きまぐれな日々

アメリカの中間選挙では、事前のメディアの予想通り共和党が大勝し、「ティーパーティー」(茶会運動、茶会党などと訳される)が躍進した。

「日本版ティーパーティー」を目指す河村たかし・名古屋市長らに対抗して立ち上げる運動と名称として、前回のエントリで挙げた「鍋党」という名称には賛否両論があったものの、「鍋党」に代わる名称の候補としては、「朱の盤」さんから「ナベたたき党」という案をいただいたのみだった。朱の盤さんの案は、片仮名の「ナベ」である点に大いにウケたものの、「叩く」より「作る」イメージがあった方が良いなあと思うし、他に案を出された方がいなかったこともあって、とりあえずは「鍋党」という名称を用いたいと思う。ナベを叩くデモをやったあと、同じ道具を使って鍋料理をやる、というのも一興だろう。

「鍋党」運動の始め方について、『広島瀬戸内新聞ニュース』から大変参考になるTBをいただいている(下記URL)ので、引用して紹介する。
http://hiroseto.exblog.jp/13547458

とりあえず、mixiで、コミュニティーを立ち上げる。ブログもつくる。

その上で、情報発信を行うべきでしょう。


  1. 税制や社会保障の現状と直面する課題について、情報を発信する。

  2. 議会改革について、冷静な情報発信を行う。

1については、

  • 庶民にとって本当に負担が重いのは、年金保険料や介護保険料、国保料などであり、社会保障の保険料主義、さらには、企業主義的、家族主義的な日本の福祉が限界にきていること。

  • 日本の政府規模は決して大きくないこと。社会保障や教育費も他の先進国と比べて低いし、これからは社会資本のメンテナンス需要も考えたら実は公共事業費だって一定程度は必要で、そうなるとある程度大きな政府にする必要がある。それにはある程度お金持ちから負担をいただく必要がある。

  • 日本の税制はお金持ちに有利になってしまっている。

  • 河村市長は、減税すれば、ボランティア活動にお金が回る、と主張するが、キリスト教の思想的な基盤(神様の恵みは世の中に還元するのが当然)がない日本にアメリカのような理屈が当てはまるのか?

  • 日本の議員数は多くはない。また、河村市長は、ボランティア議員を主張するが、日本では北欧と比べても労働時間も長い。供託金も高い。そういう条件の違いを無視していいのか?また、給料も議員数も半減したら、議会機能が弱体化するのではないか?

などの論点を整理し、発信していきたいとおもいます。グラフや動画などビジュアルな資料も活用し、情報を発信していきたいとおもいます。

とりあえず、参考になるのは以下です。

政府税調専門家委員会会議資料
http://www.cao.go.jp/zei-cho/senmon/sensiryo.html


「とりあえず、mixiで、コミュニティーを立ち上げる」ことは、私も考えていたので、立ち上げてみた。コミュニティ(以下「コミュ」と略称)の名称は、「鍋党?再分配を重視する市民の会」とした(下記URL)。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5325543

参加するには、mixiに未登録であればまず登録して(mixiは以前には「招待制」だったが、現在は自由に登録できるようになったと思う)、さらに、コミュへの参加をご申請いただくという2段階の手続きがあるが、mixiに登録いただければ上記リンク先から確認できるコミュの趣旨にご賛同いただける方であれば、どなたでも承認したいと考えているので、積極的なご参加をお待ちしている。

コミュは、税制や社会保障、議会制度などに関するものにしたいと思うが、現在ちょっと管理人の元気がないので、これを書いている時点で、コミュには現在自己紹介のトピックを一つ設けただけで、まだ何もない。参加者全員にトピックを立ち上げる権限があるので、皆さまの参加とトピ立てを期待する次第だ。

コミュの立ち上げは、ほんの第一歩に過ぎないが、再分配重視派の市民の声を結集して盛り上げて行ければ、と思う。



↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

kojitakenさま
 いつも貴兄のブログ記事には多くの示唆や情報をいただいています。
 私も、昔からの社民主義者であり、高福祉高負担(ただし財源は消費財に限らず、低所得層への給付や免税も考える)や、ベーシック・インカムなどの、国家による所得の再分配を理想とする者であり、早速、参加させていただきたいと思います。

 ただ、党のネーミングでは、「鍋党」ではあまりにもシンプルすぎるので、「スキヤキ党」、または「寄せ鍋党」が良いと思います。
 「スキヤキ」は英語にもなっていますし、寄せ鍋もスキヤキ同様、みんなでひとつの鍋の中のいろいろな具を取り分けて食べるという、共生の思想に似ていると思うからです。
 では、今後ともよろしくお願いします。

2010.11.05 09:00 URL | ジャッカル #2eH89A.o [ 編集 ]

鍋党では意味がわからないよ。
わかりやすくないと人は集まらない。
正体隠していると勘ぐられるのが落ち。シャレや遊び感覚ってのは政治的主張にはそぐわないよ。
ましてや鍋じゃお茶会のパクりなのが一目瞭然。

2010.11.06 08:13 URL | いお #- [ 編集 ]

我慢強い運動が必要だと思うが、リーマンショックの時に言われていたような「大きな政府」回帰はどこへやら、先進国では財政の制約ゆえに、再保守化というか、緊縮財政プラス大きな社会という形での社会による包摂という方向が強まっているようだ。この数年でもドイツイタリアイギリスで保守政党が躍進、日米では揺り戻しだし。それにしてもオバマに投票した55%が今回は共和党に投票、というのもすごい。移り気な中間派を無視しては政治はできないということで、ある種のポピュリズムは必然というわけか。

2010.11.06 08:52 URL | ナンビクワラ #- [ 編集 ]

こんばんは。

調べものをしていましたら
偶然記事がhitしたみたいで、
いくつかの記事を拝見させて
いだたきました!!o(^-^)o

今年、やっと選挙権を
持つことになりまして、
様々な情報や意見を
空いた時間に読んだりして
少しずつ見識を深めて
いけたらなあ、と勉強中です!


さて、前置きは終わりにして、
コメントをした理由をお伝え
したく思います(ノ゜O゜)ノ!

私はこのblogにはもう金輪際
二度と訪問したいと思いません。
私は生まれも育ちもすべて
日本で、生粋の日本人です。

様々な立場や環境の方の
日本に対しての意見や、
評価をたくさん見てきました。
見れば見るほど、知れば
知るほど自分の国のことを
好きになりました。しかし
ながらそれと同時にとても
悔しく思います。

愛国心を語れば右翼と言われ
歴史を語ればあしらわれ
結局いつも自分の無力さに
打ちのめされてしまうだけ。
けれど、現在日本は領土を
侵されています。政権は
民主党という支持母体が
朝鮮総連の左翼党に変わり
今動かなければ、本当に
手遅れになってしまう。
…そう感じています。

どうして私達のご先祖様が
守ってきた国を、
どうして私達が他国に
奪われているのか。それは、
貴方みたいな人がたくさん
日本に居るからなのでしょうね。

受けた教育からの考え方なのか、
貴方が日本人でないからの
考え方なのかは、私には
わかりませんが、靖国神社を
蔑んだり、このblogは本当に
不愉快窮まり無い記事ばかりで
思わずコメントしてしまいました。


もしかしたらこのコメントで
気分を害されるかもしれません。
が、私も害されたのでおあいこ
ですよね。軽くコメントも
読みましたが私は貴方みたいな
訳のわからない独りよがりな
意見を聞いてあげれるほど大人
ではありませんので悪しからず。

貴方の記事を読んで私と同じ
気持ちになる方が絶対に
いらっしゃると思いますよ。
多分、ご自分では素晴らしい
記事だと思っておられること
だろうと思いますが、残念ながら
そうではないと思いますよ。
たくさんの人の目に入るとこに
独りよがりな記事はやめた方が
よろしいのではないかと。



本当に気分が悪いですね。
長々とごめんなさい。さようなら。

2010.11.07 21:04 URL | 愛媛県民 #OVtA6OIQ [ 編集 ]

 あまりに「中国に対して阿(おもね)り過ぎ」でしょう。
 中国と対立することを恐れ、中国の機嫌を気にして情報を隠蔽し、正論を述べることが許されない菅内閣には失望しています。

2010.11.12 11:57 URL | アドバイザー #UMtEH1cc [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://caprice.blog63.fc2.com/tb.php/1125-defc606b