか8件と激減している。もっとも、これも検閲のせいというより、ひところと比較して当ブログでタイトルに「安倍晋三」が含まれる記事を減らした影響だろう。それに何より、このサーチワードでは、マスコミをはじめとして強力なライバルが多すぎて、「安倍晋三」単独のサーチワードでブログを訪問してもらうのは至難の業だと思う。

一つだけ痛快なのは、1月20日のエントリ 『首相補佐官は元テレビレポーター』 を公開したあと、サーチワード「山谷えり子 ウィークエンダー」で検索される記事の数が増えたことだ。記事にも書いたように、1月20日、この検索語でGoogle検索をかけた時に引っかかる記事はわずか19件に過ぎなかった。それまでに、山谷が「ウィークエンダー」のレポーターを務めていたことを指摘した記事は結構あったにもかかわらず、それらは検索されなかったのである。しかし、今この検索語でGoogle検索をかけると、769件の記事が引っかかる。1月31日午後9時現在、筆頭で引っかかるのは、「kojitakenの日記」の記事 『「山谷えり子 ウィークエンダー」の検索ヒット数が増えた(笑)』 だから、自己増殖みたいなものかもしれないが(笑)。

なお私は、何も山谷が「ウィークエンダー」のレポーターをやっていたことがあるから笑いものにしているのではない。職業に貴賤などない。山谷が、過去の経歴を隠そう隠そうとしているから、それを暴き立てているだけの話である。なんたって、教育再生担当の首相補佐官である。そんな重要人物に様々な角度から光を当て、多くの国民にその人物像を知ってもらうためのヒントを提示したいと思っている(笑)。

最後はいささか枝葉末節の話になってしまったが、当ブログは来月以降も「AbEnd」に向かって奮闘するつもりである。安倍内閣は防戦一方の現状だが、思い返すと昨年の2月には偽メール事件で情勢が一変したこともあった。決してここで気を緩めてはならないと思う。


↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/241-5a2ae378