きまぐれな日々

さるルートから、防衛庁の「省」昇格法案についての池田香代子さんのメッセージが、「転送・転載歓迎」との但し書きつきで流れてきたので、以下に転載する。

******転送・転載歓迎*********

―このまま通していいの?「防衛庁を省に移行する法案」―
   
衆議院安全保障委員会で審議中の「防衛庁「省」昇格法案」。

あまり注目を集めていませんが、じつは改憲にストレートに結びつく、重大な内容の法案です。

この法案は、一口でいうと
「防衛庁を『省』に格上げ+自衛隊海外派遣を本来任務に格上げ」
するもの。

●防衛庁を「省」に格上げ
防衛庁が「省」になると、防衛庁に防衛主任の大臣がおかれることとなり、法令制定や自衛隊の活動に関する閣議の要請、予算の要求などを、防衛大臣が直接行えるようになります。

また、いままで外務省が受け持っていた日本の安全保障外交を「防衛省」がともに担当することが、公然のものとなります。

さらに、いままで自衛隊は内閣総理大臣の指揮監督を受けて防衛庁長官が統括していましたが、この法案では防衛大臣が直接統括するようになります。自衛隊の防衛出動への歯止めがひとつ、はずれるわけです。

●自衛隊海外派遣を本来任務に格上げ
自衛隊の本来任務は、いままではあくまで「本土防衛」と「国内の災害救援」「国内の治安維持」に限られていました。「専守防衛」を建前としていたからです。

この法案で、「周辺事態への対処」「国連などの要請にもとづくPKO活動」、そして、「他国の要請にもとづく、他国の軍事行動の支援」が、自衛隊の本来任務に格上げされます。

今後、自衛隊の任務の中心がしだいに海外での活動に移っていくことになるのではないか、と心配です。

ことに、「他国の要請にもとづく、他国の軍事行動の支援」には、地理的な限定も、国連の要請といった限定もいっさいありません。

これで、イラクに行ったときのように苦しい言い訳を考える必要もなく、堂々とアメリカの要請に応じて武器を持って海外に出かけていくことができるようになるのではないでしょうか。


★民主党議員にファックスを
この法案、民主党の多くの議員が賛成しているそうです。
ですから、審議再開しだい、あっという間に通ってしまうかもしれません。

でも、多くの人が、「おかしい」と思ってると知ったら、民主党の動きは変わるでしょう。

また、民主党議員の多くは、党是にも矛盾するこの法案のおそろしさに気づいていない節があるので、ぜひとも働きかけたいところです。

どうか、民主党議員中心にファクスやメールで意見を送ってください。

ご参考までに、20日夜、「りぼんぷろじぇくと」有志から衆議院の民主党議員全員に送ったメールとファックスを以下に添えておきます。

民主党議員のファックス番号を、最後に加えています。
ぜひ、多くの声を届けてくださいますようおねがいします。
====================

  民主党議員のみなさま

党是と真っ向から矛盾するような法案を
そのまま通過させてもいいのでしょうか?

11 月 9 日衆議院安全保障委員会で審議入りした「防衛庁を省に移行する法案」(防衛庁設置法等の一部を改正する法律案)の内容に民主党の委員は概ね賛成との声が聞こえてきます。

しかし、この法案が民主党の今までの主張と大きく矛盾する内容を含むことを、どのようにお考えなのでしょうか。


1.国連と無関係に他国の軍事行動に協力してもいいのですか?

この法案は、自衛隊の海外活動を本来任務として位置づけますが、その内容に、国連と無関係の他国の軍事行動に協力することが含まれています。以下に引用した「自衛隊法の一部改正」三条に追加される第二項に紛れ込んでいる「その他の国際協力」とはアメリカなどの他国の軍事行動に対する協力をさすのではないでしょうか。

国連と無関係に他国の軍事行動に協力することを許すような法案に、国連主義を標榜する民主党が賛成するのはおかしいと思いませんか。

民主党は今までずっと「国連決議にもとづく国際平和活動」に限って自衛隊は協力すべきだと主張してきたはずです。
この法案はそれを否定するものです。


2.内閣や国会によるシビリアンコントロールを弱めてもいいのですか?

「有事の際、首相の判断でなく、防衛大臣の指示によって迅速に対応できる」ことが防衛庁を「省」に昇格させる意義とされますが、「迅速」は「拙速」につながる心配もあり、民主党が重視してきたシビリアンコントロールを弱めることにならないか、慎重な吟味が必要ではないでしょうか。

昨今、不祥事にまみれた防衛庁は、省に昇格させてもよいほど信頼できるのでしょうか。

イラク戦争を拙速に支持したことで、日本人が6人亡くなっています。
拙速な判断一つで多数の人命が失われることもあり得ます。

 安全保障については、手続を簡素化するより、国会の関与を含め、シビリアンコントロールを強化する仕組みが必要なのではないでしょうか。

民主党の党是に背くことのないよう、そして、国民の命が危険に晒されることにならないよう、ぜひ厳しく法案を吟味してください。


【防衛庁設置法等の一部を改正する法律案】
(自衛隊法の一部改正)
三条第一項の次に次の一項を加える。

2 自衛隊は、前項に規定するもののほか、同項の主たる任務の遂行に支障を生じない限度において、かつ、武力による威嚇又は武力の行使に当たらない範囲において、次に掲げる活動であって、別に法律で定めるところにより自衛隊が実施することとされるものを行うことを任務とする。


我が国周辺の地域における我が国の平和及び安全に重要な影響を与える事態に対応して行う我が国の平和及び安全の確保に資する活動


国際連合を中心とした国際平和のための取組への寄与その他の国際協力の推進を通じて我が国を含む国際社会の平和及び安全の維持に資する活動

2006 年 11 月 20 日

「りぼんぷろじぇくと」有志
池田香代子、伊藤美好、今村和宏、室田元美、ほか

★「りぼん・ぷろじぇくと」は、特定の政治団体、政党、宗教、思想などとは関係のない独立した個人のネットワークです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・
民主党本部FAX:03-3595-9991
最高顧問   羽田 孜さん FAX:03-3502-5080
 同     渡部恒三さん FAX:03-3502-5029
代表代行   菅直人さん FAX:03-3595-0090
幹事長    鳩山由紀夫さん FAX:03-3502-5295
政策調査会長 松本剛明さんFAX:03-3508-3214
国対委員長  高木義明さん FAX:03-3503-5757

衆議院安全防衛委員会委員
理事 笹木竜三さん FAX:03-3508-3341
理事 前田雄吉さん FAX:03-3508-2832
委員 内山晃さん  FAX:03-3508-3297
委員 神風英男さん FAX:03-3508-3827
委員 津村啓介さん FAX:03-3508-3666
委員 長島昭久さん FAX:03-3508-3294

参議院外交防衛委員会委員
理事 柳田稔さん FAX:03-5512-2232
理事 浅尾慶一郎さん  FAX:03-5512-2711
委員 犬塚直史さん  FAX:03-5512-2318
委員 喜納昌吉さん  FAX:03-5512-2407
委員 佐藤道夫さん FAX:03-5512-2531
委員 榛葉賀津也さん  FAX:03-5512-2790
委員 白眞勲さん  FAX:03-5512-2329


参議院議員の党役員
副代表 北澤俊美さん 03-3503-3889
副代表 円よりこさん 03-5512-2738
参議院議員会長 輿石東さん03-3593-6710
参議院幹事長 今泉昭さん03-5512-2607
参議院国対委員長 郡司彰さん 03-5512-2626
広報委員長 千葉景子さん03-5512-2412
両院議員総会長 田名部匡省さん03-3593-0341


その他、自分の選挙区の議員や知っている議員がいたら、以下のサイトにあるリストで調べて、その人にもぜひお願いします!
http://www.jca.apc.org/silvernet/giin_all.html

*****転送・転載ここまで*********

なお、渡部恒三議員と鳩山由紀夫議員の名前に誤変換があったので、当ブログで訂正しておいた。

池田香代子さんについては、当ブログで『池田香代子さんの「やさしいことばで日本国憲法」』というタイトルの記事で紹介したことがある。ずっとノンポリだったのだが(ヨースタイン・ゴルデルの有名な「ソフィーの世界」を翻訳された頃もそうだったはず)、急激に進むわが国の右傾化に危機感を抱くようになり、数年前から政治的発言をされるようになった方だとうかがっている。


↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

池田さんが心配されているように、防衛省になったら、制服を着た防衛大臣というのが、国会の中をうろうろするのかしら。
そして、簡単に米軍に自衛隊はついていってしまうのでしょうね。そして、万一戦死したら、国のために戦って戦死したのだから、国が葬ってあげなくてはみなさん、と言って靖国を一宗教法人から国営化するのです。
ここまできただけで、どこが戦時中を違うのでしょう。どっこも違いません。さらに異論をださせないため、教育基本法改正で先生と生徒を黙らせ、共謀罪で市民を黙らせるのです。ここまで、わかっているのに、まだ気がつかない国民はどうなっているのでしょう。政府与党+マスコミが一緒に協力してやっているんですね。そして、いつも高みの見物で死ななくて金持ちになるのは、権力者なのです。

2006.11.23 19:44 URL | 非戦 #tRWV4pAU [ 編集 ]

こんにちは。

事後承諾で申し訳ありませんが、こちらの記事を
リンクさせて頂きました。m(__)m

もっとメディアもこのことを取り上げて欲しいですね。

2006.11.24 16:45 URL | mew #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちは。
先日このエントリーを紹介させてもらいました。ありがとうございました。(笑)

2006.11.25 14:14 URL | ココロ #mQop/nM. [ 編集 ]

非戦さん、mewさん、ココロさん
コメントありがとうございます。
マスメディアは、池田さんのメッセージを取り上げるどころか、民主党の条件つき賛成によって法案が可決される見通し、と報じていますね。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061124ia02.htm
http://www.asahi.com/politics/update/1124/001.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20061125k0000m010063000c.html

これらの記事を見ていると、大新聞が揃って民主党に法案への賛成をけしかけているように見えるのは私だけでしょうか?

2006.11.25 17:58 URL | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]

kojitakenさんのおっしゃるとおりです。
新聞は「修正して通す法案なら、よく考えた法案なんですね、いいねー」と賛成して書いているように、わたしにも思えます。
新聞は、自民の味方になったり、リベラルのフリ(フリでも決してリベラルではない)して民主党の味方になったり、読者を惑わせます。なんだか修正や容認で防衛省や集団的自衛権が通りそうになって、初めて少し記事らしく載せた感じです。池田さんたちの訴えこそ、みんなが耳をかたむけるべき価値があるものです。
たとえば、教育基本法改正も、比較しているのは、自民党案と民主党案でしょ。書くなら、それに現行の基本法も載せるべきです。
最初から、改正ありきです。「改正するなら与党案と民主党案のどちらがいい?」っていう記事の書き方は、民主的ではありません。
第3の道、つまり「もうこの法案は問題外だから、廃案にしたほうがいい」という選択が初めからないような報道の仕方ですね。
これは、沖縄知事選のときの報道もおなじです。「基地付き、金あり」か「基地なし、金なし」のどちらか選べという報道姿勢でしたが、どうしてこれも第3の選択肢「基地なし、金あり」の声を無視したのでしょう。新聞こそ、じっくり掘り下げて書くべきなのに。
新聞(記者)自身が、考えることを放棄したのではないでしょうか。

2006.11.26 01:56 URL | 非戦 #tRWV4pAU [ 編集 ]

TBありがとうございます。
知材>物や金という時代、もはや軍事力は防衛力なのか根本的に問われる問題だと思います。

2006.11.26 02:17 URL | y.suzuki #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/183-184b4a75

かつて、脱アメリカ支配の流れがロッキード事件で息の根を止められた!?
ロッキード事件とは? >昭和51年2月4日、米国上院外交委員会多国籍企業小委員会...

2006.11.22 19:20 | Trend Review