きまぐれな日々

http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-903.htmlの追記に、こんな恐ろしいことが書いてある。

【2011年 4月6日(水) 16時10分 追記】

障害が長引きまして、大変、申し訳ございません。

blog8, 63, 66, 120 の障害につきましては
現在も復旧作業を行っております。

なお、御利用のブログに異常が見られる場合には
新規記事の投稿など、ブログの更新をお控えいただけますでしょうか。
お客様のブログを復旧した際に
新たに更新したデータが消えることがございます。


万一まだ動作がおかしいなどの場合は
恐れ入りますが、サポートまで詳細を添えてお問い合わせください。

ご利用の皆様には大変ご不便をお掛けしますが
ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

以上、今後ともFC2を宜しくお願いいたします。


運の良いことに、当ブログはエントリ本文はすべて生き残った。コメントの一部とトラックバックの大部分は消失したが、コメントは古いエントリにいただいたもの以外キャッシュから復元することができた。

しかし、深刻な被害に遭われた方は多いようだ。前のエントリにいただいたコメントを2件紹介する。

http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1171.html#comment11803

初めまして。
私もblog63サーバーのブロガーです。

5年もブログ運営なさってるんですね^^
今回のようなトラブルはこの五年間では無かったんですか。
なんかすごく運が悪いなぁって思ってます…

私のブログは今、一年かけて書いてきた全ての記事が無くなってしまっています。
これから復旧すると思っておりますが、やはり不安です。

いきなり幼稚なコメントを失礼しました;

2011.04.07 01:02 URL | キャロ


キャロさんのブログはこちら。
http://yuilog0326.blog63.fc2.com/

現在は、http://yaplog.jp/yui_26/に一時避難中とのこと。


続いては、コウさんからいただいたコメント。

http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1171.html#comment11804

はじめまして、コウと申します。
私も今回のFC2サーバー障害に巻き込まれたのですが、何故かすべての記事が消えていました。

これって、どうにかならないのですかね?
もしも、対処法をご存知でしたら、教えていただけると幸いです。

かなり力を入れていたブログなので、脱力感でいっぱいです。

2011.04.07 02:04 URL | コウ



"blog63" では、ここまでひどいトラブルは、私がブログを開設した2006年以降はなかったが、他のサーバーではしばしばあったようだ。

http://butikasegu.livedoor.biz/archives/64780653.html

FC2ブログの一部サーバーを利用している
ブログデータが飛んだそうです・・・


ブログサービス「FC2ブログ」を運営する米FC2はこのほど、ユーザーのブログ記事データの一部がハードウェア障害で消失したとし、該当ユーザーに「Googleキャッシュからデータを復帰してほしい」と呼びかけている。

 9月29日から10月1日にわたって障害が発生し「blog88」という名のサーバを利用していたユーザーで、9月12日から10月1日までの記事が消失した。一部ユーザーの記事はバックアップからも復帰できなかった。コメントやトラックバックは保存されている。

 同社はユーザーに対して、Googleのキャッシュや、キャッシュ検索ページから、自分のブログのキャッシュを探しだして本文をコピーし、ペーストで投稿し直してデータを復帰させる方法を紹介している。

 キャッシュを見つけられないユーザーは、同社にブログURLを送れば、同社のキャッシュからデータを探して復帰できる場合があるが「時間がかかり、確実に復帰できるとは言えない」としている。

 また、ユーザーに対して「万一に備え、ユーザーのローカルPCにも記事をバックアップしておいてほしい」とすすめている。


私の場合は、ブログ名を検索語にしてGoogle検索を行い、さらにエントリのタイトルを検索語にしてGoogle検索を行うことによって、飛んでしまったコメントを復元した。エントリ本文が飛んでしまった方も、Googleキャッシュである程度記事を復元することができるかもしれない。

あと、トラブルに遭われなかった方も、管理画面にある「データのバックアップ」で、ブログのデータをバックアップすることをおすすめする。私はかつてはこまめにこの作業を行っていたが、ここ1年あまりの間は全くバックアップをとっていなかったため、トラックバックのデータなどを失ってしまった。

もちろん、手に負えない場合FC2に問い合わせるのが良いと思うが、どこまで対応してくれるかはわからない。

結局、「無料ブログ」の場合、ブログを守るには自衛するしかなさそうだ。
関連記事
スポンサーサイト
2011.04.07 09:15 | ブログ情報 | トラックバック(-) | コメント(2) | このエントリーを含むはてなブックマーク

kojitakenさん、
「たかしズム」のたかしです。
私は昨日、念のため私のプロバイダーに、今回のような場合についてメールで質問をしました。
1.バックアップ体制はどうなっているのか?
2.万一に備えて当方で独自にバックアップを取ることが出来るのか?
の2点です。本日さっそく返信がありました。内容は以下のとおりです。

平素はSeesaaサービスをご利用頂きまして誠に有難うございます。
シーサーサポートでございます。

お問い合わせの件につきまして、それぞれ回答いたします。

まず、弊社のバックアップ体制についてですが、弊社サービスの
内部仕様になりますためご案内いたしかねますが、障害を想定した
対策は随時行っておりますので、ご安心くださいますよう、
宜しくお願いいたします。

また、お客様ご自身でバックアップを行いたい場合についてですが、
弊社サービスにあるエクスポート機能をご利用いただくことで
バックアップが可能です。
下記にヘルプを紹介いたしますので、ご確認くださいますよう、
宜しくお願いいたします。

重ねてプロバイダーの「乗り換え」を進言致します。

2011.04.07 15:36 URL | たかし #N2hj/.HY [ 編集 ]

あまりにもタイミングのいい障害ですね
ぴったり選挙にあわせてくるとは

おそらくは作為的なものでしょう
FCが攻撃された可能性を含め

2011.04.11 00:04 URL | PS #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示