きまぐれな日々

 今年の政治で唯一の収穫といえるのは小池百合子のバブル破裂だ、とはもう何度も書いたが、逆に最悪だったのは安倍晋三政権を生き延びさせ、第4次内閣の発足を許してしまったことだった。

 年の半ば、共謀罪法案と森友・加計問題で批判を浴びた安倍は、7月の都議選で自民党が大敗を喫したこともあって政権支持率が毎日新聞の調査で26%にまで落ちたが、その後V字回復した。

 安倍が生き延びた理由として、少なからぬ政権批判派が愚かにも「期待」なり「ワクワク」なりしてしまった小池百合子(私がこの政治家を肯定的に評価したことは一度もない)がその正体を露呈したため、「政権批判票」が(一部は立憲民主党に流れたものの)「行き場を失った」とか「自民党に回帰した」などというバカバカしい解釈も可能だし、それは全くの的外れでもないとは思う。

 しかし、何よりも良くなかったのは、早々と通常国会を閉めて議論さえなくしてしまえば批判を浴びないし、批判を浴びなければ内閣支持率も下がらないだろうとの安倍の思惑通りに世論が動いてしまったことだ。

 この悪影響は測り知れない。実際、安倍は要人を私邸に呼んで政治を行うようになったと言われている。これを「政党政治の崩壊」と私は位置づけている。

 戦前には軍部の影響力が強くなり、政党は軍部に屈従して政党政治が崩壊したが、現在は安倍の影響力が強くなり、政党は安倍に屈従して政党政治が崩壊しつつある。

 こう書くと、野党、特に共産党は安倍に屈従などしていないぞ、との反論を受けるだろう。

 安倍に屈従はしなかった。それはその通りだ。

 しかし、安倍と同様の極右独裁者である小池百合子に対してはどうだったか。「是々非々」とか言って半分屈従していたのではなかったか。

 民進党に至っては、党が小池系の希望の党と非小池系の立憲民主党に割れた。しかも選挙のなかった参院議員と希望にも立民にも行かなかった衆院議員による民進党も残っている。

 立憲民主党が本当に「非小池系」(好ましくは「反小池系」)であれば良いのだが、昨年小池百合子にすり寄った蓮舫が立民入りを希望している。こんなのや山尾志桜里や(まさかとは思うが)原口一博なんかを入党させてしまえば、もはや分裂前の民進党からわずかに極右の連中(長島昭久、細野豪志、前原誠司、松原仁ら)を除いただけの政党に逆戻りするだけだろう。

 そんなことでは、事実上失われてしまったも同然の「政党政治」を「取り戻す」ことはできないと思うのだ。

 来年、2018年は、安倍の野望である改憲を阻止するとともに、政党政治を取り戻す年にしなければならない。

 このブログはもう少しだけ続けます。それでは皆様、良いお年を。
関連記事
スポンサーサイト

共産党は革命政党から、ポピュリズム政党に成り下がってひさしいですよ。護憲が受けると知ったら、中国共産党の人民解放軍のように日本共産党の軍を持つために日本国憲法反対してたことを現職議員すら知らない。反戦も反戦自体より第一次対戦が原因でロシアやドイツで革命が起きたように、外から中に争いを持ってこうとしただけです。ソ連で戦後に2000万人、中国では文革や大躍進など内戦終結以降で1億人は死んだように内戦や共産党独裁のが国民が酷いことになる。アメリカでも最も死人が出たのが南北戦争です。共産党や社会党の扇動で勝ってたら、日本がアメリカからは離れられても東欧みたくソ連の衛星国にされて、西ドイツに対する東ドイツみたく同じ民族でも遅れた国家にさせられてました。ソ連の統治下を知る東欧に観光に行ったら、共産主義支持する連中は袋叩きにされる様子でしたな。志位や不破の院政見てても、幹部連中は貧しい支持者から金集めて豪華な本部と自宅で働く楽な人生。共産党議員は職歴ない議員多い。

2017.12.25 21:41 URL | 財 #- [ 編集 ]

衆院選で極右独裁者安倍晋三の圧勝を許し、安倍晋三政権を生き延びさせ、第4次内閣の発足を許してしまったことは取り返しのつかない最悪の結果です。
憲法違反の数々の蛮行を行う度に支持率は低下しますが、すぐにV字回復の悪循環を繰り返しています。
本来ならとっくに政権崩壊しているはずなのに。
日本の総極右化が要因でしょう。
立憲民主党が誕生しましたが、所詮保守政党。
日米安保容認の姿勢を見ても明らかです。
右派政治家の蓮舫や山尾志桜里が入党。
まして極右政治家原口一博なんかを入党させてしまえば自由民主党野田派に逆戻りです。
かっては自民党以外は日米安保に反対。
自衛隊も違憲、もしくは違憲の疑いの立場にたっていたのですが、野党も右傾化、反動化しました。
良心的な野党は極少数。
開国も民主主義も外圧でしか成し遂げられなかった日本。
失われてしまったも同然の政党政治を自らの力で取り戻すのは至難の業でしょう。

2017.12.30 21:07 URL | 風てん #- [ 編集 ]

なんだアベノミクス信者だったのかー。

>野党が自民党に勝つには原発でも安保でも憲法でもない、自民党の政策よりも人々の暮らしの苦しみや不安を取り除き、いまよりも楽に豊かになれるのだということがハッキリわかる政策を打ち出す必要がある
>これは本当にその通りだろう。

と言いながらkojitakenは安保や憲法ばかり主張していて本当に頭の脳味噌が腐っていますね。

2018.01.04 20:13 URL | 財財 #- [ 編集 ]

おーい、安倍信者のくそ。

http://my.shadowcity.jp/assets_c/2017/10/22528153_1726540567419319_2720555717667709504_n-thumb-autox743-3547.jpg

2018.01.11 23:53 URL | #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/1495-ea1c03ea