きまぐれな日々

このところの「反安倍」の言論をめぐる講談社の活躍は、まことに頼もしいものがある。
月刊「現代」では、10月号、11月号と2ヵ月続けて安倍晋三を批判する特集を組んだ。「週刊現代」では、7週続けて安倍の血脈に関する記事を掲載したあと、前のエントリでも取り上げた「安倍晋三は拉致問題を食いものにしている」という記事で、安倍の「媚朝外交」を暴露した。
そして、「FRIDAY」10月27日号では、安倍の統一協会への祝電に関して、新事実を暴露している。『安倍晋三統一教会にカタ入れする」新首相の暗部』という記事がそれだ。
あまりの講談社の大活躍につられて、思わず記事を連発してしまう羽目に陥ってしまった(笑)。

今年5月13日、福岡で開かれた、統一協会の関連団体「天宙平和連合」主催の「祖国郷土還元日本大会」に安倍が祝電を送り、翌日広島で行われた同大会でも祝電を送っていたことは、ハムニダ薫さんのスクープであまりにも有名で、AbEnd参加者なら誰知らぬ人はないだろう。

ところで、統一協会と安倍の関係は、安倍の祖父・岸信介や父・安倍晋太郎の時代から続いていたものだから、祝電を送ったのは今に始まったことではなかったはずだ。6月当時、このことについてネット検索していたら、「きちが石根」(別名「きち☆石根」、「アインシュタインの予言」なる妄言を撒き散らしたことでも悪名高いきち☆いブログw)というサイトが、それを裏付ける記事を載せていたので、「安倍晋三は以前から統一協会に祝電を送り続けていた」という記事で、これを紹介したことがある。脱線するが、これはAbEnd前夜の6月16日に書いた思い出深い記事だ。ってなんか前のエントリの記事と同じノリですね(笑)。

ところで、安倍が以前から統一協会に送っていたことに関しては確信を持てたが、具体的にいつの大会に祝電を送っていたかという情報は、当時のネット検索からは得られなかった。
「FRIDAY」の記事は、それを暴くものだ。
記事によると、昨年(2005年)10月4日の「天宙平和連合」創設記念広島大会にも、安倍晋三祝電を送っていた。紀藤正樹弁護士によると、「会場で録音された記録から明らかになったもの」だそうだ。しかも、この時は中川秀直・自民党政調会長(現幹事長)の祝電も披露されたそうだ。
以下、「FRIDAY」から引用する。

'96年、ドイツでは政府が小冊子を発行し、<ムーン(文鮮明)活動への加入は、若者たちやその親族にとってしばしばそれまでの生活形態の崩壊ということに結びついており、その集団へ身を捧げるあまり、教育や友人関係、そして家庭を放棄されることが頻繁になっている>
と、国民に警告を発しているのだ。そんな団体に、安倍氏は、まるで活動を後押しするかのように、1年足らずの間に3回も祝電を送ったのである。
(『安倍晋三統一教会にカタ入れする」新首相の暗部」』=「FRIDAY」10月27日号より)

全国霊感商法対策弁護士連絡会(以下・全国弁連=この略称表記は「FRIDAY」に従う)は、今年6月19日に安倍に公開質問状を送った。これはTBSテレビのニュースで報じられ、このタイミングで「週刊朝日」「サンデー毎日」「アサヒ芸能」などが報じた。このあたりの報道については、たんぽぽさんの「祝電事件リンクリスト」に、よく整理されている。
この公開質問状に対して、安倍は回答していない。7月5日に全国弁連が抗議書を送ったにもかかわらず、いまだに回答がないそうだ。

再び「FRIDAY」から引用する。

首相は、公開質問状を無視する一方で、一部マスコミに対して、「私人の立場で地元事務所が祝電を打った。誤解を招きかねないので、担当者によく注意した」とのコメントを出し、統一教会問題に蓋をしようとしている。本誌の再三の取材に対しても、「すでにコメントを報道機関に発表済み」(安倍事務所)として、応じなかった。
統一教会は安倍首相の選挙区の山口県にも深く浸透しているので、選挙を考えれば切るに切れない面があるのかもしれない。が、それにしても、統一教会の実状をどう考えているのか。安倍首相は無知としか言いようがない」(前出・紀藤氏)
安倍首相は、問題を指摘された教団と自らの関係を速やかに国民に明らかにすべきではないか。
(『安倍晋三統一教会にカタ入れする」新首相の暗部」』=「FRIDAY」10月27日号より)

記事の主張はまことにもっともだ。
安倍は、この件に関しても答えずに逃げるつもりなのだろうか(笑)。


↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

『フライデー』の10月27日号、わたしも見てみました。
去年の10月4日の、創設記念の大会にも、
祝電を送ったことが、明かされていますね。
(このあたりは、例の弁護士の紀藤さんが、
13日に集会を開いたとあるので、報告を見てみたいと思います。)

このほかに、新しい事実としては、
中川秀直氏の祝電が、ご披露されたことや、
ドイツ政府発行の小冊子、安倍晋三の地元山口で、
統一教会の基盤が堅いこと、なんてのがあるのかな...


それから、「祝電事件リンクリスト」のご紹介、
いつもながら、どうもありがとうございます。

2006.10.14 20:17 URL | たんぽぽ #ZiqE0vWU [ 編集 ]

たんぽぽさん
コメントありがとうございました。前のエントリとこのエントリは、わざと双子みたいな作り方をしたのですが、前のエントリには美爾依さん、このエントリにはたんぽぽさんから最初のコメントをいただいたことで、ますます両エントリの対称性が増し、ひそかに悦に入っています(笑)。
また「リンクリスト」の更新が必要になりそうですね。更新を期待しています。

2006.10.15 17:58 URL | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]

一身上の都合により、『青空を待ちながら…』は閉鎖いたします。せっかくリンクしていただいたのですが…すみません。
しかし、またいずれ再開したいと思っています。その時にはまた連絡を差し上げますので、よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

今までコメント・TBをくださいり、ありがとうございました。

最後に…事後承諾になったことをお許しくださいm(_ _"m)ペコリ

2006.10.16 23:41 URL | kuroi-mazin #- [ 編集 ]

kuroi-mazinさん
ブログ開設の初期にコメントやTBを下さった仲間に去られるのはさびしいことですが、必ず戻ってきて下さると信じています。またいつかお会いしましょう。
こちらこそ、どうもありがとうございました。

2006.10.17 21:35 URL | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]

>たんぽぽさん

>安倍晋三の地元山口で、統一教会の基盤が堅いこと、なんてのがあるのかな...
これを裏付ける投稿をヤフー掲示板で見たことがあります。

投稿者は山口の親族の葬儀で知り合った同族の女性に数百万もする魔よけ・開運の判子を勧められたり、やはり壺を買うようにと持ちかけられたとか。
また、別の山口に住む親族が安倍の支持者に統一教会系のマルチ商法のメンバーが多いと嘆いていた、とも書いてありました。

2006.10.17 22:46 URL | ジャンク #eBcs6aYE [ 編集 ]

ジャンクさん
故安倍晋太郎が、統一協会関係者を大量に国会議員秘書として送り込んだなどという話も聞きますから、山口県で統一協会の基盤が固いというのはありうる話だと思います。
故竹下登氏の地元・島根を引き合いに出すまでもなく、田舎には、オラがセンセイのためなら何でもあり、という体質もありますしね。

2006.10.17 22:54 URL | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]

辻元清美を血祭りにあげられた後、国会議員の秘書給与疑惑はうやむやになってしまいましたが、土井たか子の関係で裏取引せずに徹底的に追求できていれば、統一協会関係の潜入振りも炙り出されたんですけれどね。

2006.10.17 23:06 URL | ジャンク #eBcs6aYE [ 編集 ]

東京新聞-特報-カルト防止法は必要か
が霊感商法を続けたのは、カルトにきちんと法律を適用してこなかったからだ」 ...
カルト集団に詳しい紀藤正樹弁護士も「フランスのように、悪徳商法、ドメスティック・バイオレンス、高齢者や児童虐待など、 ... 日本でオウムが一九九五年まで残り、統一教会が霊感商法を続けたのは、カルトにきちんと法律を適用してこなかったからだ」 ...
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060811/mng_____tokuho__000.shtml

この記事では統一教会しかでてきませんが、フランスでは創価学会とセットで監視対象カルトに指定されていますね。

カルト - Wikipedia
一度は統一教会に入会し、考え方や感じ方までも変えられてしまった筆者が、周囲の助けを得て脱会し、その後、数多くの脱会者を助けた実例に基づいた内容 ... フランスにおけるカルト(フランスではセクトと称する)問題について詳しく書かれている。 ...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88

創価学会 - Wikipedia
新しい型の宗教組織による法の侵害に関するEC議会決議の一部分としてのフランスのカルト認定解説; ふうふうさんのウエビナビ フランス ... ものみの塔協会、他の「新宗教」諸宗教(サイエントロジー、統一原理教、創価学会、等)との提携に乗り出す動き? ...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A

フランスのカルト認定の経緯
創価学会の内部文書、EU議会~フランス~欧州全土へと広まる創価学会はカルトの内幕、日蓮宗や日蓮正宗と創価学会の関係と歴史もあります。 ... その調査活動の対象になったのが、日本の関係では、創価学会インターナショナルと統一協会である。 ...
http://page.freett.com/sokagakkai_komei/shukyou/cult_french.html

創価学会はカルト認定された 日本は全体主義と闘えるか
そこには、統一協会やエホバの証人、サイエントロジー教会といった名だたるカルトと並んで「創価学会」(フランス創価学会インターナショナル)もリストアップされている。 同報告書は「通常の宗教か、カルト宗教か」を判定する国際的な指針の一つと ...
http://www.bund.org/opinion/20040625-2.htm

2006.10.17 23:19 URL | ジャンク #eBcs6aYE [ 編集 ]

kojitakenさま

>また「リンクリスト」の更新が必要になりそうですね。
>更新を期待しています。

そうなのよ、最近多くて、追い付けなくなっているの。
(『フライデー』、まだぜんぜん書けていない...)
それと、期待してくださって、どうもありがとうございます。
多いのはいいことなので、一生懸命がんばります。


ジャンクさま、はじめまして。
コメント、どうもありがとうございます。

やはり、じーじ岸信介の影響で、山口では、
だいぶ根を張っているんだなと、わたしも納得しましたよ。

ところで、これは↓どういうことですか...?
よろしければ、くわしく教えていただけたらと思います。

>土井たか子の関係で裏取引せずに徹底的に追求できていれば、

2006.10.18 01:32 URL | たんぽぽ #ZiqE0vWU [ 編集 ]

当時の週刊誌には給与疑惑がある自公議員一覧なんかも掲載されましたが、辻元清美の立件から程なく沙汰止みになりました。

土井たか子 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BA%95%E3%81%9F%E3%81%8B%E5%AD%90
>2002年3月辻元清美政策秘書給料略取事件で詐欺の指南役をかばったことから土井たか子事務所の五島昌子政策秘書の関与が取りざたされる。
※当時の事務所の構成……政策秘書:五島昌子、第一秘書:今井真理、第二秘書:友松信也

事件当時の新聞社説要約集:紙面展望 2003年8月5日
http://www.pressnet.or.jp/shimen/t20030805.htm

社会党や共産党には党員は収入の一定額を党費として差し出す制度がありましたが、その方法を取らずに直接議員個人の政治活動費に組み入れてしまったのが間違いだったと思いますが、土井たか子の政策秘書が差配していたにもかかわらず辻本は誤った方法を取ったのか?心証は真っ黒ですね。

2006.10.18 02:20 URL | ジャンク #eBcs6aYE [ 編集 ]

ジャンクさま

レス、遅くなって、ごめんなさいね。
回答してくださって、どうもありがとうございます。

社民党議員のほとんどが、そうだったらしいのに、
辻本氏ひとりで、追求が止まったので、「?」と思ったけどね...
(ムネオの報復だから、それでじゅうぶんなのかと思った...)
自分たちのもっと後ろ暗いことを、掘り返されたくないために、
自民党、公明党は、土井氏と取り引きしていたのね...

>心証は真っ黒ですね。

もしかして、これじゃないですかね...?
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/1731/bunsyo.html

ネタ自体は、1年くらい前からあったようなので、
やはり、ムネオくんがやられた腹いせに、出してきた感じだけど。

2006.10.21 22:14 URL | たんぽぽ #ZiqE0vWU [ 編集 ]

秘書給与の件では、辻元さんははめられたのだと思います。あんなのまともに調べたら、与野党問わず逮捕者が続出だったと思いますけどね。社民党は、党首の土井さんを守るために取引したんでしょうけど、つまんない取引だなあと当時思いました。
それにしても、田中真紀子、鈴木宗男、辻元清美と、小泉はうるさ方を次々とやっかい払いしたわけですけど、そのやり方に「純化」的なものを感じてイヤな気がしたものです。そして、小泉がそれをエスカレートさせたのが、昨年の総選挙でした。
でも、残念なことに日本国民には、反小泉派より小泉支持者の方が多かったんですね。

2006.10.24 20:39 URL | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]

統一協会福岡集会に祝電を送っていた動画が出回っていますが、私のブログでも冒頭アップしております。よかったら、ここでも動画を使ってください。you tubeの動画ですから、張り出すのは簡単です。

2006.12.20 17:16 URL | 日本国憲法擁護連合~法大OBのブ #- [ 編集 ]

>確認出来たのはこれだけ 投稿者:ケムニッツ 投稿日: 1月 2日(火)07時20分1秒 p1192-ipbffx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>私は「日本国憲法擁護連合」氏=「うちはだいこ」氏かどうかは知りません。

 戸田ひさよし「自由・論争」板の過去ログに残っているハンドルネーム「うちはだいこ」のリモホFLA1Aba144.fko.mesh.ad.jpは、「日本国憲法擁護連合」のリモホと完全に一致します。
 戸田ひさよし「自由・論争」板に登場していた「ちょっといいですか」も、リモホの一致により、うちはだいこ=日本国憲法擁護連合であることが明らかです。
 その他、
1福岡在住
2「法政大学出身」を自称
3「中核派シンパ」または「中核派離脱者」を自称
4「元創価学会で、今は日蓮正宗信者」を自称
 これらの点でも一致しますし、その独特の文体も一致します。

>それは戸田氏の掲示板の過去ログか、戸田氏本人に確認できるという事です。それ以上の事は分からない。
 四トロ掲示板界隈のTAMO2氏、希流氏、臨夏氏、葉寺氏、まっぺん氏がどれだけ知っているのかは、あまりよく分からんです。
 四トロ同窓会二次会掲示板界隈のTAMO2氏、希流氏、臨夏氏、葉寺氏、まっぺん氏、
いずれも、この男による誹謗中傷とストーキング行為のために、大変迷惑しています。
 先ごろ、四トロ同窓会二次会に「日本国憲法擁護連合」が三件ほど書き込みに来ましたが、管理人サイドによって、すべて削除されました。
管理人サイドは「日本国憲法擁護連合」のことは、いっさい相手にしない態度のようです。
 「うちはだいこ」=「日本国憲法擁護連合」がどのような人間か、確認したいのであれば、戸田ひさよし氏やまっぺん氏あたりにメールで問い合わせてみたらいかがでしょうか?
 他にも、「うちはだいこ」=「日本国憲法擁護連合」のために、迷惑させられている人達は、アッテンボロー氏やA&U大阪など、数え切れないほどいます。

明るい共産党をつくる会http://6829.teacup.com/byk/bbs/

2007.01.02 10:46 URL | 葉っぱ=博多明太子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/156-a76f8eb2