きまぐれな日々

先ほどトラックバックいただいた「雑木帖」さんの記事「共謀罪:24日の法務委員会で強行採決の可能性」が、「衆院補選後の24日の法務委員会で、共謀罪が自民、公明の「数の論理」で強行採決をはかられる公算が高まってきたらしい」と伝えている。

共謀罪については、これまで、東京新聞や毎日新聞が少しずつ記事にしてはいたが、「雑木帖」さんの記事によると、ようやく日経新聞や朝日新聞も、政府が今国会で共謀罪成立を目指していることを報じ始めた。しかし、雑木帖さんが挙げられている朝日新聞の記事は、毎日新聞の記事の完全なあと追いになっており、このことは、このところ全く精彩を欠く朝日新聞の惨状を象徴している。

ともあれ、これらの報道によって、前のエントリのタイトルとして書いたように、『安倍晋三は衆院補選前だから「共謀罪強行採決」を隠している』可能性がますます高くなった。何度も書くが、安倍晋三ならこのような卑劣なことをやりかねないと私は考えている。

さて、共謀罪ももちろん大事だが、ここ数日、ネットではホットな話題になっているのに、全国紙や全国ネットのテレビ局が全く取り上げないのが、イーホームズ藤田東吾社長による、耐震偽装事件の新たな告発である。
この件は、いうまでもなく藤田社長が「きっこの日記」を通じて情報を発信しているものだ。「きっこの日記」に掲載された藤田社長のメッセージは、転載可とのことなので、その一部を、私のもう一つのブログ「kojitakenの日記」の記事『イーホームズ藤田社長のプレスリリースときっこさんへのメッセージを転載』および『「藤田社長からの公開メッセージ」?「きっこの日記」より転載』にも転載した。

しかし、全国紙や全国ネットのテレビは、この藤田氏の告発を完全に無視している。これはどうしたことなのだろうか。ジャーナリストなら取り上げるに値しない告発か、というと決してそんなことはない。それが証拠に、江川紹子さんは「江川紹子ジャーナル」の記事「フェアではない」で、大手マスコミの報道を批判している。ついでながら、私はこの記事を「とむ丸の夢」さんの記事で知った。

また、これはあまり書きたくはないのだが(笑)、「カナダde日本語」の美爾依さん同様、私も大嫌いな勝谷誠彦も、ナナナナナント!彼の日記としては初めて「きっこの日記」にリンクを張って、きっこさん及び藤田社長の援護射撃をしている!! 私も思わず、勝谷の日記に生まれて初めてブログからリンクを張ってしまった!!(笑)

江川さんや勝谷が書くように、藤田社長の告発は決して見逃してはならないものなのに、大手マスコミがこれを扱わないのは、政府・自民党から圧力を受け、マスコミがこれに屈していると考えるのが妥当だろう。

政府・自民党は、ここは沈黙でもドーカツでも、どんな手段を用いても、衆院補選前には事を荒立てずに乗り切り、補選に勝ったあと、おもむろに共謀罪創設を含む法改正の強行採決や、教育基本法の改悪に歩を進めていこうと考えていることは、疑う余地がない。もしそうなったら、この記事のタイトルにしたように、「自民が勝てば道理が引っ込む」事態になり、権力犯罪などやりたい放題の、どうしようもない世の中になってしまうだろう。

だが、単にブログで自民党候補に投票しないようにしようと呼びかけるだけでは、何の効果もないだろう。さて、どんな記事を書いたものだろうと思っているうち、「トラックバック・ピープル?安倍晋三」にTBされた「広島瀬戸内新聞ブログ版」さんの記事「大阪9区補選、神奈川16区補選、諦めてはいけない」が目に止まった。長くなるが引用する。

千葉補選のときの決め手は「共産党支持層の造反」でした。共産党支持層は全体の5%。そのうち24%=全体の1.2%、大体2000票近くが、民主党候補に入れました。その結果、自民党候補を逆転したのです。
これがなかったら、自民党が勝っていました。

もし、共産党支持層のうち、一部が、絶対安倍を勝たせてはいけない、調子に乗らせれば、共謀罪など強行しかねない、と思ったら、寝返る可能性は十分あります。

今は、おそらく、共産党支持層がほぼ固まっているから、「与党有利」になっている。しかし、千葉補選と同じ行動を取れば、おそらく、大阪16区だったら、5000票くらいすぐ動きます。おそらく現時点での与野党の差は、票数にし3000とかそんな感じの差ではないでしょうか?

それを考えれば、今諦めてはいけない。共謀罪を止めたい人は、少なくとも安倍さんを勢いづかせる結果だけは出させてはいけない。

あっと、いう結果をださせようではありませんか。

(「広島瀬戸内新聞ブログ版」?「大阪9区、神奈川16区補選、諦めてはいけない」より)

ナイスアイデアだと思う。
当ブログからも、当該選挙区の共産党支持の方に呼びかけたい。今回だけは、民主党候補に投票してはいかがだろうか。

現在の焦眉の急は、安倍政権の暴走を食い止めることだ。そのためには、自民党候補を敗北させる必要がある。そして、間違っても勝ち目のない共産党候補より、民主党候補に投票して、自民党に土をつけてほしいと思うのだ。

いかがなものだろうか。


↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

ダメモトで、下記にFax(なるべく手書き)を送ってみませんか? 電話ではタテマエしか言わないでしょうが……。

日本共産党大阪府委員会
〒543-0012 大阪市天王寺区空堀町2-3
TEL 06-6762-8771 FAX 06-6768-5855

日本共産党神奈川県委員会
〒221-0822 横浜市神奈川区西神奈川1-18-12
TEL 045-432-2101 FAX 045-432-2104

日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358

2006.10.21 23:37 URL | ヤマボウシ #OulKM.Ac [ 編集 ]

 こんにちは。
 江川紹子さんのサイト、朝から全然つながりませんでしたが、今になってやっとつながりました。
 江川さんは、警察、政治家その他いろいろな妨害を受けながら真相に迫った経験があるだけに、ソフトな語り口でも迫力がありますね。
 プロのジャーナリストを激励したい思いです。

2006.10.22 11:47 URL | ましま #- [ 編集 ]

最近の勝谷はまともなことを言ってますね。
改心した、、、わけないですよね。

2006.10.22 12:24 URL | どーも #- [ 編集 ]

初めまして、いつも拝読させていただいております。きょうにいたってなお、「耐震偽装問題」と「共謀罪の強行採決」に、マスコミはほとんど口をつぐんだままです。この国は、将来どうなるのでしょうか。マスコミに希望がもてないことは、もはや中国以下ですね。安倍はよく、中国のことを自由がない国、報道の自由がない国とほざきますが、ではこの国はどうだというのでしょうか。美しい国ならぬ、にくいし、苦痛の国にしているんはだれなんだと言いたい。
「核武装論議」に見られるように、連中はいまや言いたい放題です。いずれやりたい放題となるのでしょうか。そうさえないためにも、私も微力ながら、ABE-ENDを目差します。

2006.10.22 15:23 URL | Danura #- [ 編集 ]

共産党支持者に対する提案、おっしゃる通りですね。私はいつも共産党、社民党は隠れ自民(民主党から票を奪い、結果的に自民を助ける)か?とムカムカしてます。彼等が本当に国を憂うなら、とにかく自民党を政権から追い落とす為協力すべきです。反自民の力を結集してもらいたいです。

2006.10.23 15:31 URL | ブタオ #- [ 編集 ]

コメントありがとう♪^^
一回非表示にしてクリックしたら消えてしまいました。(泣)思いつきで冗談で書いただけなんで気にしないでくださ~い。(笑)あとTBP(きっこ)は知っていますので時々送っています。あれで充分ですね。選挙でもイヤな結果で、また諦めに似たものが‥。なんかむなしいですね~。v-409

2006.10.23 19:39 URL | ココロ #mQop/nM. [ 編集 ]

みなさま、コメントどうもありがとうございました。返事が遅くなってしまってすみません。
以下、長くなるので返信を二つに分けます。

ヤマボウシさん
補選は、結局共産党候補への票が全部民主党候補に行っても及ばない完敗だったんですけど、毎度毎度、絶対勝てるはずのない選挙にも独自候補を立てる共産党の硬直したやり方には、次回以降はもっと積極的に抗議の声をあげていきたいと思います。

ましまさん
江川さんは、日曜朝の「サンデーモーニング」でも、短い持ち時間でしたが、藤田社長を擁護し、マスコミ全般を批判するコメントをされていました。
でも、この件に関してまともなことを言う言論人って、江川さんの他にはお目にかかりません。残念なことです。

どーもさん
勝谷は、この件だけはマトモですけど、それ以外は全然マトモじゃないんで、トータルで見たらやっぱり大幅なマイナスですね。

2006.10.24 21:49 URL | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]

Danuraさん
はじめまして。コメントどうもありがとうございます。さっそくTBを送らせていただきましたが、なぜか文字化けしてしまいました。すみません。
安倍もそうですが、安倍支持者もすぐに「言論の自由のない中国や北朝鮮の方が良いというのか」と言い出しますね。
でも、北朝鮮なんて「国境なき記者団」が、世界でもっとも言論の自由がないと認定した国であって、そんな国よりマシだと言ったって、何の自慢にもなりません。中国だって、北朝鮮ほどではないにせよ同じようなものでしょう。
こういう安倍やその支持者の主張は、まるで士農工商の時代に、より下の層よりマシだからガマンしろと言っているようなもので、とても腹が立ちます。
あ、それから「トラックバック・ピープル-安倍晋三」には是非TBしてみてください。

ブタオさん
本当に、野党には危機感が足りないと思います。今、安倍政権に暴走されたら日本はどうなってしまうか、その恐ろしさがわかっているなら、各党メンツを捨てて大同団結すべき時なのに、それができないなんて、彼らの真剣さを疑います。

ココロさん
非公開コメントどうもありがとうございます。ちゃんと読めていますよ。
ブログの「環境設定の変更-その他の設定」のところで、管理人のみの閲覧の表示を「表示しない」にしておけば、「このコメントは管理人のみ閲覧できます」という表示が出ず、コメントが消えたように見えるだけです。
「tbp-きっこのブログ」には確かにココロさんTBを送っておられましたね。気づかなくてスミマセン。

2006.10.24 23:04 URL | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/159-ff2f9d7b

共謀罪法案の審議入り=強行採決の行方は?
 10月22日に大阪9区と神奈川16区で行われた衆議院議員補欠選挙は、自民党の2

2006.10.23 06:12 | 法と常識の狭間で考えよう

共謀罪と教育基本法・2
物言えば 唇寒し 共謀罪

2006.10.23 17:55 | 川辺より

与党による共謀罪法案の臨時国会の成立断念は本当か?
 10月22日の衆議院議員補欠選挙で2勝した自民党は強気で国会運営をするはずであ

2006.10.24 07:02 | 法と常識の狭間で考えよう