きまぐれな日々

「きっこの日記」を数日分まとめ読みしたが、8月15日の「終戦の日」のメール特集は、6日の広島、9日の長崎の原爆記念日の記事と三部作をなす反戦・平和特集ともいえるもので、きっこさんの日記は日本を代表する反戦・平和のブログになったと言っても過言ではないと思う。
その9日の記事できっこさんに紹介された「カナダde日本語」の美爾依さんは、「小泉や安倍にもぜひ読ませたい文章だった」と書かれているけれど、私はいまさら「きっこの日記」を読んで改心するような小泉や安倍ではあるまい、と突き放してしまいそうだ(笑)。

ところで、その「終戦の日」の記事の終わりの方で、きっこさんは、安倍晋三が「日本も小型であれば原子爆弾を保有することに何も問題はない」と発言したといって驚き呆れているのだが、これは私が知っている情報とは異なる。

と言っても、安倍を擁護するわけではない。その逆だ。このバカは、なんと「戦術核を使うということは、昭和35年(1960年)の岸総理答弁で『違憲ではない』という答弁がされています。日本人はちょっとそこを誤解しているんです」と言っていたのだ(「サンデー毎日」 2002年6月2日号より)。

なお、これは、「サンデー毎日」を直接参照したのではなく、8月4日付の当ブログの記事でも紹介した、月刊『現代』2006年9月号掲載の、吉田司氏による「『岸信介』を受け継ぐ安倍晋三の危うい知性」からの孫引きである。吉田氏は、この安倍発言をとらえて、「岸より物騒な安倍」というサブタイトルを記事につけている。
ちなみに、吉田氏も書いているように、昭和35年に岸は「核保有」と発言したのであって、「核使用」ではない。

これは、「きっこの日記」にも書かれているように、早稲田大学の「非公開」の講演会において安倍がしゃべった内容なのだが、「サンデー毎日」はこれを記録しており、スクープとして、雑誌の記事にしたものである。安倍は直ちに「サンデー毎日」を恫喝したが、「サンデー毎日」は果敢にこれに反論し、合計三度にわたって安倍批判の記事を載せた。ここらへんのいきさつについては、下記URLの記事に詳しい。

http://www.jca.apc.org/stopUSwar/Our_actions/accuse_cabinet.htm

この記事からわかるように、きっこさんが安倍の発言として引用したのは、福田康夫に質問した記者団が「安倍の発言」とした内容であって、安倍自身はそれよりもっと過激な好戦的発言をしていたのである。

なお、この記事に書かれているように、早稲田大学で安倍がこの問題発言をしたのは、2002年5月13日である。4年後の2006年5月13日、安倍は統一協会系の大会に祝電を送った。この二つの件は、本来ならそれだけでも安倍晋三にとって大きなダメージになってしかるべきなのだが、のうのうと生き延びているばかりか、次期総理大臣確実になっているとは、正気の沙汰とはとても思えない。

日本が核兵器を使用することを「問題なし」と考えているような基地外が、この国の次期総理大臣にふさわしいかどうかって?
言うまでもあるまい。
関連記事
スポンサーサイト

Sankei Web 速報
核保有で議論は必要。北朝鮮の核実験で自民・中川政調会長「憲法も禁止していない」。非核三原則は「守る」と強調。

米国で日本の核武装を懸念する声が上がっていることに対しての弁明、安倍への火の粉がかかるのを防ぐための迷彩とも見えます。

2006.10.15 18:25 URL | ジャンク #eBcs6aYE [ 編集 ]

早稲田大学での安倍の核使用合憲発言、ググルとこちらは上位ではヒットしなかったので、上位でヒットしたブログ・リンクをSEOアップのおまじないに(笑)

雑木帖 安倍晋三の“核合憲発言”
http://blog.goo.ne.jp/c-flows/e/a95698bf487ea52b2d20a38977a7d03f

踊る新聞屋-。: 「核武装合憲」発言は支持されるのだろうか
http://t2.txt-nifty.com/news/2006/10/post_b66e.html

この記事をあちらにTBすればもっとよし!

2007.06.04 06:52 URL | ゴンベイ #eBcs6aYE [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/117-23da13b6

佐高信氏さんの呆れ果てぶりを漫画にするなら、こんな感じかもね、、。
(クリックすると拡大します) ? ? ? ? 退陣1カ月前に暴挙 彼は果たして正

2006.08.17 21:59 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

西洋占星術 ホロスコープでみる安部晋三首相の運勢
西洋 占星術 でみる国益重視? 教育改革に対する熱意? 美しい国日本という理由

2006.09.22 12:55 | ズイフー!!ブログ - 占い相談 スプリングポイント

2009年日中核戦争(1)
ホワイトハウス2009年1月20日16時35分 「センカク? それは何ですか?

2007.05.24 20:34 | 翻訳blog