FC2ブログ

きまぐれな日々

毎月最後の日はブログのアクセス情報を紹介するのだが、今月の当ブログにはいろいろなことがあって、とても一日の記事では紹介しきれない。そこで、何回かに分けてご紹介したいと思う。

まず、このところカマヤン、美爾依さん、喜八さんらのブログでも取り上げられているブログランキングとブログの影響力の相関について、データを示すことにする。

4月16日の記事にも書いたように、私は人気右派ブログ「博士の独り言」を非難する記事を裏ブログの「kojitakenの日記」に掲載し、それが「JanJan」に取り上げられたことから、「博士の独り言」からリンクを張って言及されることになった。

人気ブログからのリンクだから、当然アクセス数が一時的に増えた。しかし、そのアクセス増はすぐにおさまった。

そして、その余韻もさめやらぬ4日後の4月20日、今度は 「きっこの日記」 および 「きっこのブログ」 からリンクを張って言及いただき、アクセス数が激増したのである(現在は元に戻っている)。

実は、私は「博士の独り言」を最初に非難した時には、該ブログが当時ブログランキングで「きっこのブログ」より上位に立っていたことは認識していなかった。これはJanJanに取り上げられたことをきっかけに知った。

また、きっこさんにリンクを張っていただいた時には、そのすさまじい影響力は、知っていたとはいえ改めて驚いた。

これらの経験から、「博士の独り言」と「きっこのブログ」がブログランキングの順位を競っていることに疑問を抱くようになったのである。

今回、月末のアクセス解析のテーマの一つとして、両ブログから経由のアクセス数を比較してみた。

「博士の独り言」からは4月16日にリンクが張られ、昨日(29日)までの同ブログ経由のアクセス数は、FC2のアクセス解析によると462件だ。

一方、きっこさんの方は、「きっこのブログ」および同内容の「きっこの日記」からもリンクが張られていて、4月20日にリンクが張られてから昨日(29日)までのアクセス数は、FC2アクセス解析の集計で、「きっこの日記」経由が8175件、「きっこのブログ」経由が6876件、合計で15051件を記録している。しかし、ブログランキングに登録されているのは「きっこのブログ」の方なので、「博士の独り言」との比較には、「きっこのブログ」の方のみを用いる。

下記のグラフに、両ブログから最初にリンクを張られた日以来のアクセス数の推移を示した。

きっこのブログvs博士の独り言

(↑グラフをクリックすると画像が拡大します)


「博士の独り言」は確かに人気ブログだ。最初の2日で同ブログ経由のアクセスは400件近くに達した。

しかし、この程度のアクセス増なら、以前「阿修羅」からリンクを張られた時にも経験したことがある。

それに対して、きっこさんの2か所のサイトからリンクを張られて以来の当ブログのアクセス数は、最初の1時間で4桁に達し、以後5時間にわたって1時間あたり4桁のアクセス数を記録し続けた。その影響力は段違いだった。10日間のトータルでも、「きっこのブログ」経由のアクセスは、「博士の独り言」経由のアクセスの15倍に達した。

それでも、ブログランキングは両者が競っているという。ブログランキングはクリック数で決まるそうだが、「きっこのブログ」にも記事の末尾にクリックのお願いがついている。

「きっこのブログ」の読者が特にリンク先へのクリックに不熱心ともあまり思えない。明日以降に紹介しようと思っているのだが、検索エンジンによるアクセスにも、「きっこのブログ」は多大な影響力を持っており、きっこさんが記事中で取り上げた固有名詞を検索語にしたアクセスは、驚くほど多いからである。

それなのに、なぜ「きっこのブログ」と「博士の独り言」がブログランキングで競り合うのだろうか?

考えられる結論は、一つしかないと思う。


[参考記事]

『「博士(ヒロシ)の独り言」のアクセス数の不思議』「カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記」 より)
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20070429#1177786126

『『博士の独り言』ブログランキング1位の謎』「カナダde日本語」 より)
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-477.html

『ランキング・ミステリ』「喜八ログ」 より)
http://kihachin.net/klog/archives/2007/04/mystery.html

『結果と数字の目晦まし、新手のセコー戦術は世論偽装のクリックスクラム』「ぬぬぬ?」 より)
http://interceptor.blog13.fc2.com/blog-entry-1058.html


↓ランキング参戦中です。クリックお願いします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト